一覧
就職 紹介予定派遣から正社員になった人いますか?
紹介予定派遣とは、最初の3ヶ月〜6ヶ月を派遣スタッフとして勤務し、その後双方の話し合いにより、派遣先の正社員に登用される制度だそうです。
とくに勤務に問題なければ、本当に正社員になれるんでしょうか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/28 19:33

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


良さそうな制度だな。でもこんな不景気な世の中でそう上手く正社員になれるかどうか疑問はあるけど。
no.3 怠け者の頂点に君臨する男 (10/08/28 21:37)

ほら、宝くじに当選しました手数料として○○円振り込んでくださいって封筒来ない?
no.4 記入なし (10/08/28 21:39)

何年か前に外国の宝くじの勧誘の手紙は届いた事あるけどno.4みたいなのは経験ないな。
no.5 怠け者の頂点に君臨する男 (10/08/28 21:41)

 封筒は来ないけど、類似の内容のE-mailは毎日のように来る。
それをいちいち読んでいる暇な自分。
no.6 (10/08/29 00:42)

先に1つだけ訂正しておくと、3〜6ヶ月後に直接雇用であって
必ずしも正社員とは限らないよ。
基本的にこの制度で募集するって事はある程度コア部分になってくるスタッフ前提だから、
通常正社員だけど稀に契約社員とかのパターンもあるらしい。

周囲でこの制度を利用してとなると、
前に居たところでそれで入ってきた人が居たけど、
その人の派遣期間が終わるより先に僕が居なくなってるから結果は知らない。
ただ、紹介予定派遣後の試用期間は認められないから、
見方によっては試用期間の雇用主が派遣会社だという違いと言うことになる。

この制度である意味気をつけないといけないのは、
派遣期間終了後の所謂移籍に関しては人材紹介の扱いとなると言うこと。
つまり、派遣先企業はその際に移籍金というか紹介料を派遣会社に支払う。
その分、直接雇用するかどうかの査定は厳しくなると見て良い。
勤務に問題が無ければというより、職務遂行能力が妥当であれば かな。
事前面接も法的にも認められているし、
もちろん通常の派遣よりその地点の査定もシビアになる。

少なくともこの制度を利用して募集する分には企業側の雇用意思は高い。
民間の紹介会社を利用するわけだからね。
その分、求める基準も上がってると考えて良いと思う。
実際に紹介予定派遣で未経験者可案件なんてのは無いと思って良い。
(ごく稀にあったりもするようだけど)
即戦力性が必要とされる。


ちなみに以前に派遣会社の営業をしてた知り合いに聞いたら、
「実務経験/スキルがあれば、手段の1つとして利用する価値は十分あるよ」
という意見だった。
no.7 ゆーと (10/08/29 00:46)

紹介予定派遣
http://www.job-net.jp/about_haken.html#002
no.8 記入なし (10/08/29 00:47)

>7
丁寧で解り易い回答、ありがとうございました。
派遣先企業は、その人材を派遣元から買うようなものですね。
という事は、買得でなければ正社員登用されないという事ですね。
本人にしてみれば派遣期間は使用期間のようなものですが、
実務経験/スキルが無いと、派遣される段階で難しいかもしれませんね。
no.9 記入なし (10/08/29 00:57)

自分の住んでいる地域で紹介予定派遣で募集している工場はきついところばかり。
どこの工場でも正社員になれるかは能力次第。
no.10 記入なし (10/08/29 01:09)

基本的に紹介予定派遣はハードなとこ多し。
コールセンターとか多いよ。
no.11 記入なし (10/08/29 02:01)

ハードな仕事や能力が必要な仕事ができるかどうかを、派遣期間中に確かめられるんですね。
no.12 記入なし (10/08/29 02:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [派遣会社の営業の仕事ってどうですか?]
次 [これからくるもの予想・予測]

  一覧
「紹介予定派遣から正社員になった人いますか?」と似ているトピック
「紹介予定派遣から正社員になった人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧