一覧
相談 都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司
社会に出るといやなことばかりです。
それも理不尽なことが多いです。
私は係長にはめられました。
以下は、機械修理のときの出来事です。

私「以前、これを修理したときは僕はネジはすべて取ってからやりましたよ。」
係長「記し付いているネジだけはずせば取れるよ。」
私「いや〜、できなかったと思いますよ。」
係長「いや、記し付いているネジだけはずせば取れるよ。」
私「・・・できなったと思いますけど・・それならそれでやりますか・・」

(作業にかかるもやっぱり分解できない)

私「やっぱり、ネジは全部取らないと開かないですよ。」
係長「ちょっとマイナスドライバー持ってきて。」

(ドライバーを持ってきたところ、係長は、
 無理にカバーの境目のところにあてがい、無理に開けようとし、
 マイナスドライバーを突っ込んで何とか開けようとしました。
 それも電源スイッチの近くを・・)

私「ネジ全部取りましょう。」

(係長はなおもマイナスドライバーを差し込み、
 ぐりぐりと開けようとしました。
 電源スイッチの近くを・・・。
 その後、ネジを全部はずしたところ、すんなりとカバーが取れ、修理が進 みました。この部分の作業は私がやりました。
 カバーを開ければ電源スイッチ部付近はまず触ることはありません。
 修理が終わりカバーを閉じ、機械が動作するか確認すると電源が入りませ ん。
 調べてみると、電源スイッチ部が壊れているのです。)

私「さっき電源部あたりをマイナスドライバーでグリグリされたときに壊れ  たんじゃないですか・・・(やんわりと)」
係長「・・・」

それで係長は上にどう報告したか?そして、周りにどう言っているか?

「あいつ(私)が修理したんですが、電源が入らないんです。
修理したのは、あいつなんで、壊したのはあいつとしか考えられないんです。自分はなにもしてないです。
作業したのはあいつなんで、あいつが壊したとしか、考えられないんで・・・」


それで結局私が悪者になってしまいました。
私はまさか係長がそんな言い方してるとは夢にも思わず、ちゃんと成り行きを説明しているものと思っていました。
最近私に修理の依頼が来なくなったので、なぜだろうと思っていたところ、
係長が、そう言いふらかしているため、上から
「あいつ(私)には任せるな」
という話が出たようです。
その係長は、すべて私のせいにしたのです。

もうあの係長のしたことが信じられないです。
後輩から、そうなっている話を小耳に挟み、それは違う、と成り行きを説明しましたが、本当にヒドイ話です。

こんなとき皆さんならどうしますか?
長い文となりましたが、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/30 04:07

Infomation 62 件中 53 から 62 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


良いこと きがつきました

ふたりでいないことですヨ ふたりでいるときは相手からいうこと黙ってきいていれば
もう
ぼろだします でもむこうも他の人に言いたい放題だからそこが考えものあとは

すきを見せないこと嵐がすぎるのをまつか

私もききたいです
no.53 匿名 (12/09/01 19:59)

パワハラがあるので余計に怖い。
no.54 記入なし (12/09/02 13:15)

上の100%言いなり
コミュ障。横や下に連絡できない
私の知らぬところで勝手に動く(尻拭いは私)

ハッキリ言って、うんざりです。
no.55 記入なし (14/07/06 16:06)

連絡・指示のできない上司。使えない。
no.56 記入なし (14/10/12 01:46)

うちの会社にもいる。
十年以上会社いる癖に、仕事もロクに出来ないで新人パートにばかり仕事の確認するバカ。
新人パートも経験浅いから判断間違うのに、なんかあったら新人のせいにして逐一上司に報告して媚を売るクソ爺。
偉そうに新人パートに武勇伝語ってなんかあるとすぐ威嚇する。
本当早くあのハゲ消えてほしいわ。
no.57 記入なし (14/12/23 01:19)

大手企業から関連子会社へ天下りしてきた役員。
no.58 記入なし (15/05/25 19:38)

話題にある通り、初めから問題ありの会社と思っておけばいいわけです!  落胆は軽減できますよ。
no.59 記入なし (15/05/26 22:47)

高度成長期に人海で働いていた世代の武勇伝には溜息が出ることはたしか
バブル期で研修も今の時代とは比較にならないほど充実していたしそれで
その程度カッ!って言いたくなることがある。
でも時に人情味のある者もいるのでそこはおだててあげるときげんが良く
なるので単純ダ!
no.60 記入なし (15/05/27 21:41)

業務が大変になると派遣に押し付ける
非正規も同じ気持ちです。
パートなのに正社員が子供のお向かいがあるから
仕事をパートに渡して帰る等…   それなら正社員でも
給与は時短労働給 ボーナスなしにすればええ
no.61 記入なし (15/05/28 21:52)

>仕事をパートに渡して帰る等

何か勘違いをしていませんか?そのためにパートを雇っているのでしょう?

同僚が新婚旅行で一週間イタリアに行った。
帰ってきた時の感想が「毎年、海外旅行へ行きたい。」

「じゃパートになるか?」
no.62 記入なし (15/05/29 08:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
62 件中 53 から 62 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたの面接を川柳で表現してください]
次 [福祉業界からの転職した方、語りましょう]

  一覧
「都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司」と似ているトピック
「都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧