一覧
雑談 求人1人に対して応募が数十倍
絶対採用されるわけがない・・今日行ってきた所も求人1人に対して面接に来た人が28人でした。(製造業、正社員雇用)
投稿者 : カズ 日時 : 09/07/27 20:47

Infomation 131 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんな政策をする政党を選んだんだから、文句は言わないのが大人ですw
no.2 記入なし (09/07/27 21:06)

自分のところは50人でしたよ。受けてる人。てか履歴書書くのやめようかと思ってます。
面接までが26名。書類審査で落ちるのわかってるから・・。写真代とか無駄になりそう
製造ダメですね
no.3 記入なし (09/07/27 21:09)

営業でも常に50人とか100人とかばかり
no.4 記入なし (09/07/27 21:16)

いつになったら無職を卒業できるんだ・・・。
no.5 記入なし (09/07/27 21:17)

製造は今、人気たかいですねえ。
この間、公開面接会に行ったら製造だけ待ちスペースに入りきれなくて予約制に。
2時間、待ってる間に福祉のブースに来た人2人。
当然落ちましたorz
no.6 記入なし (09/07/27 21:18)

製造業は誰でもできるから応募が多い。
若い人なら今のうちは専門スキルを学んだ方が良い。
若い時に誰にでもできる仕事してると三十路超えた時必ず後悔する。
no.7 記入なし (09/07/27 22:02)

てかライン工って苦痛じゃね?俺にとっては引越し屋以上に拷問なんだけど
今は肥料袋の積み込みのバイトしてるけどライン工よりは楽だ
ライン工は俺にとっては拷問だからもうやりたく無い
ホームセンター向けの肥料だから5袋程度なら一気に持ち上げるから
新人のバイトよりは早く終わるので自分のノルマが終わればタバコ吸ってても何も言われないから楽だよ
たまに手伝ってやれと言われるけど、10パレやったんでちょっと休憩させて下さいって言って断ってる。
no.8 記入なし (09/07/27 22:50)

引越し屋が楽な者にはライン工はきついかもな。
ライン工は引越し屋がきつい者には楽だ。
なんも考えずにロボットみたいに仕事すりゃいいだけだから。
no.9 記入なし (09/07/27 22:58)

この間受けた倉庫作業のバイト、応募者200人超え。ありえない。
no.10 記入なし (09/07/28 00:36)

チャンスは皆に均等だ
そこからふるいにかけられる
no.11 記入なし (09/07/28 00:43)

首都圏ですが・・・。
1名に対して少なくて7、80名。
普通は100名以上です。
近ごろは200名超えもよく聞くようになりました。

大手ですと複数採用ですが、数千人応募の求人もありました。
契約社員で、です。

1名枠に30名。
物凄く少ないので、今がチャンスと
その状況の内に、応募しまくられた方がいいと思います。

応募者数が50名以下と100名以上では
選考の仕方が全く変わります。

小さい会社では100名以上の応募者の場合
書類を見てさえ、もらえないことが多いです。

30名なら少なくとも応募書類の封筒を
開いてはもらえます。
no.12 記入なし (09/07/28 01:13)

アルバイトに就くのも厳しい世の中になってしまいました。住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。
no.13 記入なし (09/07/28 05:11)

応募3人で1人採用でも厳しいと思うけど、30人、50人、80人、100人に1人採用なんともの凄く競争激しくて厳しいと思うし、採用された人は飛びぬけているんでしょう。採用する会社も対応がたいへんだと思います。
no.14 記入なし (09/07/28 05:44)

>8は体力あるんでしょう。
no.15 記入なし (09/07/28 05:47)

期間限定バイト(製造)20名採用に80人の応募。

ハロワで紹介状に面接の日にち間違えて記入。
面接に行ったら、すでに前日終了だった。(ToT)
no.16 記入なし (09/07/28 20:00)

お疲れ様…また次がありますよ
本当若いうちに手に職を付けておくべきだったと思います
大工農業庭師コック…
若いうちに動いていればまだマシな人生だったのではないかと後悔中です
no.17 記入なし (09/07/28 23:46)

「仕事はあるけど人がいない」という求人の看板を見たけど、下水道工事じゃ大変そう。
no.18 記入なし (09/07/29 13:43)

今、製造業の倍率って、そんなに高いんだ・・・
書類送ったけど、期待出来ないな。
no.19 商聖結衣 (09/07/29 22:03)

そのうち、どっかの無人島に応募者を集めて完全武装させ、「バトルロワイヤル」
で募集人員になるまで、戦わせるようになるな。
その放映権をTV局が高値でかって、バラエティ番組がもりあがるっとw
no.20 記入なし (09/07/29 22:10)

近頃は応募者100人って普通になってきてる・・・・
中小企業の書類選考の通過率ですら懸賞の当選確率みたいになってきている。

応募者が多いからと言って返事すらしない放置プレイをする企業続出中
懸賞の当選発表じゃないんだから誠実に対応して欲しいと思う今日この頃。

今日ハロワに行って思った事・・・・
応募したいと思える求人が全くない

ブラック・ハロワ常連企業・既に不採用にされた企業の求人ばっか
no.21 記入なし (09/07/30 13:58)

いつ頃からハロワへ?
no.22 記入なし (09/07/30 13:59)

一年前から・・・・
no.23 記入なし (09/07/30 14:07)

年間休日100日以内残業30時間以上と書かれている所は給与しだいだが
応募者一桁の可能性高いから狙い目ですよ。
no.24 記入なし (09/07/30 14:17)

競争率百倍ってどこの人気企業?
と思ったら...
 
正社員ならともかく
アルバイトでもそんな状態なのか。
 
人が産まれ過ぎたのが原因なんだね。
でも何十年も先のことなんて
誰も予想出来ないよ。
 
団塊の世代だって
こんな経済情勢になるとは思ってないから
子供を沢山産んだんだろうし。
 
雇用対策なんていうけど
やらないよりはマシっていう程のものだよ。
経済が人間の力で
コントロールできるものなら
今のような状況にはなっていない訳で。
 
今の経済を病気の人間に例えるなら
効くかどうか分からない薬を飲ませて
様子を見ているようなもの。
悪く言えば鰯の頭を
拝んでいるようなものかも。
 
全体の経済を良くしようって
頑張っている人は素晴らしいとは思う。
でも薄々は効果的な対策は無いって
気が付いているはず。
政治家の先生方もそう思っていても
「無理です。」とは言えないもんな。
 
マイナス〜ゼロ成長が続くこの先、
自然と人が減ってゆくのを待つしか
ないんじゃないかな。
 
no.25 記入なし (09/07/30 14:41)

人が産まれ過ぎただけでなく、機械が人の仕事を取ってしまった。
no.26 記入なし (09/07/30 15:25)

あー仕事が無い(^^;
no.27 記入なし (09/07/30 16:05)

熟練工ロボット 油断できんよ
no.28 記入なし (09/07/30 16:17)

><;
no.29 記入なし (09/07/30 16:19)

求職に対して求人が0.3
no.30 記入なし (09/07/30 16:22)

政府って本当に雇用対策してるのかな?
全然良くならない!
no.31 記入なし (09/07/30 16:50)

郵政契約社員こそ狙い目ですな
no.32 記入なし (09/07/30 19:58)

バッドウイル国家
no.33 記入なし (09/07/30 20:40)

夕方のニュースで麻生総理が若年雇用の緊急雇用対策がどうのこうのと言っていたが今更、遅いんでないかい。結局、緊急雇用対策自体やってなかったということだな。アルバイト如きで求人が何十倍なのだから狂っているとしか言いようが無い今日この頃である。
no.34 勤労の喜び (09/07/30 20:52)

勤労の喜びさん最近は仕事どうですか?
no.35 記入なし (09/07/30 21:00)

しかし民主が何か言ったら自民もこうやると言う
言わない内に言えばやれば良かったのに 本音はやる気はないんだろうね自民は
no.36 記入なし (09/07/30 21:12)

結局バッドウイルカラ 自民党に還流マネー?
no.37 記入なし (09/07/30 21:14)

最近の自民党はいちゃもんをつけるだけの見苦しい党になってしまった。
政治家なんてのは、議員バッジがなければヤクザじみてくるのかね。
no.38 記入なし (09/07/30 21:16)

議員バッジ = 組員バッジ
no.39 記入なし (09/07/30 21:19)

やっぱり政治家は堅気の仕事じゃないよな。
候補者も秘書の叩き上げや政経塾出身のような輩でないと、まともに定職に就けないようなものばかりだ。
no.40 記入なし (09/07/30 21:23)

いやいや、自民党はよくやってくれているよ。
人口が多いので減らしているのだよ。
(自)殺に国(民)を追い込む政(党)の名に恥じない。
no.41 記入なし (09/07/30 21:42)

>no.41
だったらなまぬるいだろう。
no.42 記入なし (09/07/30 21:45)

他党の悪口を言っても政治は良くならないのに・・・
まぁ、建設的な意見を言うより、
相手を罵倒する方が楽だからね。
とは言え、
他人の悪口ばっかり言っている国民が選んでいる政治家なんだから、
仕方ないのかもしれん(^^;
      
no.43 下っ端公務員 (09/07/30 21:50)

自民は民主、民主は自民に対しての批判ばかり目につく。
批判ばかりしてないで我が党の経済対策なり雇用対策なり医療介護の問題、
消費税アップうんぬんなど今すぐにすべき事、近い将来どうしたいのか明確に示しある程度確約すべき。
no.44 記入なし (09/07/30 21:57)

民主も財源がないと言われたら、
「ココとココを潰して5兆円浮かせる」とか、
きっちり明言すればいいのにね。
そうすれば自民もぐうの音も出ない。
まぁ、それがやれるくらいの政党なら期待できるんだけど(^^;
        
no.45 下っ端公務員 (09/07/30 22:01)

 選挙前に、具体的にどこを潰すか明言するのは、キケンだったりしないんですか?
no.46 (09/07/30 22:03)

今年、官僚サイドは政権が民主党に移る事を前提とした大規模な人事改変を既におこなっている。
たとえ大臣が民主党議員になっても、官民癒着・埋蔵金・その他不正を暴く事はできない。
no.47 記入なし (09/07/30 22:17)

消費税をアップしないマニフェストを掲げる政党は共産党だけです。
no.48 記入なし (09/07/30 22:18)

砲弾買わなきゃすぐできるだろ1発1千万てのもあるらしいから それもだめにしちゃったらしい
どうせミサイル撃たれたら全部は迎撃できないらしいから
no.49 記入なし (09/07/30 22:26)

1400兆ってもうそんなにないだろ
no.50 記入なし (09/07/30 22:27)

生きてるうちにはよくならん
no.51 記入なし (09/07/30 22:28)

>ごさん
危険だけど、本気ならやれるはず。
小泉は、やったよ。
    
no.52 下っ端公務員 (09/07/30 22:28)

 今の民主党に、かつての小泉みたいなフィーバー起こせる人材がいますかね。
本気でやろうとしているから、あえて危険は冒さず選挙前は沈黙、という見方も出来るんじゃないかと。

 実際にやってくれるんなら、自分としては選挙前に公言しようがしなかろうが
どっちだっていいんですが。
no.53 (09/07/30 22:37)

やる気が無いから、
選挙前に公言しないんでしょ。
選挙前に言えば、
かなりの反響が期待できるんだから、
やる気なのに言わないという選択肢は無いはず。
           
no.54 下っ端公務員 (09/07/30 22:40)

 まあ確かにそれはありますね。
または、言ってはみたもののやり方がわからない、とか?

 いや、まさかな・・・
no.55 (09/07/30 22:58)

民主党は公務員の味方だから、○○の民営化なんてするわけがないよ。
非正規公務員に関しての待遇改善は期待できる。
no.56 記入なし (09/07/30 22:59)

今度の選挙で天下り禁止になる可能性が高いから
今天下ってる奴が続出らしいな
no.57 記入なし (09/07/31 00:30)

肛門に指入れられたら気持ちいいですよね
no.58 記入なし (09/09/05 19:18)

>肛門に指入れられたら気持ちいいですよね 

座薬を入れられたナースの指にダイヤの指輪がは
まっていて、そのダイヤのエッジが肛門をザクザ
ク切り裂いてもか?
no.59 記入なし (09/09/05 19:54)

中小企業とかの採用担当は業務兼任で片手間にやってるから、
正直言って100通近く履歴書が届いても見る暇がない。
年齢確認して25才以上はゴミ箱行きにしても50通は残る。
更に大卒以下をゴミ箱行きにしても30通。
転職回数3回以上をゴミ箱行きにして15通。

それからようやく履歴書をまともに見てもらえるのが実情。
基本的に第2新卒以外は何を履歴書に書こうが無意味。
それが基本給8万円・契約社員の求人だ。
no.60 記入なし (09/09/05 21:54)

民主党の支持母体は公務員だから、大幅どころか、
劇的に待遇改善が図られると思われるよ。
no.61 記入なし (09/09/05 22:40)

困ったご時勢だな。雨だと余計辛くなる。
no.62 記入なし (09/11/17 09:28)

みんな同じことを考えています。
何人も応募して全員不採用とかあり。
no.63 記入なし (10/03/04 04:47)

私は募集はしますが応募はしません。
no.64 記入なし (10/03/04 04:49)

昔は能力がなくても雇用されたがね。
no.65 記入なし (10/03/04 15:33)

時給800円の求人倍率平均5倍、職務経歴書がしょぼいと書類選考で落選。
no.66 記入なし (10/03/04 18:08)

時給800円の求人倍率を勝ち抜けない人はプライドどころか人権すら認められないような時給600円台のキツイゴミ拾、トイレ掃除、日3時間程度の仕事しかないのだ。
no.67 記入なし (10/03/04 18:14)

no.67 >しかもきちんとトイレ掃除したばかりなのに、どっかの心無い客が直後にウンコを床に落とし上役に、どこ掃除してんだ!と怒られる。
no.68 記入なし (10/03/04 18:22)

有効求人倍率いくつだったかな
no.69 記入なし (10/03/04 20:11)

大体10%の人が苦しい。少数派ではありますが。
no.70 記入なし (10/03/04 21:38)

アルバイトの面接に行ってきた…
募集一人なのに 多数応募…
雇う側は 困っていた。
どの人を採用するか頭を抱えていた…
no.71 記入なし (10/03/05 00:42)

昔は、慣れたら使えるようになると言って採用された。
今は、すぐに使える人材しか採用しない。

私は、こんな仕事は誰でもやりたくないと思うような仕事の面接を受けました。そして、最後に「応募が多いので後日に連絡します」と言われた時には笑ってしまいました。

勿論1週間で辞めた!
no.72 記入なし (10/03/05 04:14)

家政婦でよければ募集しようかな。
18〜20歳の女性でかわいくて家事万能な娘なんかいいね。
時給1000円で週に一回来て掃除洗濯してくれれば助かるなあ。
作業服としてメイド服を支給するけど抵抗無い人がいいかなあ。
もちろん私を呼ぶときは社長じゃなくてご主人様ね^^
no.73 記入なし (10/03/05 04:51)

正社員1名に300名の応募。150名は年齢(35歳以上)で無条件却下。100名は職歴を見て却下。50名を一時面接にし10名を役員面接。最後の3名を社長面接して採用決定。1週間後に退社。
no.74 記入なし (10/03/05 08:41)

中小企業は採用担当者が1人しかいない事が多いし、他の業務と兼務している。
なので、100通近い履歴書が送られてくると、全て読んでいられないそうだ。
字の汚い履歴書は殆ど読まれる事が無いのはこの為だ。
(履歴書の代筆業もあるくらいだ。)
no.75 記入なし (10/03/05 11:42)

ざーと見、1枚10分×100枚=17時間=3時間×6日でほぼ1週間の作業。
これに一次二次面接で1週間かかる。わかった?
no.76 記入なし (10/03/05 12:42)

>no.76
しかも不採用者99名にお祈り文と履歴書を返送する為に封筒に宛名書きを独りで全て行う。
どこの苦行僧だよ。
no.77 記入なし (10/03/05 12:55)

応募の8割は殴り書き?と思えるような自筆履歴書。ちったあ、読む者の立場にもなれやあ。
no.78 記入なし (10/03/05 13:11)

>応募の8割は殴り書き?と思えるような自筆履歴書

採用担当やってるのから酷い履歴書を見せて貰った事がある
なんと自分の名前の漢字を間違えていた
no.79 記入なし (10/03/05 13:17)

パソコンあるったって字もろくに書けないろくでもない人間を採用するわけにはいかない。失業者のかなりの人間は自業自得のろくでもないやつだ!勿論そうでないまともな人間もたくさんいるけどね。だって倒産でもしない限りこんなご時世だからこそ本当に有能な人材は切らないよ。要らないやつから切られるか、体よく追い出される。
no.80 記入なし (10/03/05 15:13)

いらない人間なんて居ないよ
no.81 記入なし (10/03/05 15:24)

>要らないやつから切られるか、体よく追い出される。
次の仕事を斡旋してからやってほしい。法律で決めるべきだ。 
ただ追い出すから世の中がひどくなっていく。
no.82 記入なし (10/03/05 15:50)

>次の仕事を斡旋してからやってほしい

びびって企業はますます人を採用しなくなる。
no.83 記入なし (10/03/05 15:52)

本来中途採用なんて必要のないもの。
リストラが平然とまかり通り、何歳でも自力と才覚で就職して生きろなんていう実態がオカシイ。即戦力主義の企業ブラック化につながっている。
no.84 記入なし (10/03/05 15:56)

でもね企業は学校ではないんだよ。生き残るためには残酷だけど綺麗ごとばかりではすまされない。出来ないやつの面倒まで見させられていたら内部から崩れ落ちてしまう。これ現実。
no.85 記入なし (10/03/05 16:12)

次の仕事を斡旋してから追い出す?公務員のかつての天下りと同じですよ。公務員に天下り禁止しておいてなんか矛盾してませんか?
no.86 記入なし (10/03/05 16:17)

競争のないところに成長はない。成長のないところはやがて澱んで腐る。能力のない昼行灯ばかりの会社は必ず倒産する。人材の善し悪しが会社の明暗を分ける。それから出来ない人材は愚痴と不平が多い。
no.87 記入なし (10/03/05 16:25)

20%程度のできる奴におんぶされているな、大抵の会社は。しかし、おんぶされてるほうに自覚はない。50で再就職してみて初めてわかる自分の実力。
no.88 記入なし (10/03/05 16:31)

厳しい意見はけっこうだけど、40過ぎて管理職になれない者はほぼリストラと思っていいぞ。
それからどうする?何かできる??
今40過ぎてヒラでもたくましく生きてる人たちは職人じみたところばかり。
競争に負ける者は死ねと言うのは簡単だが、このサイトを昼間閲覧しているような者が人を管理するような立場になれるか?
no.89 記入なし (10/03/05 16:31)

私は個室なので回覧してます、何か?
no.90 記入なし (10/03/05 16:39)

昼間閲覧している人物がすべてドロップアウトされた人間と断定ですか?そうした自分の足元しか見れない狭さが問題なのかも?自分はリストラされる側の人間ではないがリストラされたらこれがチャンスと大きく成長して欲しい。自由な時間と広い選択肢を与えられている今大きく羽ばたかなくてはもったいない。企業内の競争に負けたからと全人格が否定されたと間違っても考えないで欲しい。そしてどんな状況下にあっても家族や親戚や友人達にとって大切な存在であることにはかわりない。
40でも50でも諦めないで欲しい。人生これからです。
no.91 記入なし (10/03/05 17:04)

>自由な時間と広い選択肢を与えられている今大きく羽ばたかなくてはもったいない。
お金の裏付けがなければ、たわごと。
お金があって言えることで、なければ夢語っても仕方がない。
no.92 記入なし (10/03/05 17:08)

夢を持て。夢だけは忘れるな!お金がなくとも勇気を出して役所に行けば生活保護を受けられる。自分を信じろ。自分にとって自分が最大の見方だ。自分を信じ夢を持ち続けるその姿勢こそが成功への扉を開ける鍵となるんだからね。
no.93 記入なし (10/03/05 17:29)

>お金がなくとも勇気を出して役所に行けば生活保護を受けられる。
簡単には受けさせてくれない。世の中甘くない。
夢、夢、と口にする者の考えだ。
no.94 記入なし (10/03/05 17:48)

>91は自分は安全な場所にいて、不幸な者たちを嘲笑して
いるように感じる。
励ましているかのようにしているが、心では「ざまあみろ」
と言っているような気がする。
大金持ちがユニセフ基金活動を応援しているようだ。
no.95 記入なし (10/03/05 18:06)

まさしく、就職活動は芥川龍之介著「くものいと」だな。
勝ち組連中が試しに蜘蛛の糸のような最低条件で求人をかけたら、
100人以上の地獄の亡者達が我先に飛びついてくる。
さぞ、その滑稽ぶりに腹を抱えて笑い転げているだろう。
no.96 記入なし (10/03/05 20:19)

こんな厳しい世の中じゃただタイムカード押してるだけの役立たず社員は地獄を見るだろうなこれからの世の中は。社員なんてのも大変だ、実力があれば問題ないが実力もないのに根性だけで居座ってる奴のが多いいんじゃないかな。
no.97 記入なし (10/03/05 20:32)

励ましているふりして心ではざまあみろと言っているとか蜘蛛の糸とか捻くれた病んだ考え方をしないで欲しい。なんでそんな卑屈な考え方をするのだろうか?そんなこと微塵にも思ったこともないしそんな嫌な偏向した考えの人がいると思うとぞっとする。就職は不可能でももっと視野を広く持って昔やりたかったことをもう一度振り返るんだよ。サラリーマンなんかになりたいなんて子供の頃思わなかったでしょ。サラリーマンに固執するから空回りするんだよ。ただ確かに夢の実現にはお金は必要だよね。きついようだけどそれは自己責任だと思う。会社に勤めていた時常に失業した状況を想定して出来る限り貯蓄や運用などに励むべきだったのでは?でもともかく悲嘆にくれていてもらちがあかない。しっかりと自分を信じてあげて。何でも自分を信じることから始まる。
no.98 記入なし (10/03/05 22:10)

「ははは!見ろ!人がゴミのようだ!」
天空の城ラピュタ(アニメ)でロボット兵の攻撃で墜落していくゴリアテから兵士が落ちてゆく様を見て、まさに鬼畜な台詞である。

「くものいと」の求人に100人以上の地獄の亡者達が我先に飛びついて、登ってきたところを見計らって、勝ち組連中が「くものいと」を切り落とす時にも腹を抱えて笑い転げて吐くセリフだろうな。
no.99 記入なし (10/03/06 01:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
131 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [仕事辞めた人?辞めたい人?]
次 [倒産、再就職、世の勘違いおやじへ]

  一覧
「求人1人に対して応募が数十倍」と似ているトピック
「求人1人に対して応募が数十倍」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧