一覧
議論 働かない意味をみんなで考えよう
あらためまして22無職です

クソガキながら提案があります

よく働く意味の本はありますが

働かない意味の本がありませんでした

働かない意味を追求したく

このたび無職の皆さん方に

ご協力していただきたく

思います

働いてる方働いていない方それ以外の方

個人的に暇なので働かない意味を

探したくなりました

以上よろしくお願いします
投稿者 : 22歳無職 日時 : 09/08/03 13:42

Infomation 178 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


働くのは生活のため、働かない人は働かなくても生活できる人・・・そういうことじゃなくて?
no.2 トーイックさん (09/08/03 19:20)

「意味」というものは、
その物事に対するモチベーションを上げるために、
自分自身で見つけ出すもの。
       
no.3 下っ端公務員 (09/08/03 19:21)

働かざる者、喰うべからず、です。
no.4 記入なし (09/08/03 19:23)

いい生活してるなぁ
no.5 記入なし (09/08/03 19:25)

生物は生きるために捕食している。ある意味、捕食はその生命体にとっての仕事。
では、なぜその生命体は仕事をするかというと、そうしないと生きていけないから。死ぬから。地球が生まれ、生命が誕生した。だから生物も人間も仕事をしている。
ただそれだけのこと。
no.6 トーイックさん (09/08/03 19:27)

働かない意味を追求する=死 に近いね。働かなくても生きていける人はいるから。
no.7 トーイックさん (09/08/03 19:28)

「働いたら負けかな」と思っているから  残念ながらわしは働いてます
no.8 40代おやじ (09/08/03 19:28)

no.8
働いていると勝ち だから働いているの間違いじゃないですか?
no.9 トーイックさん (09/08/03 19:29)

生まれてきた時点で負けだろ
no.10 記入なし (09/08/03 19:31)

「働いたら勝ちかなと思っている」であればニートなど存在しないだろう
no.11 40代おやじ (09/08/03 19:31)

40代おやじさん、
働いたら負けかなって思っていても働かざるおえないから残念と感じているという解釈でよろしいでしょうか?
no.12 トーイックさん (09/08/03 19:34)

シンプルな意見が多いですね

もっと難しいと勝手に思っていました

トピ立てる必要なかったかも・・・

ありがとうございます

住むには食う

食うには働く

働くには生きる
no.13 22歳無職 (09/08/03 19:34)

>no.10 
環境による。
金があって、毎日やり放題の日々を送ってるやつは負けなんて思ってないだろう。
no.14 トーイックさん (09/08/03 19:34)

人生の意味のが意味があるよ
働かない 働きたくないから
no.15 記入なし (09/08/03 19:34)

>no.13 
そうするとたとえば宗教とか哲学の枠で考えたいのですか?
no.16 トーイックさん (09/08/03 19:35)

働く必要がないから
no.17 記入なし (09/08/03 19:36)

若者は結論出すのが早いのう 深いよこれは
no.18 40代おやじ (09/08/03 19:36)

>no.17 
主婦とか、莫大な遺産を相続した人たちのことでしょ。
no.19 トーイックさん (09/08/03 19:37)

金余ってても汗水垂らして働いてる奴もいるんだよな
趣味かマインドコントロール
阿呆なんて総理やめたっていいだろ
no.20 記入なし (09/08/03 19:38)

>トーイックさん 
主婦は「家事」という仕事をしているよ(^^;
     
no.21 下っ端公務員 (09/08/03 19:38)

ある意味すべての人が働いているんじゃないですか?主婦は家事、坊さんはお経を唱える
no.22 トーイックさん (09/08/03 19:38)

そうです

シンプルなんです

なんだか

そういうかんじです

宗教少し偏見が

哲学くどい気が
no.23 22歳無職 (09/08/03 19:38)

莫大な遺産じゃなくても数億あればいいんじゃね
1000億持ってる奴の生活が知り貸与
no.24 記入なし (09/08/03 19:40)

ロト6買いました

父と二人分
no.25 22歳無職 (09/08/03 19:42)

労働しなくても散歩ジョギングしてる奴はいる 疲れるばっかりだろ
no.26 記入なし (09/08/03 19:42)

快楽=おでぶちゃん

窮地=おでぶの源泉
no.27 22歳無職 (09/08/03 19:44)

そんなものひとりひとりの価値観で違うだろ
no.28 記入なし (09/08/03 20:34)

働かない意味を考える時間があったら、
「次はどんな仕事しようかな?」とかを考えましょうよ。

20代ならどんな仕事でも始められると思うな。
若いってすばらしいこと。
no.29 記入なし (09/08/03 21:00)

 働かない意味ですか。全く思いつきませんね。
俺は自分自身も含めて、誰の役にも立ちたくないぜ!!
みたいなパンクなメッセージぐらいしか・・
no.30 三姉妹 (09/08/03 21:02)

働かないことに意味なんかないよ。人間として駄目になっていくだけだよ。
no.31 記入なし (09/08/03 21:07)

働いて人間的にだめになっていく奴も多い
no.32 記入なし (09/08/03 21:10)

トイレットなんか働かないのにおかしいけどな
no.33 記入なし (09/08/03 21:11)

ホリエモン 「働きたくなければ無理して働くことはない」

 http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10308808731.html
no.34 記入なし (09/08/03 21:15)

>個人的に暇なので働かない意味を探したくなりました

働かないのではなく、採用されないので働けないのだ。
なぜ採用されないか、それは無能であるからである。
(スレ主はそうではないのか)

自分にとって、楽な仕事で高給がもらえるなら、楽しく働ける。

能力の無い者にとって仕事は辛く、賃金が低い。

働かない意味、有能な者と働くと自分の無能ぶりが身にしみて辛くなるからである。
no.35 記入なし (09/08/04 00:56)

報酬を得る為に働くと言うのが動機のひとつだと思うので、
お金がなくても生活できるなら、
もしくは、お金に不自由しないのであれば、
働かなくても良いかも知れません。
ただ、働くことが報酬の為だけとは言えないですよね。
生き甲斐とか、社会的地位とか…。
そういうものが必要性がないと言うのであれば、働かないのもアリかな。
みんながそうしたら現代の日本社会は崩壊するでしょうけど。

旅とか研究とか働くこと以外に追求したいものがあれば、
それが働かない意味にもなるでしょうか。
no.36 記入なし (09/08/04 01:24)

確かに無能だった過去形???でいいかな自信持てるかな??

・・・
no.37 22歳無職 (09/08/04 02:39)

働けという暗黙の命令へのアンチテーゼ
no.38 記入なし (09/08/04 04:12)

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090803/171959/  低賃金なら人間関係良くないとつづけるのが困難
no.39 36才の男 (09/08/04 06:59)

食うに困らないような金があるなら働く必要はないと思う。
働かなくても、趣味とかに没頭すればいいからねえ。
no.40 記入なし (09/08/04 11:13)

>食うに困らないような金があるなら働く必要はないと思う。


食うに困らないような金を得る方法ならある。
生活保護を弁護士同伴して申請することだな。
no.41 記入なし (09/08/04 11:42)

食うに困らなければいい→独り暮らしなら家賃、水道光熱費は?  健康保険料、住民税、年金は 払わない?  交通費かけないよういつも歩きかチャリ?  趣味に使うとしても金がなにかとかかるだろう
no.42 36才の男 (09/08/04 12:45)

働かない意味=死 である。(労働しなくても生きている生活であるなら別)
no.43 トーイックさん (09/08/04 13:49)

その労働しなくても生きていけるです

親の金でもしくは我慢して得た障害者年金でです
no.44 22歳無職 (09/08/04 13:51)

仕事って結構面白いと思う。
生活も安定するし、仲間もできる。
何もないより、つらいことも楽しいこともたくさんあったほうがいい。

でも雇ってもらえない・・・
no.45 記入なし (09/08/04 14:33)

>no.44 
障害年金もらってるの?3級が年60万円ぐらいかな?
no.46 トーイックさん (09/08/04 15:35)

まともなお金が必要です
no.47 記入なし (09/08/04 16:04)

no.46 トーイックさん<

3級です

仕事・・・
no.48 22歳無職 (09/08/04 16:11)

3級で年金がもらえる、ということは厚生3級障害者年金だな。
親が居ないと生活は成り立たない金額だよ。

厚生3級の障害者であれば、障害者雇用枠を探すのも手だ。
自力だと面接に落ちまくるから
障害者専門の仕事斡旋会社に登録して探すといい。

何が出来て何が不自由かよく説明してから斡旋会社は適切な会社を探してもくれる。
会社経験が足りないと社会生活において、特に人間関係において齟齬(そご)が出てくる。

ちなみに3級は働いても問題はまったく無い。
障害者年金も普通にもらえる。
22歳で「世の中に見切りをつけた」なんて早過ぎる。
no.49 うつから復活 (09/08/04 16:46)

悪代官と越後屋日記 
http://blog.goo.ne.jp/hoshinoko_l77/1
http://blog.goo.ne.jp/hoshinoko_l77
no.50 記入なし (09/08/04 17:19)

こわれてるの?
http://www.youtube.com/watch?v=cEZS5rAmiuk&feature=related 
http://www.youtube.com/watch?v=VPmPZ1YIqyo&feature=related
no.51 記入なし (09/08/04 17:44)

どんな仕事したらいいか決めれないのと

彼女でもつくるべきであるのか??

人生の指針が定まらない

苦しい

積極的になるべきなのか

どう生きたらいいのか
no.52 22歳無職 (09/08/04 18:34)

仕事でない、利害関係のない友人たちとの関係を作ったらどうだろうか。
意外とそんな仲から恋人が出来たりする。

あと、仕事は総務部とかでない限り時代によって仕事内容は変わってくる。
もろに、待遇条件や自分の障害について理解のある場所を選べばよい。

一人でモンモンと悩むより対面して話せる場所をみつけたらいかがだろうか。
22歳という年齢はそれらを解決出来る年齢だから。
no.53 うつから復活 (09/08/04 18:50)

労働とは報酬である。
働かなければ、報酬はなく、いずれホームレスになり、
クソガキに「世の中に不要な者」として、叩かれたり、火をつけられたりするのである。
no.54 記入なし (09/08/04 19:27)

no.53 うつから復活さん<

私は今統合失調症ですが完治にちかいです

今は薬も飲まずに眠れています

障害者枠の仕事は考えていません

なぜなら私は健常者で

障害者枠の仕事については偏見を持っているからです

仕事はみんなと同じ境遇で働きたいです

すみません利害関係のない友人関係なんですが

例えばどんな人たちと遊べばいいのでしょうか?

mixi やっています

作れる友達はどんどん話かけたほうがいいのでしょうか

あまり今まで自分の殻にこもりがちでした

人間関係というものがわからないんですよね・・・


対面して話す場所精神科の主治医とかですか

わからないことだらけです
no.55 22歳無職 (09/08/04 19:48)

>no.55 ( 22歳無職君
すまないが、いまいち君がしたいこと言いたいことがわからない。(それもこの最初に登場してから)
no.56 トーイックさん (09/08/04 19:58)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1247079200/all.html
君はここからこのサイトの利用者になったみたいだ。だけど、な〜んかいまいち君自身の意義がわからない、というかないような気がする。いったい何をしたいんだい?それともしたいことすらわからないのかい?
no.57 トーイックさん (09/08/04 20:02)

no56の誤字失礼。最初→サイト
no.58 トーイックさん (09/08/04 20:03)

>私は今統合失調症ですが完治にちかいです

今は薬も飲まずに眠れています

障害者枠の仕事は考えていません

なぜなら私は健常者で

これが本当ならふつうに職を見つけて働くといい。なぜうじうじしている?
ちょっと辛辣なレスですまない。
no.59 トーイックさん (09/08/04 20:05)

>22歳無職さん
mixiのオフ会に参加すれば?
     
no.60 下っ端公務員 (09/08/04 20:06)

>障害者枠の仕事については偏見を持っているからです
それなら仕方が無い。自力で仕事を探した方がいいだろう。

>mixi やっています
ネットではなく、リアルに対面する友人。
自分の趣味に合う事柄で集っている人たちの輪に飛び込んでみなさい。
ネットではなく、対面して話す必然性に身を投じて人間関係のスキルを上げていきましょう。

>私は健常者で
そう言い切れるなら障害者年金はもらうべきではない。
必要な人がもらうべき制度だから。

これらの事柄は22歳で言われる内容ではない。自己で解決すべき問題である。また、その年齢である。
no.61 うつから復活 (09/08/04 20:10)

どんな仕事したらいいか決めれないのと

彼女でもつくるべきであるのか??

人生の指針が定まらない

苦しい

積極的になるべきなのか

どう生きたらいいのか 


どんな仕事をしたらいいか→今のご時世選べない。パラサイトしてないとやっていけない給料がほとんど。

彼女でもつくるべきか?→・・・・・え?

人生の指針が定まらない どう生きたらいいのか →おれが思うに人生に意味などない、指針もない。
no.62 トーイックさん (09/08/04 20:10)

22歳君、健常者なら統合失調症の症状はもうあらわれないんだね?
no.63 トーイックさん (09/08/04 20:14)

>no.61 ( うつから復活
おれもうつから復活さんと同じ考えです。22歳で健常者なら自己管理はできないといかん。パーフェクトな自己管理とはいかないまでも。君は精神的に弱く、知識も乏しいように感じる。

辛辣なレスで失礼。
no.64 トーイックさん (09/08/04 20:16)

トーイックさん、同意ありがとう。

ちなみに
Q 医者騙して年金もらってますけど、何か?

A 3年以下の懲役又は100万円以下の罰金が待ってます(平成17年改正)

となっております。不正受給は身を滅ぼします。

no.64 ( トーイックさん と同意見です。
世間では「甘え」と言われるだけです。
no.65 うつから復活 (09/08/04 20:23)

22歳君が健常者であるならばうじうじしている場合ではないと思うぞ。
それとも精神病とは関係なく単に心が弱いから転職をしてきたのかな?
それと22歳君自体の詳細がつかみづらk、わからない。
このサイトでレスはするもののキャラを見せつけるような発言がないので。
だから、助言する側としてはなんやらわからん感じがする。
no.66 トーイックさん (09/08/04 20:30)

キャラですか

そういうのないかもしれません

そんなクソつまらない人間だな

精進します
no.67 22歳無職 (09/08/04 20:39)

キャラがない?
たとえば趣味は?俺は総合格闘技が見るの大好きだ。筋トレもしてる。
読書も好きだ。洋書も読む。経済に興味がある。精神医学にも興味がある。
俺はおとなしくまじめな性格だが、ときどき爆発したようにふざける。かなりおもろいコメントも書く。
no.68 トーイックさん (09/08/04 20:46)

おおー
俺は株に興味がある一言話すと一つ忘れるバカ
というしょぼい奴です
no.69 22歳無職 (09/08/04 20:58)

働かないことの意味・・・。
障害者は逆に働いている健常者を羨ましいと思うだろうし(健常者だったらこんな仕事がしたいとか。)。

老齢のために働けない人もいる。
でも、70歳で働いている人もいれば、40歳で働いていない人もいる。
16歳で働いている人もいるし、家族があって子供がいるのに働いていない人もいる。

家族を扶養しないで世間並の生活をしている人もあれば、家族のために一切の贅沢をせずに働いている人もある。

両親を扶養せず生保にさせ、自分も生保で彼氏をとっかえひっかえし、出産した子供は放置するか、施設に入所させる、そんなことを繰り返す女もいる。

家事と育児とパートをこなし、姑を殺したいくらい憎みながら、旦那に嫌悪感を抱きながらも離婚しない女もいる。

金持ちであっても働いている人もいるし、貧乏であっても働かない人もいる。

お金持ちも貧乏も、働かないで生活するということは、誰かの労働を搾取wしているということに他ならない。

いずれにしても、働かないということは、「誰かに面倒をみてもらっている」「他人の労働の上に生活している」ということになるのでしょう。
no.70 ねろ (09/08/04 21:20)

働くことは夢見ること?

8月5日(水)00:10〜00:40 NHK 

「リストラなしで不況克服!ピンチはチャンス」

1時間位見たいな〜
no.71 記入なし (09/08/05 00:12)

働く喜びとは?NHKオンエアnow
no.72 記入なし (09/08/05 00:13)

消費者(金主)騙す裏切る会社も多そう
経済回らなくなる
no.73 記入なし (09/08/05 00:23)

働かない=生産性皆無
生産性皆無=時間を持て余す
時間を持て余す=好きな事が出来る
好きな事が出来る=幸せ
つまり、働かない=幸せ、となる
no.74 記入なし (09/08/05 00:32)

好きなことないとやや不幸かも働かなくても
no.75 記入なし (09/08/05 00:40)

スレ主の場合やりたい事があると言っていた。
父親と一緒にパチンコ遊び
株で遊んでみたい
の2点。
資金源は不正受給した障害者年金で。
no.76 記入なし (09/08/05 01:03)

>no.76 
22歳君へ、真実はどうなんだ?
no.77 トーイックさん (09/08/05 15:22)

不正受給ではありません

ただ統合失調症を病気と思いたくないのです

統合失調症の診断は確かに受けました

ですが障害者年金を受給したのは

発症して4,5年たてからです

それまではそんなクソ制度に頼る気持ちは微塵もありませんでした

ですが母親が死に父親が受給の手続きをして今もらってます

私の手取りは毎日1000円です
no.78 22歳無職 (09/08/05 15:40)

労働したらまず生活したりするべき支払いをしないといけない、次はある程度の貯金してさらに趣味などをする金が必要。
労働するなら好きな事に使い貯金もできなければむなしく思う。
no.79 36才の男 (09/08/05 15:41)

それで、パチンコ遊びと株遊びだったらせつな的な生き方だな。
状況は悪いが、就職したらどうだ。
いつまでも父親は助けてくれないよ。寿命というものがある。
no.80 うつから復活 (09/08/05 15:48)

22歳君、精神障害を甘く見ちゃいけないよ。おれは以前うつから復活さんとああでもない、こうでもないと議論を交わしたあげく、おれはそれから激うつになって死ぬかと思った。自分で自分の管理ができなくなり始めたのは初めてだった。幸い今はトリプタノールで落ち着いている。
no.81 トーイックさん (09/08/05 16:36)

ご忠告ありがとうございます

ですが今はモチベーションがあがらないし

やる気がない

毎日犬の散歩とネットしているだけで楽しいです
no.82 22歳無職 (09/08/05 16:54)

22才なら進路選択する場合自分にとって厳しい道選んだ方が将来的にはいいと思う。
若いときから楽な方へ流れてしまうと30代以降痛い目にあう可能性が高いので。
no.83 36才の男 (09/08/05 16:59)

22歳無職さん

楽しければいいと思いますよ。
取り返しのつかない体や歳で無い限り、必ず回復するチャンスはありますから(^-^)/
no.84 いつも眠れない人 (09/08/05 17:03)

なにも厳しい道を選ばず公務員になりましょう
no.85 40代おやじ (09/08/05 18:36)

no.85 ( 40代おやじさん
将来は厳しいかもしれません、公務員は。
民営化や天下りの禁止で行き場を失うかもしれません。
no.86 うつから復活 (09/08/05 18:48)

 毎日犬の散歩とネットしているだけで楽しいです、か・・・
ちょっと、羨ましいかも。
no.87 (09/08/05 19:13)

何でうらやましいんだ
no.88 記入なし (09/08/05 19:17)

>86
いや何も考えずに過ごしてたら俺のように底辺層の住人になっちゃうぜw
俺も20代の頃は彼と同じような考えだったのさ。楽天家というか怠け者というかw
今後の人生後悔するかどうかは彼がこれからどう生きていくかに掛かってる。
全て自己責任なのさ。
no.89 記入なし (09/08/05 19:22)

どう生きたらいいのか  これも深いです 人生論
no.90 記入なし (09/08/05 19:22)

底辺層の住人
できれば具体的に ホームレスですか
no.91 記入なし (09/08/05 19:24)

>>91
まあ家のあるホームレスみたいなもんだな。
no.92 記入なし (09/08/05 19:26)

取り返しつかないから
生活保護や破産があるのでは
犯罪はわからんけど
no.93 記入なし (09/08/05 19:27)

no.91
底辺でもないよ 
no.94 記入なし (09/08/05 19:29)

>>94
君は底辺層の意味を理解してるかい?俺ワープアなんだけど。
no.95 記入なし (09/08/05 19:30)

どの辺から底辺層に該当するんだろう
no.96 40代おやじ (09/08/05 22:05)

まあ底辺の基準はとりあえず数年前から言われてたように年収200万以下の人じゃないかな。
no.97 記入なし (09/08/05 22:15)

>no.91 
日本でいえばホームレスは落ち武者、落伍者、完全に社会から落っこちた者。途上国では底辺かな。
no.98 トーイックさん (09/08/05 22:30)

ホームレス=底辺層ではないよ。ワープアも底辺層だよ。
no.99 記入なし (09/08/05 22:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
178 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [雇用情勢について語り合いましょう。]
次 [次の衆議院の各党毎の議席を占ってみましょう。]

  一覧
「働かない意味をみんなで考えよう」と似ているトピック
「働かない意味をみんなで考えよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧