一覧
議論 道路よりも国営農場を作ってほしい
公共事業費を使って道路ではなく国営農場を作るという案はどうでしょうか?
国営農場を作ればそれがそのままセーフティネットになります。

ホームレスや失業者、生活保護受給者が入所して働けばいいと思います。

もちろん入所退所は自由です。中では衣食住が保障され賃金も貰えます。

パソコン完備でネットし放題。得た賃金で株取引やfxをするのも自由です。

このような施設ができたら地上の楽園だと思うのですがどうでしょうか?

国営ビジネスは成功しない。赤字を垂れ流すだけという意見もありますが、

赤字が現在の公共事業費、生活保護費を下回れば成功ではないでしょうか?

ヤマギシ会も一応やっていけています。
国がやれば当然最新設備を使用するでしょうから
まず成功すると思います。
ご意見お待ちしています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/05/26 20:08

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生活保護は基本廃止にして、国営農場、国営工場で労働に励んで貰うのは賛成です。
no.2 記入なし (12/05/26 20:23)

レスどうも。いい案だと思いませんか?
no.3 記入なし (12/05/26 21:06)

賛成
no.4 記入なし (12/05/26 21:07)

王道楽土を求めたり。  流浪の民
no.5 るりこー (12/05/26 21:13)

できれば関東から近い茨城県あたりの広大な土地に作って欲しい。
no.6 記入なし (12/05/26 21:18)

生活保護受給者には働いてもらうべきだと思います。 
ただお金をあげるだけではだめです。 
国が大規模な国営農場を作ってそこで働いてもらうべきです。 
国営農場を作ってください。そしてそれが日本のセーフティネットとなるのです。 
ホームレスも0になるでしょう。 
と厚生労働省と農林水産省へメールした。
no.7 記入なし (12/05/26 21:28)

精神障害者のために住み込みで労働できる施設を作ってください。 
労働は農業や畜産が良いです。精神障害者はなかなか就職できなくて 
生活に困る人が多いです。だから、その救済として上記のような施設を 
作ってほしいと思います。私も精神障害者です。 
と首相官邸と厚生労働省へメールした。
no.8 記入なし (12/05/26 21:28)

岩手県あたりに作って欲しいな 
本当は実家のある福島県に作って欲しいが
no.9 記入なし (12/05/26 21:32)

できれば関東から近い茨城県あたりの広大な土地に精神障害者のために住み込みで労働できる施設を作ってください
no.10 記入なし (12/05/26 22:00)

それは無理でしょう。
トントンならまだしも赤字には必至です。
また生保や精神障害者の作った作物は気味悪がって買いません。
コルホソフホのようになります。
この国は障害者を作りたくないのです。それは上記の国と同じ意識です。
この国は表面上は自由主義をとっています。
だから障害者がいては困るのです。

ビジネスで考えるのなら安い賃金で家畜用の作物を作らせればいけると思います。
家畜は気味悪がりません。
no.11 記入なし (12/05/26 22:35)

道路は地域格差がある。
必要な道路は公共事業費を使って早く作ってほしい。
道路に恵まれている地域がうらやましい。
no.12 記入なし (12/05/26 22:52)

新東名、新名神、舞鶴若狭自動車道、圏央道、日本海東北自動車道あたりはできるだけ早く開通させ、断面交通量が1万台を超える暫定二車線区間は四車線にするべきだな
no.13 記入なし (12/05/26 23:50)

もしも実現が可能の場合ですが
国営農場による経済活動では無理です。
外部との文明的な生活を遮断をしない限り不可能です。
それと農業は楽だと思われがちですが大変な重労働です。

田んぼのある地域だと夜中にウシガエルが飛び出す。
翌朝にタイヤの痕に潰された死体が転がっている姿。
no.14 病気気味 (12/05/27 00:02)

福島に国営農場を作れば一石二鳥である。
no.15 記入なし (12/05/27 07:23)

できれば関東から近い茨城県あたりの広大な土地に精神障害者のために住み込みで
農業や畜産労働できる施設を作ってください
no.16 記入なし (12/05/27 14:44)

社会主義国家は農業・工業・諸産業を国営にして消滅しました。そして結局は

自由主義経済へ逆戻りです。原因は「国営とはゆとり」だったからであります。
no.17 記入なし (12/05/28 21:48)

国営→働く人は、公務員ってこと?
no.18 記入なし (12/05/29 08:03)

農協がやってる農作業ヘルパーっていう、契約している既存の農家にお手伝いにいって、普通のリゾバぐらいは稼げるやつがある。北海道富良野市。三年くらい前友達が行った。若い人(20代)が、結構来てたらしい。農協の寮に住んでスイカ農家とか、日替わりでいくらしい。でも夏場だけ。
no.19 記入なし (12/05/29 15:33)

道路はまだまだ要る。
首都高なんて万年渋滞じゃねーか。
東京のど真ん中でさえこの有様だ。

もっとも俺自身は自動車ではない交通システムを夢想してるが、実現はだいぶ先だろうな(トオイメ

>10
たしかに茨城あたりには「広大な土地」はあるが、ほとんど誰かの私有地だろ。
手前勝手杉。他人任せ杉。

で、そこから出荷可能な範囲でニーズがありそうな品目は?
茨城の休耕地の割合は?
最低限このくらいは調べた上で言ってるんだよな?

>19
学生限定って意味では良さそうだな。
no.20 記入なし (12/05/29 19:27)

県営でもいいや、県にメールしよう。
no.21 記入なし (12/05/30 15:01)

地上の楽園を作りたい。
外国人の参加も可にして。
no.22 記入なし (12/06/04 22:38)

公共投資は必要悪  ドンドン刷って、金ばらまけ  ある程度のインフレにしないとなぁ
no.23 記入なし (12/06/05 00:35)

世界を2分した共産主義国家群は消滅した。 国営によるなまけもののおかげで。
no.24 記入なし (12/06/05 00:42)

イスラエルノキブツみたいの?
no.25 記入なし (12/06/05 01:38)

そうです。キブツを国営で。
資本主義の中に小さな共産主義があってもいいじゃないですか?
no.26 記入なし (12/06/05 19:47)

アメリカ映画の、怒りの葡萄みよ。民間農場に比べて国営農場キャンプの素晴らしさがわかる
no.27 記入なし (12/09/06 22:32)

北海道の牧場が2億円で売っていたぞ?
たいていは、家つきだから、お金を貯めて、挑戦してみたらどうだろうか?
安ければ、5千万円以下で買える物件もあるだろう?
no.28 記入なし (12/09/07 00:16)

メジロ?
no.29 記入なし (12/09/07 14:27)

>28

 どちらの高給取りの方ですか?
no.30 記入なし (12/09/07 15:32)

休みの日に図書館でイスラエルのキブツについて調べてみます。あと、旧ソ連の国営農場についても。怒りの葡萄は・・・・・・どうしましょうかね。

ゴルバチョフは、自伝で、若いころやった農作業がめちゃくちゃ苛酷だったと愚痴っていましたがね。おそらくあのひと・・・・・きっつい農作業から抜け出したくて必死に勉強したのでは。
no.31 綱貫 (12/09/07 19:31)

キブツ 参加ガイド

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/inter5.html
no.32 記入なし (12/09/07 20:28)

農場を購入するとなると、4千万円ぐらいいるよ?
ただ、家も付いてくるから、いいんじゃない?

2億とかなると、銀行から借りないといけないだろうがね?
no.33 記入なし (12/09/07 23:37)

図書館でキブツ関係の本探したのですが・・・・・意外に少ないです。とりあえず
「キブツのこどもたち」
という本かりました。
no.34 綱貫 (12/09/08 15:30)

以外とイスラエルのキブツ行った日本人いるらしいですね。
ぼくは、ジャーナリストの広川隆一さんに聞きました。
no.35 記入なし (12/09/08 19:19)

広河隆一さんでした。m(_ _)m
no.36 記入なし (12/09/08 20:48)

徴農が実施されるかも。
no.37 記入なし (12/12/18 18:55)

公共事業費を使って道路ではなく国営農場を作るという案はどうでしょうか?
国営農場を作ればそれがそのままセーフティネットになります。

ホームレスや失業者、生活保護受給者が入所して働けばいいと思います。

もちろん入所退所は自由です。中では衣食住が保障され賃金も貰えます。

パソコン完備でネットし放題。得た賃金で株取引やfxをするのも自由です


美しい国日本 自●党
no.38 記入なし (12/12/18 19:06)

悲しいなぁ お金が無いとは、。
 無職の厳しさ、。
no.39 記入なし (12/12/18 19:10)

地上の楽園を作ろうよ
no.40 記入なし (12/12/18 19:41)

アフガンやイラク人も呼んで和気あいあいと農業できる。
私はそんな理想を思い描いています。
no.41 記入なし (12/12/18 22:45)

比国で働いてる日本人のブログを読んでいたら、ブログ主が軍服姿の若者と談笑している写真が出てきました。微笑ましいなと思ったのですが、文章を読むと・・・・・その兵隊さんたちイスラム系反政府武装勢力に属しておられるそうで・・・・・・

戦火の中を生き延びてきた人たちに安住の地を用意してあげられたら、ほんとにすばらしいですけどね。
no.42 記入なし (12/12/18 22:51)

働くことを強制できないから難しいのかな。
自分もサボってしまいそうです。
no.43 スレ主です (13/10/07 15:26)

道路をつくる場合に、誰がそのお金を払うのだろうか? まさか税金?

高速道路の料金は何に使ってもいいのだろうか? 人の金は欲しいが・・・
no.44 記入なし (13/10/07 18:02)

道路は一般的な税金の他、ガソリン税、信号の設置には交通違反の反則金が使用される。
さて、国営農場はどこから資金を集めるのか?
no.45 記入なし (13/10/07 19:33)

情報ありがとうございます。
http://gohere2.blog.jp/archives/cat_44882.html
no.46 gohere (13/10/24 20:52)

仕事の振り分けが大事ですよ。何年も机上で仕事してきた人にいきなりクワもたせたって、うまくいくわけがない。まず軽作業やらせて、筋肉がついたら重作業。そのころにはこまかいこつも身についてるでしょうし。

そんなのあたりまえだろ?と思ったそこのアナタ。健全です。しかしいまは不健全な世の中ですからね・・・・・・・
no.47 記入なし (13/10/24 21:00)

 スレ主がいう「国営農場」もそうだが、現在やっている「公共事業」でも、47氏が
指摘するような問題は生ずる。

従って一番いいのは、「日本労働公社」という、農業に限定しない公共企業体を
設立し、そこで仕事を与えることである。

様々な仕事のシミュレーションをするための演習場を設け、そこで失業者にいろいろな
作業をさせる。もちろん、経歴等もよく吟味する。
その上で、その人が一番うまくできる仕事をさせればよい。
no.48 記入なし (13/10/25 11:23)

「シルバー人材センターの若者バージョン」を作ればいい。
尚、シルバー人材センターは仕事を紹介するが、雇用関係ではないので
「最低賃金」は保障されないそうだ。
no.49 記入なし (13/10/25 11:35)

それに、人間関係の問題も有ります。ときどき、むかしのクセが抜けない人がいるんですよ。もとは管理職だったからといって、いばりちらす・・・・・。ひどいときは、同僚に向かって命令を下したりするんですよ。で、無視されたり怒鳴りつけられたりすると狂ったようになって・・・・・・・。

みなさん、お笑いになるでしょ?しかし、ぼくは、そういう連中を見て怖くなりました。まるで幼児のような大人が正社員として雇われ、何年も勤めて、なんと部下まで持たされていた・・・・・社会の基礎が壊れ始めたんじゃないかと。むかしはこういうことなかったと思うのですが。
no.50 47 (13/10/25 14:32)

某漫才師がそうだったらしい。

元相方が言っていた。
吉本の同僚の引っ越しの手伝いにいったらしい。
何人かで荷物を運ぶが、突然そいつが仕切り初めて、他の者に荷物を運ばせる。
しかし、そいつは荷物を運ぼうとしない。

元相方はそれを見てコンビを解消した。
「一緒に荷物を運んで、一緒に汗をかく人を相方にしたい」と
no.51 記入なし (13/10/25 20:58)

>50

 幼児のような大人が正社員というのは、むしろ昔の方があったはずですよ。

今は幼げに見られる人は非正規にしかなれません。
no.52 記入なし (13/10/26 01:42)

>52

そうだといいのですが・・・・・・(溜息)。
no.53 47 (13/10/26 07:48)

まだ労働公社とかいってるのか…

税金の無駄だから絶対反対。
no.54 名無し (13/10/26 08:51)

>税金の無駄だから絶対反対。
労働公社により、生活保護費を削減するなら良いのだが
no.55 記入なし (13/10/26 11:52)

生活保護制度には、「他方他施策の優先」という原則があります。

これは、「ほかに利用できそうな制度や施策がある場合は、まず
そっちを使ってください」というもの。

普通の企業では、それなりに五体満足な人でも能力がなさそうだとか、
様々な理由で落とされることがあるが、公社ができれば、「まずは
公社に行ってみてください」と言えるようになる。

何なら、福祉事務所で紹介してやればよい。
no.56 記入なし (13/10/26 12:00)

公社について、
以前の公社の一つに国鉄があります。
「日本の鉄道の管理・運営」の他に「戦争で失業した労働者の労働先」という目的が
ありました。
その結果「膨大な赤字を出しても当たり前」、「解雇して、生活保護で遊ばせるより、
少しは働いてもらったほうが良い」との事した。

ここでの「労働公社」とは「赤字が出たらどうするのか?」
公社の定義としては「赤字は税金で補てんする」ということになり、増税せねばなりません

現在、五体満足でも雇用されずに生活保護をもらっている人もいます
これらの人を「労働公社」で働いてもらうことで、労働公社事態は赤字でも
生活保護の支給額が減れば、増税しなくてもすみます。
no.57 記入なし (13/10/26 12:14)

全労協HPの加盟組合一覧表読んだら、国鉄労働組合というのがありまして!!!目を丸くしました。

いや、上は余計な話。57番さんの書きこみ、興味深いです。ぼくは世に言う”鉄”ではないのですが・・・・・・今度図書館に行ったら国鉄の興亡について調べてみます。
no.58 酒樽 (13/10/26 19:18)

ところで、道路用といって徴収した税金がなんで道路以外につかわれるの??
no.59 記入なし (13/10/26 19:30)

>no.59
国が金に困ったからです。

元々「道路特定財源」について、一般道路の整備は各市町村でやられます。
しかし、各市町村では予算がない。
「うちの村を素通りする奴のための道路のため予算を出せるか」というわけです。
国では、道路を整備して行きたいが、各地方がそれを拒む構図です。
そのため、田中角栄が「道路の整備予算はドライバーの負担、ガソリンに税をかける」
と言いだしたわけです。

国は赤字でどんどん福祉を切り詰めているのに、道路だけはどんどん作っているわけですね。

これは、一家で言えば、親父の収入が減り、親父は漬物でメシを食っているのに
息子はアルバイトでかせいだ金でスキヤキを食っている状態です。

ここで
「ガソリン税は減額する」か「ガソリン税を他の用途にも使う」か国会でもめた挙句
「現状、日本は消費税を上げる方向で進んでいる。消費税を上げる一方で、ガソリン税を
下げるのはいかがなものか?」
というわけで、ガソリン税は「道路特定財源」からはずされたわけです。
no.60 記入なし (13/10/26 20:23)

知人に
「江戸時代と変わらないような農作業やってるんですよ」
と話したら、笑われましたワイ。
「農業の基本は新石器時代から変わってないんだよ」
だって。ウウム。
no.61 流星鎚 (13/11/23 23:29)

レジーヌ・ペルヌーというひとが書いた、中世ヨーロッパ社会の本を読んでいるのですが・・・・・・・似ていますな。日本と。下肥。ため池等での漁獲・・・・・・もちろん異なる部分も多いですが。
no.62 流星鎚 (13/11/23 23:32)

封建制が発達した日本とヨーロッパ。
武士と騎士。
教皇と天皇。
no.63 記入なし (13/12/18 09:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自己破産をしたことある人、考えてる人]
次 [無職になって1年と3ヶ月ぐらいですけど]

  一覧
「道路よりも国営農場を作ってほしい」と似ているトピック
「道路よりも国営農場を作ってほしい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧