一覧
相談 非常に不愉快・不安な現場で働いてしまった
たった2日間で解雇をされました。ただ、そこでまた再度働きたいとも思いません。

ハンバーグのレストランで、ショッピングモール内にあり、
求人での時給明示や勤務時間の明示がなかったものの、大きくて多数の大型チェーンが入ってるモールだったので、面接を受け→採用され→アルバイトが始まりました。

見せられた契約書は…。

・能力給である
・レジでのお金のミスは自分で負担すること。
・大きなことがあったら給与は支払われない。
・休みは2〜3週前に伝える。

というものでした。

レジのミスのお金は自分で負担して、給料が支払われない事があるという契約書を見てゾッとしましたが、「まかないが出る」などの謳い文句の方を信じて働きました。

ところが、

・お盆はガタガタに割れている、
・拭いても拭いてもお皿が汚い(ふきんが汚い)
・腐った生のサラダが大量にある(出して悪い例としてとってある)
・落ちたハンバーグが乗せられた
・生物がたくさん乗せられたまかないが出た

など、不潔で不愉快でした。

解雇は「突然休みの報告をしたから」という事でしたが、正直もう行きたくないと思いました。

また、解雇前に相談しようと、入ってたショッピングモールへ相談を申し入れましたが、「ウチはデベロッパーだからそんな事は知らない」と言われました。

デベロッパーは、お金が入ればお店の労働のことなど知らないとも言われました。

面接の時には、「この間も何人かクビにしたんだ」と店長が言っていて、
人の入れ替えが激しすぎるとも思われます。

「やりながら覚えてね」と言って、注文の取り方1つ教えてもらえないまま注文を取ったり、重い鉄板のお皿をレクチャーなしに持たされたりと、「それもやりながら???」と思うことも多くありました。
(注文をとる手帳型の機械(←名前も不明なまま)にも、
メニューが略称で書かれていて戸惑いっぱなし)


最も不安なのが、契約書に書かれていた会社名(○○○フードコート)という名前が、いくら検索しても終了した求人情報でしか出ず、また「本部」として教えられた電話番号も、会社名ではなく別のレストランで、ケータイ電話(au)への転送電話で、解雇後に番号通知して電話したら留守電になるんです。


○○○の部分、レストラン名、ショッピングモールなど、名前を出したくて仕方ありません。

電話での労働相談も合わせて行っている最中で、労働基準監督署にも電話しました。(監督署は契約書やタイムカードのコピーがないと取り合えないようです。「怪しい」ではアウト。)


生活も体もピンチで、あらゆる事がにっちもさっちも行きません。


少々「野望」のようになりますが、こういうお店はなくなって頂きたいと思います。

何らかの形で、モールからの撤退などはできないでしょうか?

また、こういった形での会社の運営は正当な形と言えるのでしょうか??


P.S.

104に会社名で電話番号の登録があるか聞きましたが、「ない」と言われました。
投稿者 : まさかの無職 日時 : 10/01/31 15:24

Infomation 50 件中 41 から 50 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「お給料は出ています。」という話はもらいました(今日が給料支払日)。

ただ、
契約書にあった「制服をクリーニングしてから」を果たしてからなのだとか…。

俺、
マジでそんな金がない。

……ややこしすぎるよ。

それなら2日で解雇するな。

……その前にそんな契約ありなのかい??
no.41 まさかの無職 (10/03/01 15:04)

まぁ〜借りたのならクリーニングして返すの普通ですよ
no.42 記入なし (10/03/02 18:28)

実験用のマウスしかいない密室で排泄物の処理とか色々、産廃の依頼とか。
no.43 記入なし (10/03/02 18:45)

仕事中に暴言、暴力を受けた経験があります。
そんなことまでされて仕事したいとは思いませんでした。
すぐにやめさせられましたけど
こんな職場には行きたくないです。
no.44 記入なし (10/03/02 19:13)

>>42

正論です。

正論だから………自分責めますよ。

みんなは正論がこれだけまっすぐに出きてるかと思うとね。

>>43

どんな仕事ですか? それ。

やりたい人しかやっちゃ駄目でしょ……。

>>44

行かなくて正解です。

それは人間捨駒状態です。

::::::

〜きょうの状況〜

結局、
お給料は頂けました。

ただ、
この1ヶ月は本当に不安だらけ。

制服のクリーニングを気にしていたのは、
本部(食工房SHINOWA)に電話をした際解雇を受け、
ショッピングモールのロッカー室に制服は置きっ放しでした。

「解雇されたんだから、
もう行かないもんだよな。
もう行きたくもないし……。」と思ったので。

今日あった店長も見た事がない人で、
店長は2人くらいいるようです(名札の名前が違う)。


色々主張するけど、
欠点がある自分を恨みますよ。

とにかく、
どこへ行っても気疲れしますね。
no.45 まさかの無職 (10/03/02 22:54)

非常に不愉快な職場といえば今、働いている物流会社(生協の委託をやっている)だ。
こいつらは組織というものに今まで長く在籍したことがないものだからビジネスマナーを
知らない奴が多すぎる。自分は能なし運転手の横に乗車し整理整頓をするバイトをやっているのだが、やってもらって当たり前という考えで行動しているので考えが全く無いと言っていいほど無責任だ。まだ1年もたっていない奴がアルバイトだから何言ってもいい風潮がある「この作業やってくれる?」とか自分じゃ仕事を貫徹したことが無いのにクソミソな言い方をするので困る。そういう夜郎自大な奴に限って突然辞めるとか言い出すので始末が悪い。
no.46 勤労の喜び (10/03/03 11:50)

勤労の喜びさんが,その運転手になれば

よい仕事ができそうですね
no.47 記入なし (10/05/19 08:08)

茨城はそんなに雇用情勢悪いのですか。
no.48 記入なし (10/05/19 08:19)

関東圏は同じかな?って茨城は関東圏?
no.49 記入なし (10/06/01 14:14)

茨城に住んでました。

最寄駅は、あの事件があった「荒川沖」
no.50 記入なし (10/06/01 19:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
50 件中 41 から 50 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [個人宅配便のお仕事で・・・]
次 [伏せ目がちの友達のことで困ってます。]

  一覧
「非常に不愉快・不安な現場で働いてしまった」と似ているトピック
  一覧