一覧
就職 派遣会社の営業の仕事ってどうですか?
地元で、派遣会社の営業職の求人があります。仕事内容は、派遣スタッフのコーディネートや労務管理、派遣先への営業活動や新規開拓だそうです。
この仕事を知っている方、どんな仕事なのか、大変な仕事なのか、教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/27 23:11

Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


リーマン以降派遣会社自体窮地に追い込まれてたしな。
no.3 ゆうすけ (10/08/28 19:15)

>2,3
ありがとうございます。
やる事は普通の営業と変わらないんですね。
派遣スタッフが愚痴ったり夜逃げしたりも多いんですか?
派遣中のスタッフが夜逃げしたら、すぐに誰かが代りをやらなければなりませんよね。
no.4 記入なし (10/08/28 19:25)

営業をやって面接をやり、かつスタッフ管理があると早朝から深夜まで睡眠時間もろくにない毎日を不眠不休でやることになる。といって残業代がないことがほとんど。
営業好き対人関係好きじゃないと勤まらない。
no.5 記入なし (10/08/29 00:09)

>5
ありがとうございます。
スタッフ管理で早朝から深夜までというと、派遣先での交代勤務に、通しで派遣スタッフにつきあうという事ですか?
no.6 記入なし (10/08/29 00:25)

人材派遣営業をやっている張本人がレスします。

まず、いわゆる工場系、ガテン系派遣会社なのか事務系、IT系のホワイトカラーを対象とした派遣会社なのかで大きく異なりますね。

私は後者ですので、ブルーカラー系の形態は聞いた話のみお伝えします。

私の仕事内容は所謂新規開拓です。飛び込みありです。ツールを持ち定期的に担当エリアを訪問しますね。
正直、かなりしんどいです。嫌な顔をされるし名刺を破られることもしばしば。それでも需要はあるので、今なら例えば円高の影響をもろに喰らう企業をリサーチし、派遣社員のメリットを伝えて歩きます。

厳しい中でも、まずは世間話をできるお客様を徐々に増やし、人事関連の潜在ニーズを探ります。ストレスをコントロールさえできれば、ゲームのような感覚も持てますよ。

もちろん派遣さんとのコミュニケーションも重要です。あ、出会いもそこそこあります…

自分がこの仕事に向いているか判りませんが、適性として、常に五割の本気というか、客観的に仕事に取り組めるかが重要だと思いますね。

そうじゃないと、もちません。真面目な性格のひとはあまり向かないのかなとも思います。

ちなみに、ブルーカラーについては、噂話の範疇ではありますが過酷らしいです…派遣さんが行方不明になる、生産ラインと供給が常に変動するなど、営業マンにふりかかるクレームや課題が多いです。

また何かご質問があればお答えします^^
no.7 いぬ (10/08/29 01:30)

>7
解り易く親切な回答、ありがとうございました。
派遣会社は「工場系・ガテン系」と「事務系・IT系」に別れるんですね。
近年の「派遣斬り」だとか、秋葉原殺人事件の容疑者は、前者のほうですね。
新規開拓営業は厳しいですね。しかし、自分の努力が序々に成果に結びついていくのは、嬉しいですね。
いい勉強になりました。また教えてください。厳しい時代かと思いますが、身体に気をつけて頑張られてください。
no.8 記入なし (10/08/29 01:44)

愚痴は聞き流せばいいけど、派遣者の夜逃げや出社拒否も対応しなければいけない。

取引先に謝罪。
逃げたので代用ってのは好まない。大抵別の会社に変更される。
社長や幹部に同行してもらって謝罪。
当然社長や上の人から管理責任で怒られる。
逃げた派遣者の事情聴取などの対応、退職処理、退寮の手続き。
売上も減るので新規で受け入れ先を開拓。


ハマる人は25−6の主任で月収50万の人もいた。支店長だと年棒800万も。

ただ営業なんでやっぱいかに売上の数字を上げるかですね。
no.9 記入なし (10/08/29 01:52)

しかし、派遣スタッフの機嫌をとるのも大変ですね。
たまに電話を入れたりして、気を使っているんですか?
no.10 記入なし (10/08/29 02:05)

営業は冷徹だった。機嫌どころか体調不具合も認めない。人を徹底的にモノ扱いしていた。
精神的・体調的に不具合を持っている派遣要員のケアなんてしない。
ただ派遣先に押し込んでほったらかし。
不都合な事態が発生しても派遣要員で解決しろ、と言うだけ。
現代の人身売買でしかない。冷徹にモノ扱い出来ますか?
良心があったら営業は出来ないと思いますよ。
no.11 記入なし元派遣 (10/08/29 06:44)

派遣会社の営業は大変見たいよ。
特に工場派遣はね。
派遣先への営業、新規開拓はもちろんだけど、雇った派遣社員が1日でバッくれたり、行方不明になったりするしね。
なので「突然いなくなるのだけはやめてくれ」って派遣してた友達が言われてたらしい。
no.12 記入なし (10/08/29 10:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [「夏といえばこの曲」または「夏に聞きたい曲」とか..]
次 [紹介予定派遣から正社員になった人いますか?]

  一覧
「派遣会社の営業の仕事ってどうですか?」と似ているトピック
「派遣会社の営業の仕事ってどうですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧