一覧
生活 食費を安く済ませる方法教えてください
栄養失調等、健康に問題の無い範囲内での食費を安く済ませる方法、教えてください。
ちなみに私は1人暮らし。以前はスーパの見切販売(半値)の弁当や惣菜を食していたのですが、今は1日の食費の予算は500円です。
毎日118円の食パン一斤(マーガリン、ジャム塗布)と、100円のさんま蒲焼缶詰1個、1ℓ牛乳(128円)1本、DHCの格安サプリのビタミンC4錠とビタミンBマルチ1錠で生活しています。あと、1週間に1度キャベツ1個、4日に一本、2ℓのS健美茶1本購入しています。
食パンは仕方ないにしても、さんまの蒲焼も飽きてしまいました。食生活を見直したいと思います。
まじめな相談です。親身になって教えて下さる方からの回答をお待ちしています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/26 16:43

Infomation 313 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


僕は基本的にお菓子やジュース、酒は買わないのですが
野菜ジュースはよく買います。
ちょっと息抜きしたいときに飲んでいます。
カロリーも控えめでダイエットにもなるし栄養もあるのでお勧めですよ(*^_^*)
no.200 職業訓練生 (09/10/31 17:47)

お菓子もジュースもお酒も体に悪い。
体に悪いものにお金は払わない。
no.201 職業訓練生 (09/10/31 17:49)

体に良いと言われる青汁
「まずい」と言いながら飲むCM見て知っているが
飲んだ事がない
no.202 40代おやじ (09/10/31 17:57)

「う〜ん、まずい」というCMには笑った。
まずい事を宣伝している。
これで買う人いるのだろうか。
no.203 記入なし (09/10/31 19:34)

たまには、お菓子を食いたくなる。
せんべいなどは、特に体に悪いわけではない。
和菓子などはうまい。

問題はチョコレートやスナック菓子なのだけど、
これも、年に何回かは、食べるよ。
no.204 記入なし (09/10/31 19:55)

青汁は体にいいことは知っているのですが不味くて飲めません(>_<)
no.205 職業訓練生 (09/10/31 20:53)

半額商品以外は絶対に購入しません!
no.206 記入なし (09/10/31 20:56)

体にいいものより体に悪いとされるもの
チョコレートやスナック菓子の方がうまいのは何でだろう?
no.207 40代おやじ (09/10/31 20:57)

還暦過ぎてからの話だよ 大半の人の健康は
若いころ健康志向でもあまり意味ない
チョコは年寄りにはいいよ ちょっとでいいし
no.208 記入なし (09/10/31 23:53)

寿命に絶対はない
100才でカップラーメンマグロだと
no.209 記入なし (09/10/31 23:55)

>体に悪い物が美味しいカキコ
ちょいワルの方が楽しいことと似てる(*^^*)
no.210 いちげん (09/11/01 08:56)

お菓子もジュースもお酒も体に悪い。
青汁は不味くて飲めない。

・・・猫は体に良くて美味い?
no.211 記入なし (09/11/01 09:09)

猫は食べたくなるくらいかわいい(*^_^*)
no.212 職業訓練生 (09/11/01 09:21)

失業して動かなくなった。
なのに朝昼夜と食事した。
メタボになったので昼夜の食事にしたけど、1日1食でも良いでしょうか?
no.213 質問 (09/11/01 11:24)

>213

一日一食をやっていたら、かえって体調が悪くなりました。
no.214 記入なし (09/11/01 11:27)

3食100円くらいのヤキソバ、1玉100円のキャベツで、三日分の昼食まかなえる。
no.215 タヌキな50代 (09/11/01 13:11)

>214さんありがとう^^
体の為にも仕事探しに出てみます。
no.216 質問 (09/11/01 13:16)

>タヌキさんもありがとう(__)
無職で外出もおっくうになり胃袋は大きいまんま^^量を減らしてみます。
no.217 記入なし (09/11/01 13:28)

無職になり2食に切りかえたはいいが
食後の腹痛連続1週間
食うのが怖い〜
no.218 記入なし (09/11/01 13:33)

卵かけご飯、味わい尽くすシンポ
 ぐるめ

 卵料理好きが集う「第5回日本たまごかけごはんシンポジウム」が、島根県雲南市吉田町の吉田総合センター周辺であり、多くの家族連れらでにぎわった。

 シンポは10月25日にあり、卵の早割りや二人羽織で卵かけご飯を食べる競技、様々な卵かけご飯のレシピの展示など盛りだくさん。

 中でも、10種類以上から選んだ卵と、ネギ、カツオ節、しょうゆをかけてご飯を味わう「吟味会」には長い列ができ、ご飯1杯に卵2個を割ってかける人や、2杯目を食べようと再び列に加わる人もいた。

 家族で初めて訪れた、同市加茂町の介護士菊池理恵さん(34)は「しょうゆによって甘さや辛さが微妙に違っていておいしい」と話し、長男の陽斗君(5)は「卵かけご飯は大好き。もっと食べたい」と笑顔だった。

 シンポは毎年、米や卵をより多くの人に食べてもらおうと、全国に先駆けて卵かけご飯専用のしょうゆが開発された同町で開かれている。

(2009年11月1日13時57分  読売新聞)
no.219 記入なし (09/11/01 14:50)

とりあえずスレ主はマーガリンは使わない方がいいよ。
あれはプラスチックと同じだから。
no.220 記入なし (09/11/01 17:32)

体に毒?
no.221 記入なし (09/11/01 17:47)

マーガリンは良いと聞いたよ
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
no.222 記入なし (09/11/01 18:00)

バターは高いよぅ(;_;)
no.223 記入なし (09/11/01 18:11)

バターは気持ちよく使える食品ですね。
no.224 記入なし (09/11/01 18:15)

確かにちょっと高いですね。
no.225 記入なし (09/11/01 18:16)

マーガリンは体に良くないという話は、聞いたことがある。
本当なのか?
no.226 記入なし (09/11/01 18:18)

子どもの時、給食で毎日パンに、マーガリンだったぞ。
no.227 記入なし (09/11/01 18:19)

no.29さん
失礼しました。釈迦に説法してしまったようです。小泉先生はすばらしいですよね。
土日でいつもの行動半径外に出ていたのですが、近所にはない椎気の木が(しかも大木で4,5本)ありno.29さん程ではありませんがたっぷり実をGETしてきました。
 
マーガリンはふくまれている脂肪酸(だったかな)が、良くない種類だという説があるようです。でも、それを気にしだしたら、自炊どころか自給自足しないと恐ろしくて
何も食えないようになってしまいそうです。
no.228 no.3 (09/11/01 20:47)

食費を安く済ませるなら、やっぱ特売狙いでしょ。
で、腐らせず使い切ることですね。
no.229 記入なし (09/11/01 21:12)

コンビニの店員になって廃棄商品をもらう。
no.230 記入なし (09/11/01 21:22)

no.3さん
自分は不器用で世渡りの下手な人間ですよ
何とか生き延びないと^^

昨日栗を十数個ゲットしました。
何本かある栗の木は既に取り付くされて
時期も過ぎ駄目かと思っていましたが
まるで貰ってくれと言わんばかりにそこにある(不思議???)
早速茹でて美味しく頂きました。
栽培してる栗じゃないです。汗

晴れならジャジャンボでも採取してジャムにしょうかな
サルナシジャムは美味いけどこれは?
一応ブルーベリーの仲間だから美味いだろう
no.231 no.29 (09/11/01 22:14)

変な話で申し訳ないけど、オナラが頻繁に出る。
無口で口から空気を吸う事は少ないのに、オナラがたまる。
だから人と同じ部屋に長時間いると苦しくなるんだけど、食で改善できますか?
no.232 記入なし (09/11/01 22:18)

牛丼吉○家で牛丼50円引券ゲット!
リ○ガーハット(長崎ちゃ○ぽん)で野菜たっぷりちゃんぽん100円引券ゲット!
ラッキー。野菜がたっぷり食えるぞ。
no.233 記入なし (09/11/02 00:13)

株で優待券も節約になるよ
配当も少ないけど有る。
no.234 記入なし (09/11/02 00:17)

市町村の職員食堂ならいいもの安く食えるぞ。
あと、合同庁舎の食堂とかね。
no.235 記入なし (09/11/02 10:01)

大学の食堂「学食」も。
no.236 記入なし (09/11/02 10:04)

もうどなたかが書かれてるかもしれませんが、食パンは80
円台で売ってます。牛乳より低脂肪乳の方が安くて(100円位でも売ってます)、健康的です。
no.237 記入なし (09/11/02 10:35)

100円ショップの物を利用したり、安い八百屋で野菜を買って自炊してますよ
チラシの特売もチェック。
弁当とか外食に食費を使うなんて勿体無い
no.238 沖縄をぢちゃん (09/11/02 18:18)

業務スーパーで一玉15円の麺類を買ってみよう
no.239 記入なし (09/11/02 22:19)

15円玉で買える麺はさすが業務用の安さ。
no.240 記入なし (09/11/02 22:21)

だから必要に応じて利用する事をお勧めしますよ
no.241 記入なし (09/11/02 22:23)

業務スーパーで単品買いできるの?
no.242 記入なし (09/11/02 22:28)

勿論ですとも。業務スーパーと言えども小売店ですから。一般の客の方が多いですよ。
no.243 記入なし (09/11/02 22:32)

インドのデリーとかで暮らせばいいじゃん。
no.244 腐敗官僚 (09/11/02 22:33)

>243
そうなんですか。
業務用だから、箱買い・纏め買いしか出来ないと思ってたよ。
近場には無いのが残念。
no.245 記入なし (09/11/02 22:35)

一度、業務用スーパーの安さを体験してしまうと、普通のスーパーには戻れない!!!!!!
no.246 記入なし (09/11/02 22:51)

俺は毎日うどんばかり。
うどん屋でもやろうかな。
50円のうどんが300円で売れるかも。
どこかにリアカーないかな。
最近無いよね。
軽トラほしいけど、俺には手がでない。
リアカーなら5000円で買ってもいい。
no.247 記入なし (09/11/03 00:37)

リアカーにホロをつけて原付で引っ張れば、軽トラと同じだよ。
これで旅行にも行けるし、観光地に行って商売もできる。
うどん屋は大変だぞ。まだ、フランクフルトとかタコ焼き屋がいい。
no.248 記入なし (09/11/03 00:48)

地元の業務スーパーは半年で潰れて、ドラッグストアになってしまいました(-。-)y-゜゜゜
no.249 ラッシャーソムリエ (09/11/03 00:54)

業務が安いということは外食はボリと人件費か
no.250 記入なし (09/11/03 02:57)

蕎麦屋とうどん屋は高い
no.251 記入なし (09/11/03 02:58)

健康維持にはやっぱり野菜がカギだね。
食欲の出る料理にするのがけっこう面倒なんだけど、

数種類の野菜をミキサーにかけてジュースにするとお手軽にたくさん摂れる。
ポッカレモン+ハチミツで青臭いのもほぼ大丈夫。オリーブ油を混ぜればさらに良い。
ドロドロで飲みにくければ台所用ゴミネットなどで絞ればかなり飲みやすくなる。
クズ野菜でも何でも適当にブチこんで余さず使えるのが良い。

これを一日二杯ぐらい飲んで、さらに卵、豆腐、納豆などで蛋白質をとれば
あとはけっこう適当に食べてても大丈夫だと思う。
少なくともサプリメントよりはずっと良い。
no.252 記入なし (09/11/03 17:09)

252さん、詳しいですね。(他の方も)
これだけ詳しければ、自分で作って商売できますね。
no.253 記入なし (09/11/03 18:23)

ほか弁+100円から揚げ+100円ビール=〆て500円
no.254 記入なし (09/11/03 18:40)

今日の晩飯

スーパーのとんかつ弁当500円→半額タイムセールで250円
明日までが期限の豆腐1丁48円→20円引きで28円
ジャスコの野菜ジュース150円/L→マグカップ1杯(1/3)→50円

あわせて、328円
no.255 連邦軍 (09/11/03 20:43)

>>253
残念ながら生ジュースは作り置きが出来ないんだよね。
no.256 記入なし (09/11/03 23:03)

俺の1日の食費
朝:食パン 98円
昼:うどん 50円
夕:半値弁当 200円
計    348円
no.257 記入なし (09/11/03 23:37)

今朝はご飯を炊いた。おかずは昨日つくったカレーの残り。
今日の昼は、今朝の残りのご飯でつくったおにぎりだ。
さて、食べようかな。
no.258 記入なし (09/11/04 12:12)

寒くなった。温かいものが食べたい。鍋物とかね。
でも今日はうどんで我慢するか。
七味沢山入れれば温まるかも。
no.259 記入なし (09/11/04 19:12)

やはり、300円で押さえるのは並みではないようだ。
no.260 記入なし (09/11/04 19:36)

食事を疎かにすると後が恐いよ。
病気になったら食費の倍以上治療費がかかるよ。
贅沢しろとは言わないが栄養あるものを
3食規則ただしく食べたほうが安上がりだよ(*^^)v
no.261 職業訓練生 (09/11/04 19:44)

金がないんだろ? まだまだ死にゃしないよ
やばきゃこんなの書いてないよ〜〜
若いなら無茶してもOK
年よりは責任汚点
no.262 記入なし (09/11/04 21:10)

若い頃の不摂生は後で効いてくる
no.263 記入なし (09/11/04 21:19)

キャベツに飽きたら これからの季節、旨くて安くなる大根。
本体はスティック状に切って味噌でも付けてたべる。千切り器(数百円で買える)で切ってポン酢やマヨネーズをかければ立派なサラダ。
厚めにむいた皮は食べやすい大きさに切って、醤油とごま油を1:1でまぜたタレに漬けておく。あれば七味か鷹の爪をいれる。漬け物一丁あがり。
葉付きの物であれば洗って細かく切ってファスナー袋(ジップロックの袋。)に入れて冷凍。使う分だけ出して、凍ったまま味噌汁の具にしたり、炒め物にいれたり。
捨てる所なし。
no.264 no.3 (09/11/04 21:45)

松やサラダよりはまし
no.265 記入なし (09/11/04 21:50)

卵ぐらい買えよ10個100円だろ 毎日一個でも栄養あるだろ
no.266 記入なし (09/11/04 21:51)

大根を買って、大根増量おでんでも、つくってたーーべ〜〜よ。
no.267 記入なし (09/11/04 21:56)

大根はうまいね。
けど、大人の味だね。
no.268 記入なし (09/11/04 21:56)

血中の中性脂肪過多、悪玉コレステロール過多等、食べ過ぎで病気になる事はあるが、余程の栄養不足でない限り、食事の不摂生で病気になる事はまず無い。
食事は毎日消費するものだから、節約したほうが利口だ。
no.269 記入なし (09/11/04 22:26)

玉子をゆでれば、1個50円で売れるぞ。
no.270 記入なし (09/11/04 22:27)

確かに。スーパーでは1個10円もしないよねー。
no.271 記入なし (09/11/04 23:59)

寒いし腹が減った。
マーボー豆腐でも食いたいね。
no.272 記入なし (09/11/05 18:25)

今夜はカレーライス。肉は鶏のムネ肉と安価に済ますた^^;
no.273 タヌキな50代 (09/11/05 18:43)

やや禁じ手だが、スーパーやデパートの試食コーナーを食べ廻る。
昼食や夜食のみになってしまうか。
滅多にないかもしれないが、大食いに挑戦してタダになる店を見つける。
no.274 記入なし (09/11/05 19:44)

うどん(ソバ)、食パンが安いね。
コメは、農家から直接買ったほうが安上がり。
no.275 記入なし (09/11/05 22:51)

俺は空気を食べている。
もちろんタダ。
地球の恵みだ。
地球さん、今夜もありがとう。
no.276 記入なし (09/11/06 00:07)

本日のスーパーのレシート
ハウス カリー屋カレー 大辛 80×2=160
ハウス シチュー屋シチュー          80
アメリカン豚ロース2枚 30円引き   187
日清やきそば(冷凍)      ×2=200
日清焼きうどん2食分                  138
マイルドセブンアクア            ×2=600
ブラックニッカ700                    698
合計                \2,063

禁酒、禁煙すれば\765-なり。
1日300円でもいけそうだ。
no.277 ラッシャーソムリエ (09/11/06 00:23)

カレーとシチューが80円は安い
no.278 40代おやじ (09/11/06 00:25)

栄養失調になりそうだ。
no.279 記入なし (09/11/06 00:32)

直売していない工場に買いに行くとサービスやオマケをして頂いたことがあるよ^^。
no.280 記入なし (09/11/06 00:36)

みそしょうゆ砂糖豆腐唐辛子>マーボ風 オイシター入れても可
no.281 記入なし (09/11/06 03:13)

今夜は麻婆豆腐にしよ。
no.282 記入なし (09/11/06 19:30)

独りで食っても二人で食っても、自炊なら費用ほぼ同じに納められる。同居のススメ^^;
no.283 タヌキな50代 (09/11/06 19:50)

>283
1人家族を養っても、金はほとんどかからないという事ですね。
確かにそうかもしれません。学費のかかる子供がいたら別ですが。
色々な意味で、誰かと同居したほうがいいと思います。
異性でも同性でも構わないから。
no.284 記入なし (09/11/06 20:41)

>284
うちなんか、子供が4人いて6人家族だが、
食費は2人家族の中流家庭と同じで済んでいる。
夏休み中なんか、6人分の食費が1日1000円だ。
no.285 記入なし (09/11/07 00:27)

若者感覚の「同居」が中高年にももっと一般的になれば良いのにね。
今の日本では慣習や世間体とか何やら面倒くさいことが多過ぎ。
no.286 記入なし (09/11/07 11:42)

納豆を朝昼晩ひたすら食う
no.287 36才の男 (09/11/07 16:54)

とりあえず、お茶はパックで作った方がいいんじゃない?
水出しの「天然ミネラル麦茶」美味いよ。
no.288 GGG (09/11/07 19:26)

今日は食品価格調査
現金問屋に行って来たが以外や以外で高いな〜
外税に気が付かず品物買うところだった。
別の現金問屋(内税方式)に場所変え
ここもそれ程安くないがその中でフンセンの花もろみは安い〜
瓶入り180gで255円とは・・・
スーパーは340円以上したはず。
ビニールパック入り80g88円これも安い〜
温かいご飯に最高!

ここの業務用品はやたらデカイ〜
みかんの缶詰で顔が洗えそう^^
no.289 no.29 (09/11/08 19:50)

'09.11.03、ナツハゼ、シャシャンボ(どちらもブルーべりーの近縁種)を採取してきた。

さっそくナツハゼをことことと1時間煮てジャムに加工しました。
ブルーベリーより甘酸っぱく美味しい〜^^
トーストはもちろんヨーグルトに混ぜたりやクラッカートッピング 美味そう!

目にいい成分アントシアニンも多く含まれていると言う。

ナツハゼは3合程しか採取できなかったけどシャシャンボは、1年分はゆうに採取出来そう
no.290 記入なし (09/11/08 20:29)

牛肉半額250円太いネギ3本100円 359円 すき焼き
しょう油と三温糖 行ってみなはれ うまいで〜 まいう!
no.291 記入なし (09/11/08 20:36)

ナビスコリッツは油はきついし高い
あたり前田のクラッカー85円 
あっさり塩味主食かわりになる。
no.292 記入なし (09/11/08 20:46)

>食費を安くすませる方法一日二食、もしくは一食にする。

わたしは、めったに三食食べることはありません。
寝てばかりの中年ですが、酒も呑まないせいか、ろくに運動しなくても全く太りません。
no.293 記入なし (09/11/08 21:20)

さみしいので食べてしまう。
no.294 記入なし (09/11/08 21:38)

no.289 正しくはブンセン 花も (播磨もろみ)
no.295 no.29 (09/11/08 21:54)

今日は昼食のうどんに玉子を入れた。うまかった。
玉子は安い。また買ってこよう。
no.296 記入なし (09/11/09 12:52)

自分の体温だけでゆでたまごを作っていました。
ヘンなにおいがしますがくさやのような趣です。
秘密ですが僕はこれで痔になりました。
当分うずらのたまごだけにしておきます。
no.297 記入なし (09/11/09 13:13)

今日の昼ごはんは
冷凍半額セールで買ってきた焼きそばと
サイドメニューのポテトサラダ。
ブルーベリーがデザートですー♪
no.298 記入なし (09/11/09 13:21)

>自分の体温だけでゆでたまごを作っていました。
 
異常な高熱です。
大規模医療機関での早急な検査をおすすめします。
重大疾患の可能性が疑われます。
no.299 記入なし (09/11/09 13:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
313 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [安くていっぱい食べられるお店について語ろう]
次 [車用語でしりとりしましょう]

  一覧
「食費を安く済ませる方法教えてください」と似ているトピック
「食費を安く済ませる方法教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧