一覧
就職 雇用動乱不況を突破する働き手たち ガイアの夜明け
「雇用動乱 第3章 〜不況を突破する働き手たち〜」
2/9(火) 22:00〜22:54
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/index.html

派遣切り、正社員切り、就職氷河期の再来・・・。
2008年のリーマンショック以降、日本の雇用をめぐる状況は、
いっこうに明るい兆しが見えない。
失業率は、依然として5%台と過去最悪の水準に張り付いたままだ。
未曾有の消費不況で国内市場は縮小、海外でも厳しい価格競争にさらされ、
右肩上がりの経済成長はもはや、望めない。
そうした状況下でこれまでニッポンでは、派遣社員を中心とした、
非正規で働く若年層の雇用問題がクローズ・アップされ問題視されてきた。
番組でも、「雇用動乱」シリーズとして2009年2月から非正規社員の働き方、正社員の今後と、取りあげてきたが、今回はその第3弾。
働く人々の「高齢化」問題を中心に取りあげる。
2020年には65歳以上が3人に1人という「超高齢化社会」がやってくる。ニッポンの雇用
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/09 21:33

Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あのな〜!
2/9(火) 22:00〜22:54ってすぐじゃんよ!
なんでいつも直前にスレをたてるう〜。
すぐに見るぜ!
no.2 記入なし (10/02/09 21:39)

自分も見ます。
技術があればどうあれ働き口はあります、見たいな内容か。
no.3 記入なし (10/02/09 21:47)

年金17万もらってればなんとか暮らせそうだが。
no.4 記入なし (10/02/09 22:11)

あぶない見逃すとこだった
no.5 記入なし (10/02/09 22:18)

次回面白そう・・
no.6 記入なし (10/02/09 22:51)

TVで出てた人たちは余裕があるというか働いても働かなくてもいい感じだったな。
やっぱいまどきの高齢者は何だかんだ恵まれてる気がした。
no.7 記入なし (10/02/09 22:56)

危機こそ(もうけの)チャンス
とか、
金と体力に余裕がある人にとってはそうなんだろうな。

次回おもしろそうだね。
no.8 記入なし (10/02/09 23:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [女性で寮に入って仕事をしている方]
次 [病気で退職・療養中で肉体労働希望の30]

  一覧
「雇用動乱不況を突破する働き手たち ガイアの夜明け」と似ているトピック
「雇用動乱不況を突破する働き手たち ガイアの夜明け」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧