一覧
相談 都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司
社会に出るといやなことばかりです。
それも理不尽なことが多いです。
私は係長にはめられました。
以下は、機械修理のときの出来事です。

私「以前、これを修理したときは僕はネジはすべて取ってからやりましたよ。」
係長「記し付いているネジだけはずせば取れるよ。」
私「いや〜、できなかったと思いますよ。」
係長「いや、記し付いているネジだけはずせば取れるよ。」
私「・・・できなったと思いますけど・・それならそれでやりますか・・」

(作業にかかるもやっぱり分解できない)

私「やっぱり、ネジは全部取らないと開かないですよ。」
係長「ちょっとマイナスドライバー持ってきて。」

(ドライバーを持ってきたところ、係長は、
 無理にカバーの境目のところにあてがい、無理に開けようとし、
 マイナスドライバーを突っ込んで何とか開けようとしました。
 それも電源スイッチの近くを・・)

私「ネジ全部取りましょう。」

(係長はなおもマイナスドライバーを差し込み、
 ぐりぐりと開けようとしました。
 電源スイッチの近くを・・・。
 その後、ネジを全部はずしたところ、すんなりとカバーが取れ、修理が進 みました。この部分の作業は私がやりました。
 カバーを開ければ電源スイッチ部付近はまず触ることはありません。
 修理が終わりカバーを閉じ、機械が動作するか確認すると電源が入りませ ん。
 調べてみると、電源スイッチ部が壊れているのです。)

私「さっき電源部あたりをマイナスドライバーでグリグリされたときに壊れ  たんじゃないですか・・・(やんわりと)」
係長「・・・」

それで係長は上にどう報告したか?そして、周りにどう言っているか?

「あいつ(私)が修理したんですが、電源が入らないんです。
修理したのは、あいつなんで、壊したのはあいつとしか考えられないんです。自分はなにもしてないです。
作業したのはあいつなんで、あいつが壊したとしか、考えられないんで・・・」


それで結局私が悪者になってしまいました。
私はまさか係長がそんな言い方してるとは夢にも思わず、ちゃんと成り行きを説明しているものと思っていました。
最近私に修理の依頼が来なくなったので、なぜだろうと思っていたところ、
係長が、そう言いふらかしているため、上から
「あいつ(私)には任せるな」
という話が出たようです。
その係長は、すべて私のせいにしたのです。

もうあの係長のしたことが信じられないです。
後輩から、そうなっている話を小耳に挟み、それは違う、と成り行きを説明しましたが、本当にヒドイ話です。

こんなとき皆さんならどうしますか?
長い文となりましたが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/30 04:07

Infomation 62 件中 1 から 62 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そんな上司どこにでもいますよ。私も何度やられたか分かりません。
no.2 記入なし (10/08/30 17:13)

自己責任?
no.3 記入なし (10/08/30 17:13)

これは係長にやらせたのが悪い
no.4 40代おやじ (10/08/30 17:20)

おうそのとおりだ。
一字一句間違いなくそう報告したが何か?
no.5 記入なし (10/08/30 17:23)

わかるわかる
でもこうして細かく書いてもらうと、
社会というか組織の中ではしたたかに生きるべきだな〜ってことがわかるねぇ
いい勉強になったんではないでしょうか?
こういうことに対応する自分なりの術を考えられれば完璧ですよね
次に生かそうや〜
no.6 記入なし (10/08/30 17:59)

スレ主さんが解りやすく書いてあり、
私も経験者です(しかも数年後に知りました)
大なり小なり誰でも一度は経験するけど、教訓にして次からは先手をうつしかありません。

しかし、機会をみて事実は誰かに伝えておくと良いかもね。
no.7 記入なし (10/08/30 18:45)

成り行きを話していれば良い。それに、その上司は他でもそのような対応をする奴だと思う!間違いないです。
no.8 記入なし (10/08/30 18:52)

みなさん苦労されてるようですね。
どこでも一人や二人いるものです。
成果は自分のもの、失敗は部下のもの。
リカバリーの準備はせず、段取りができめどがついたところで顔をださす。
泥沼の場合は近寄らない。

..... どこぞの大手の成果主義で成功する裏技えすね。
no.9 Mr.JJJ (10/08/30 18:52)

『江戸の敵は長崎でうつ』
このコトワザのように、ずるい奴は誰かが必ず引きずり落とす。
no.10 記入なし (10/08/30 19:06)

『江戸の敵は福岡でうつ』
no.11 記入なし (10/08/30 19:16)

なにもしなくてもその上司は勝手に滅びますよ。
結局そうゆう時代になってます
no.12 ぐー (10/08/30 20:05)

係長をぶん殴ってやれ、係長の隠ぺいをはがしてやれ!
no.13 ゆうすけ (10/08/30 20:14)

その係長の上に喋るしかないでしょう。

最近修理依頼がこないんですがなんですか?って感じで。
以前修理したということで今回と前回の報告書を持参するのも効果アリです。
前に修理できて今回壊すのも変な話だし。

その係長の上がどういう人物かも見極めてやらないとダメですが。
no.14 記入なし (10/08/30 21:10)

係長の場合、性格の問題なので治ることもないので割り切った方が得策と思う。

機器・機械をよく壊す人って、使い方も雑だし壊れても知らんふり。
次に使った人が、壊れていたのを発見して確認しても
「自分の時は、問題なかった」のお決まりセリフで逃げまくり。

そんな人のことを考えるより、自分のためにエネルギーを使いましょう。

もし、次に機械の修理機会が訪れたら、破壊実績があるから無理と逃げましょう。
no.15 記入なし (10/08/30 21:57)

みんなそういうのを我慢しながら働いている。
no.16 記入なし (10/08/30 22:07)

>no.16 
我慢したら駄目ですよ。あなたの評価が落ちますよ。嘘は暴露しないと。たとえ相手が上司でも。それが正義ってもんでしょ。自分に信念と勇気とプライドがあればやらなくちゃ。
no.17 ゆうすけ (10/08/30 22:12)

なかなか難しい問題ですね。
no.18 記入なし (10/08/30 22:23)

こちらが手を加えなくても係長は係長どまりか、今後何かしらごまかしのきかない状況に陥るでしょう
でもいつそうなるかわからないから、スレ主さんがそのきっかけをつくってもいい
という感じですよね

でもなんとなくスレ主さんは時を待つタイプかな?
泣き寝入りはよくないかもですが、
自分にとって都合のいいように判断できればどういう対処であってもよいと思う
no.19 記入なし (10/08/31 00:21)

私なら、「壊してしまって、申し訳ありません。」と係長に言う。
そのときの反応で、進退を決めます。
no.20 記入なし (10/09/02 08:01)

長いこと職場にいたらよく似た事例はたまにある。人相手か機械相手にかかわらずある。その件はあまり触らず、自分の能力と努力で実績をとりかえすことがベスト。
時間はかかるが、急がばまわれです。 簡単に切れたりしないこと。損しますよ。
no.21 記入なし (10/09/02 13:50)

この掲示板のアドレスを上司に教えればよい
no.22 記入なし (10/09/02 13:54)

それいい。
no.23 記入なし (10/09/02 19:00)

上司の罪をかぶって出世する。
上司の罪をかぶって退職させられる。

うちの会社には両方ありました。
出世の勢いはすさまじく。退職の罪はあらぬものまで背負おわされたようです。
この差は上司の会社での立場ではなかたかと思う。
部課長程度の上司の罪はかぶってはいけません。
no.24 記入なし (10/09/02 19:02)

自分はよく他人がミスした仕事を自分のせいにされます。
気が弱いから自分じゃないですと言ってももう言い訳はいいから仕事に戻れ!と怒鳴られます。それを見て周りの人も笑ってたりあいつは嘘つきだとか勝手な噂を流します。
そういうのが苛めに繋がる事も多々有ります。こんな理不尽な社会が憎くて悔しくて。
no.25 記入なし (10/09/02 19:54)

気が弱い人がオドオドしながら反論しても言い訳としか見てもらえず又信用もされない。悪いイメージが付きまとう。おとなしい人でも芯がしっかりしてて仕事もテキパキできれば信用されるのだが気が弱くてオドオドしてるような人は人生損ばかりする。
no.26 記入なし (10/09/02 19:59)

会社にも仕事上のミスを正しく判定するビデオ判定のシステムを構築するべきだ!!(激怒)
no.27 理不尽な社会に怒りの鉄槌を!気の弱い人立ち上がろう会 (10/09/02 20:08)

長い人生、そのくらいのこと、どこにでもいくらでもある。夢のようにはいかない
最近のわかものはすぐ切れて転職、無職、大昔からそんなことは当たり前にあった。
もっともっとびっくりすることは五万とあるだろう。
no.28 記入なし (10/09/02 20:13)

もっともっとビックリする事はたくさんある。そのとおりだ。だから私は何年もこの無職コムで君たちにビックリする話を聞かせて驚かせている。私は波乱万丈の人生を歩んでいるので普通ではない体験をたくさんしてきてるからね。
no.29 理不尽な社会に怒りの鉄槌を!気の弱い人立ち上がろう会 (10/09/02 20:15)

団塊の世代なら給料をもらうことがどんな意味かわかるだろう。だれだって、これくらいの事例は在職中に何十回も経験してるはず。長い目で考えよということ。
no.30 記入なし (10/09/02 20:25)

まあこんな些細な事じゃなくてもっと酷い事も一杯されてるんだがね。
会社というのは恐ろしいところだよ。強い者こそ正義なのさ・・・。
no.31 理不尽な社会に怒りの鉄槌を!気の弱い人立ち上がろう会 (10/09/02 20:29)

おとなしい人は何言っても言い返せないとか暴力振るわないとか思われてんだろ。
舐められてんだよ。それを克服しない限り状況は変わらん。
味方とか理解者をできるだけ多く作らない限りおとなしい人は永遠の負け組。
no.32 記入なし (10/09/02 20:34)

おとなしい人は永遠の負け組ではない。人生は長い、浮き沈みもある。この事例が
原因で超昇進することだってある。目先のことにこだわるな。けつの穴が小さい事
と昔から言われた。
no.33 記入なし (10/09/02 20:43)

浮き沈みがない負け組が社会問題化してる人たちだ。君はニュースを見てるのか。
いままでその目で何を見てきたんだ?
no.34 記入なし (10/09/02 20:45)

生涯負け続けてきた人がネット上で愚痴をこぼしたり犯罪を犯したり自殺したり様々な人生を見てきた。これが世の中の厳しい現実だ。悲しい現実なんだよ。
no.35 記入なし (10/09/02 20:47)

友達はいないの?不幸な人生の人なんてごまんと居るでしょう。
自分は知り合いの自殺だけで6名、生きてる人で不幸な人生歩んでる人は多数知ってる。
どれもこれも身につまされるほど痛ましい人生。自分もその一人だけどね。
no.36 記入なし (10/09/02 20:51)

いろいろと意見が出てますけど、スレ主さんどうでしょう。

何かしら参考になる意見はありましたか?

スレ立てたなら、たまには感想でも…。
no.37 記入なし (10/09/02 22:02)

自分が勤めている会社にいるよ。
15年も主任をやっているくせに2〜3年くらいの若造に聞かなきゃ何も出来ないジジイがな。
挙げ句の果て逆ギレして部下のせいにしてしまう。
no.38 勤労の喜び (10/09/02 23:24)

学校を卒業して社会へ出たら、そのくらいのことは覚悟してなくてはならない。わたしのオヤジは真っ先に、おれに、この類のことはいくらでもある辛抱が大切と忠告した。
no.39 記入なし (10/09/04 17:49)

理不尽な事に黙って辛抱するよりも言うべきことはきちんと言える人間になりなさい。
奴隷根性が染み付くと出世できないし将来管理職に就きたいならそういう姿勢では何かと問題が生じる。
no.40 記入なし (10/09/04 17:55)

世の中というものは、数学の公式どおりにはいかない。大昔から未来永劫、同じ
ようなことはあったし、これからもある。 無職貧困問題は、公式どおりに筋
を通そうとする。柔よく剛を制すというではないか?
no.41 記入なし (10/09/04 19:21)

現実を見よう。どこの会社でも苛めは横行してるしそれは容認されてる。
苛められるような人間は無能な人間ばかりという認識だよ会社は。
仕事さえ出来て会社に貢献するなら悪人だろうが善人だろうがどうでもいいわけだよ。
no.42 人間に絶望してる人 (10/09/04 19:27)

仕事ができない人はたとえ正論でも言い訳すら許されないんだよ。それが会社組織なんだ。無能な人間は黙って奴隷として働けという世界。
有能な人、社交的な人には居心地が良いだろうがそうでない人は地獄に思うことも多々あるだろうね。
no.43 人間に絶望してる人 (10/09/04 19:32)

現実はそうかもしれない。社交的な人とそうでない人の違いはモリエール「人間嫌い」
に如実に示されている。
no.44 記入なし (10/09/04 20:03)

自分の防衛策は2つ
・実力を付けてスキルをup,休日も家でコツコツとお勉強、たまたま営業といっしょ
 に商談いければチャンス,自分のスキルを十二分に発揮する。それまでは我慢。

・他部署の者との交流を深める。
 大企業では難しいかもしれませんが、先ずは‘礼に始まり礼に終わる’
 を根気よく実践する。年配者には受けがいいからむこうから話しかけて
 くることがある。
 仲良くなる内に業務の相談されれば助けてあげる。
 (周りから固める方法)

 でもダメ上司は周囲も薄々気づいていることが多いです。
 貴方が的になっていれば、とりあえず自分には災いが降りかからない
 だろうという生贄的な存在にしている可能性もあるかもしれません。
 年功序列が薄れてきてからは、いかに自分の失敗をもみ消し、他人
 の評価を下げ自分の技能は高いと見せかける傾向に感じます。
 クソまじめな人間ほど損します。
no.45 記入なし (10/09/05 22:07)

運も左右される
no.46 記入なし (10/09/05 22:10)

この手口は製造業に多い。注意しましょう。
no.47 記入なし (11/08/27 17:42)

トリカブトでも仕入れて飲ましちゃいましょう
no.48 荒井ヤク注 (11/08/27 17:44)

製造業に限らずサービス業でも都合が悪くなると人のせいにする上司はいる。
そういう奴がいないとき自分はそいつの備品とか蹴りまくってストレス発散しているよ。
no.49 ケルナグール (11/08/28 00:29)

会社にはそんなの多いよ

人のせいにするやつは大抵万年下っ端で過ごしてない?

人のせいにしてばっかだから上に上がらないんだよ

下っ端で20年とかうちの会社にもいる

ただ自分を自分で守ることも大切だよ

これからは、信用できないバカと作業するときは第三者もどうにかして巻き込む形にしてやることだな

なんらかの形で第三者を巻き込んでおけば、言い逃れは出来なくなるしね

誰のせいとかなんとか次元の低い話するバカはまずどこにでもいる

それを避ける、かわす術も社会では必要だ

それも勉強していかないと、今後ずっと泣き寝入りすることになる

人のせいにするバカを相手にして悩むより、良い意味で自分を守る術を身につけるよう考え悩まなければならないんだ

そうすればそういうバカは自然と近づいてこなくなる

すると自分に少しずつ運が向いてくる

いまは耐え時、勉強時ととらえ、ふて腐れず日々の仕事をやっていくしかない

機会を虎視眈々と狙っていくべし
no.50 名無し (12/01/21 00:25)

私の会社の上司は機嫌が悪い時、何を聞いても無視します。
no.51 記入なし (12/01/22 00:15)

部長が一番ひどい。
no.52 記入なし (12/02/03 12:37)

良いこと きがつきました

ふたりでいないことですヨ ふたりでいるときは相手からいうこと黙ってきいていれば
もう
ぼろだします でもむこうも他の人に言いたい放題だからそこが考えものあとは

すきを見せないこと嵐がすぎるのをまつか

私もききたいです
no.53 匿名 (12/09/01 19:59)

パワハラがあるので余計に怖い。
no.54 記入なし (12/09/02 13:15)

上の100%言いなり
コミュ障。横や下に連絡できない
私の知らぬところで勝手に動く(尻拭いは私)

ハッキリ言って、うんざりです。
no.55 記入なし (14/07/06 16:06)

連絡・指示のできない上司。使えない。
no.56 記入なし (14/10/12 01:46)

うちの会社にもいる。
十年以上会社いる癖に、仕事もロクに出来ないで新人パートにばかり仕事の確認するバカ。
新人パートも経験浅いから判断間違うのに、なんかあったら新人のせいにして逐一上司に報告して媚を売るクソ爺。
偉そうに新人パートに武勇伝語ってなんかあるとすぐ威嚇する。
本当早くあのハゲ消えてほしいわ。
no.57 記入なし (14/12/23 01:19)

大手企業から関連子会社へ天下りしてきた役員。
no.58 記入なし (15/05/25 19:38)

話題にある通り、初めから問題ありの会社と思っておけばいいわけです!  落胆は軽減できますよ。
no.59 記入なし (15/05/26 22:47)

高度成長期に人海で働いていた世代の武勇伝には溜息が出ることはたしか
バブル期で研修も今の時代とは比較にならないほど充実していたしそれで
その程度カッ!って言いたくなることがある。
でも時に人情味のある者もいるのでそこはおだててあげるときげんが良く
なるので単純ダ!
no.60 記入なし (15/05/27 21:41)

業務が大変になると派遣に押し付ける
非正規も同じ気持ちです。
パートなのに正社員が子供のお向かいがあるから
仕事をパートに渡して帰る等…   それなら正社員でも
給与は時短労働給 ボーナスなしにすればええ
no.61 記入なし (15/05/28 21:52)

>仕事をパートに渡して帰る等

何か勘違いをしていませんか?そのためにパートを雇っているのでしょう?

同僚が新婚旅行で一週間イタリアに行った。
帰ってきた時の感想が「毎年、海外旅行へ行きたい。」

「じゃパートになるか?」
no.62 記入なし (15/05/29 08:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
62 件中 1 から 62 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたの面接を川柳で表現してください]
次 [福祉業界からの転職した方、語りましょう]

  一覧
「都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司」と似ているトピック
「都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧