一覧
就職 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
私は営業職メインで数社転職経験がある。
皆様ご存知の通り、求人数では断トツで営業職が多い。
しかし、安易に就職してはならない職種NO.1である事実を知って頂きたい。現に今、生活のために仕事をしているが、いつ辞めてもおかしくない状態
であるのも事実。常に転職を考えながらの生活です。
特に20代の方は営業職はやめたほうがいい。
投稿者 : 現役営業マン 日時 : 05/07/31 01:01

Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

私はずっと事務、配送などの仕事をやってました。
けれどその間、資格、キャリアと言えるものは何一つ身につけられず、
歳をとった今、大変苦しい立場にあります。

これから事務、工業系スキルを身につけるのも難しいし、
あとは営業しかないかな、と思ってますが
若い時に営業を経験しておけばこんなにビビらないのに、と後悔もあり
それに営業は慣れればかなり潰しの効く一種の「キャリア」と思ってます。
経験者の方、どう思いますか?
no.5 記入なし (05/07/31 01:34)

ご返事遅れてすいません。残念ながら
営業はキャリアにはなりません、生活費を短期間に稼ぐための手段でしかありません。
確かに給与は良いといえますが、長期間雇用という補償が全くといってないのも事実です
世の中に完璧な商品やサービスはないのです。
簡単に達成できるノルマを設定している会社もない。
未達成の原因を日々個人の人間力におきかえて罵倒される日々を皆さん耐え切れますか?
だからみんな辞めていくんです。そして、また人がはいってくる。
この繰り返しです。だから虚しくなるんですよ。
no.6 現役営業マン (05/07/31 01:45)

そういう私も次の転職については模索中です。
ただ、今までの経験上で言えるのは安易に営業という仕事に飛び込まないほうがいい。
みなさんも、様々なサイトで営業の悪口や社内事情などもご存知かと思いますが、あれは極端に使い捨ての訪問販売系企業です。しかし、その他のルート営業にしても企画営業にしても大半の会社に共通して言えるのが、長期雇用又は社員を育てるという観点での職種ではないという事です。大企業では配置転換などで生きていける道があるが、逃げ場のない会社では辞職に追い込まれるのが一般的ではないでしょうか。
no.7 現役営業マン (05/07/31 02:19)

営業やってて良かったって人はいないのですか?
特別な資格も無く、技術も無く、事務職につけない、薄給ではやっていけない人は
営業しかないように思うのですが。
no.8 記入なし (05/09/16 03:14)

営業職の求人が多い=営業職の離職率が高いと考えられます。
自宅に営業の電話が来たり、訪問販売とか来たら大体断りますよね?
営業職に就くってことは大体断られる。それで業績やノルマが求められるわけで・・・
no.9 記入なし (05/09/16 03:29)

実は私、2回の面接を経て建材を扱う中小系の商社(俗に建材屋というやつですか)に正社員の営業職(基本的にルートセールスでたまに新規開拓あり)として採用され現在は採用の返事を保留にしています。
私自身、内向的な性格&人付き合いが下手なので出来る事なら営業職は避けたかったのですけど私が現在住んでいる地方は全国的に見ても雇用情勢が悪い上に私自身が無能なので営業職も含め選択肢をできるだけ拡げざるおえませんでした。
今は家族と同居しながらフルタイムのアルバイトをやっています。一応、採用内定を貰ったその会社については寮も含め会社見学もさせてもらいましたが見学させてもらった時にまず間違いなく会社の人だと思うけど髪の色が金髪に近くヤンキーみたいな風貌をした人を1人見かけました(笑)
正式に書類上で契約を交わしたわけではないので辞退するのもありですが、できるだけ1日も早くフリーターから脱出したい気持ちも強いんですが、だからといってブラック企業には入りたくありませんし。さてどうしたものか・・・。
no.10 ウェール (05/09/18 19:05)

>10
やってみた方が良いと思う。
何事も経験だと思う。
営業に向くか向かないかは、経験してみないとわかんないもんね。
no.11 記入なし (05/09/18 19:10)

単なる生活のための営業職は辞めた方がいい。
どんなしごともそうだが、目標や将来、自分からしたいことがあっての修行期間とわりきらないと、厳しい現実が待っているのが常だから。
まずは「楽だから」「楽したい」
そういう邪心を「自分にあう」「あわない」で決めていると錯覚、勘違いしているだけ!
どんなしごともまずは邪心を捨てることからしてほしい。
no.12 人事課長 (05/09/18 19:20)

でも、邪心のある上司が圧倒的に多いこの日本の社会事情についてどう思われますか?
no.13 記入なし (05/09/18 20:02)

>11
レスありがとうございます。
私もそのように思っている所はあるんですが営業職は今まで全く経験した事が無い職種な上に建材業界も全くの未経験。もし採用内定を受けるとしたら私は現在住んでいる地方から首都圏へ引越しする事にもなるので正直言って期待以上に不安の方が大きいです。もしブラックだったらせっかく遠方から引越してきたのにえらい事になりかねませんし。
ちなみに私が採用内定を貰った会社は東京に本社を置きその他の地域にもいくつか営業所を持っており設立してけっこう年数は経っています。主に建設資材を扱う商社ですね。2ちゃんねるも含めネット上で会社について可能な限り調べて見ましたが小さい会社なのであまり知られていないせいもあるかもしれませんけど今のところブラックと思われるような情報は確認できませんでした。
入社してからはまず商品管理的な事と配送助手をやって商品知識や仕事の流れなどを覚え、後々に先輩社員に同行して営業の仕事、流れも覚えるといった感じでだいたい2年ぐらいかけて一人前になるというような事を面接時に担当者から言われた記憶があります。
正直言うと現時点で他に適当な就職先が見つからなかった事、生活のためにという理由から受けただけなので不本意な所はあるんですが若年者の雇用情勢の改善兆しがほとんど見えない状況下では採用内定を受けざるおえないかなあという思いが強いですかね。
どうかブラック企業でないことを心から強く願いますよ・・・・・。
no.14 ウェール (05/09/19 15:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [無料求人誌のJob Aidemの求人を見ている方、います..]
次 [26歳の男で無免許って恥ずかしいですか?]

一覧
「安易に営業職で入社すると人生失敗します。」と似ているトピック
「安易に営業職で入社すると人生失敗します。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧