HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの面接を川柳で表現してください] [話題をお任せ表示] 次 [福祉業界からの転職した方、語りましょう]
話題

都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司

カテゴリ:相談
社会に出るといやなことばかりです。
それも理不尽なことが多いです。
私は係長にはめられました。
以下は、機械修理のときの出来事です。

私「以前、これを修理したときは僕はネジはすべて取ってからやりましたよ。」
係長「記し付いているネジだけはずせば取れるよ。」
私「いや〜、できなかったと思いますよ。」
係長「いや、記し付いているネジだけはずせば取れるよ。」
私「・・・できなったと思いますけど・・それならそれでやりますか・・」

(作業にかかるもやっぱり分解できない)

私「やっぱり、ネジは全部取らないと開かないですよ。」
係長「ちょっとマイナスドライバー持ってきて。」

(ドライバーを持ってきたところ、係長は、
 無理にカバーの境目のところにあてがい、無理に開けようとし、
 マイナスドライバーを突っ込んで何とか開けようとしました。
 それも電源スイッチの近くを・・)

私「ネジ全部取りましょう。」

(係長はなおもマイナスドライバーを差し込み、
 ぐりぐりと開けようとしました。
 電源スイッチの近くを・・・。
 その後、ネジを全部はずしたところ、すんなりとカバーが取れ、修理が進 みました。この部分の作業は私がやりました。
 カバーを開ければ電源スイッチ部付近はまず触ることはありません。
 修理が終わりカバーを閉じ、機械が動作するか確認すると電源が入りませ ん。
 調べてみると、電源スイッチ部が壊れているのです。)

私「さっき電源部あたりをマイナスドライバーでグリグリされたときに壊れ  たんじゃないですか・・・(やんわりと)」
係長「・・・」

それで係長は上にどう報告したか?そして、周りにどう言っているか?

「あいつ(私)が修理したんですが、電源が入らないんです。
修理したのは、あいつなんで、壊したのはあいつとしか考えられないんです。自分はなにもしてないです。
作業したのはあいつなんで、あいつが壊したとしか、考えられないんで・・・」


それで結局私が悪者になってしまいました。
私はまさか係長がそんな言い方してるとは夢にも思わず、ちゃんと成り行きを説明しているものと思っていました。
最近私に修理の依頼が来なくなったので、なぜだろうと思っていたところ、
係長が、そう言いふらかしているため、上から
「あいつ(私)には任せるな」
という話が出たようです。
その係長は、すべて私のせいにしたのです。

もうあの係長のしたことが信じられないです。
後輩から、そうなっている話を小耳に挟み、それは違う、と成り行きを説明しましたが、本当にヒドイ話です。

こんなとき皆さんならどうしますか?
長い文となりましたが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/30 04:07
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司 (no.1から99まで) 日時:2010/08/30 - 2015/05/29