一覧
相談 境界性パーソナリティー障害について。
この障害を患っている妻の夫として今後どう対応していけば
よりよい関係を築き、またサポートしていくにはどうしたら
いいのか?
投稿者 : 妻がパーソナリティー障害になりまして。 日時 : 12/07/10 20:40

Infomation 59 件中 1 から 59 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 
元彼女がボーダーでした。

金品の要求がエスカレートしてきて
付き合いきれず、放置したまま現在に至ります。


…当初は結婚も考えていましたが、

もし、結婚し、

(最終手段である)離婚を想定した際に、

離婚の要件『配偶者が重度の精神疾患になり回復の見込みがないとき』(だったと思います)

これを使って離婚しようにも、

相手側から『精神疾患を知っていて結婚したんでしょ?』と、離婚を拒否されかねないため、
結婚は思い止まりました。


…でも、一番の不安は、症状の一つ、
相手の『性逸脱』により、私自身が傷付きたくなかったからです。


スレ主さんには
奥様を一人にしないためにも、
奥様を御実家に預けてはいかがでしょうか。
no.2 記入なし (12/07/11 03:47)

精神的な病はワガママと紙一重だからよく分かりませんね。


最近は様々な病名が出回っており
どこがどう違うのか…難儀ですね。
no.3 記入なし (12/07/11 18:13)

僕もそういう人と付き合ったことがあります。死にそうになりました。どう対処するかは、

1)観音様みたいに相手のすべてを受け入れて、ボコボコにされても巨額の借金を作ってきても、それでひどいトラブルに巻き込まれても、毎日のように色々と脅迫され続けてもゆるす。「ありのままの君が好きだ」といい続けていれば、後4−50年もすれば、老齢になれば落ち着く場合もあるそうです。

2)別れる

のいずれかだと思います。(僕の経験の範囲で言えば)境界線の人は手のつけようがないです。1)も2)も険しい道のりです。2)を選ぶなら、相手から別れるように仕向けるのが一番トラブルが少ないでしょう。僕の場合、相手が浮気して逃げて行ってくれたので、「次の犠牲者」には本当に申し訳ないけれども助かりました。
no.4 馬の助 (12/07/12 01:49)

毎週木曜日に妻の通う精神科に付き添いで行ってますが、
妻の主治医からの説明では、

「完治は非常に困難であっても、投薬治療、定期的なカ
ウンセリングで完治に近い状態までに回復できる。」

と説明されたのですが、実際のところどうなんでしょうか?
no.5 スレ主 (12/07/12 18:41)

夫婦で同じ病気じゃなくても二人とも精神病になんないと分からないんじゃないかって気がするけど
変な病気だと思ったらやっていけないと思う人もいるかも でも夫婦だから、、、
よくわからん
no.6 記入なし (12/07/12 19:08)

精神的な病はわがままと紙一重とありますが、どういうこと
でしょうか?
わがままであれば、病名を付けられるとは思えないのですが。
妻の場合は検査を受けて診断されているので正式な精神疾患
と思うのですが。

仮に、精神的な病を患っている様なふりをしても専門家であ
れば見破られるものだと思うのですが…
no.7 スレ主 (12/07/13 12:45)

昔の人はどうしてたんでしょうか?
心が苦しいだけで休むことが出来たとは思えませんが。
no.8 記入なし (12/07/13 17:04)

生きて行くのが精一杯だった昔は
悩む暇すら無かったのかもしれませんね。
no.9 記入なし (12/07/13 20:15)

 
昔の人が強かったのか


現代は医療が進んで、精神病が判明して『患者』と診断される人が増えただけなのか


その両方なのか…


よくわかりませんね。

少なくとも
コンピュータ化の世の中になり、

人類は
コンピュータを『使う』のではなく
心までを『依存』する構造になり(インターネットでリア充からの逃避行動)、

ますます
「心が弱くなる」方向に

世の中が動いてる気がします。
no.10 記入なし (12/07/13 22:27)

職場でミスして怒鳴らた場合…

昔なら次は失敗すまいと思う。

今はパワハラだと言って辞める。
no.11 記入なし (12/07/14 00:04)

昔の事を言い出すときりがありませんが...

昔は今よりも「ちょっと変わった奴等」にも寛容で、それなりの居場所があった気がします。共同体で、村八分とか厳しい事もあった反面、ちょっと統合失調っぽいと言うだけで居場所がなくなったりせず、それなりにまぁ仕方のない奴だと言ってそれなりに、いやいやながら面倒をみていた感じです。浮浪者だとか、いつまでも親元を離れない奴だと言っても、家娘と言っても、パラサイトシングルだ何だ、ニート増加だ!とは騒ぎ立てなかったでしょう。

エジソンはADHDっぽい所もあって、伝記によれば、友人で人体実験してひどく怒られる所もあったけど、もしエジソンが現代にいたら、まずアスペルがーやADHDの専門教育機関に入れて、リタリン飲ませて、カテゴリー分けして、それからはじめて芽が出る事を許される...現代って面倒ですよね。って言うか、エジソンの親、すごく偉い!

昔は近所のお店がよく個人都合で休んでいた。今はフランチャイズだか何だかで大変な所が多い。九州で放浪していた時に看板だけ出しているラーメン屋さんがあったのだけど、半年程の滞在中、一度もオープンしなかった。仕方がないので農協で大盛りの焼きそばを食べていた。本当は1.5倍なのだが、そうすると半玉残るからと言っていつも倍盛りになっていた。そういういい加減さが僕は好きだ。そこであずきかき氷も食べていたのだが、「あずきを一回開けると足がはやいので明日もちゃんと食べに来てね」とよく言われていたww その農協の店には変な態度の客(偏執狂やパラノイア、境界線型等)が入れ替わりたちかわり来て大騒ぎしていたけど、そこのおばさんは警察を呼ぶでもなく普通に接していた。今頃どうなっているのだろう?口蹄疫とかで大変だろうけど...
その農協の焼きそばの隣の薬局もちょっと変わった人達のたまり場になっていた。薬局の人も少し変わっていて、男の僕に、「ちょっとちょっと」と言って化粧をしてくれたww確かに僕は化粧の似合う男かも知れないけど、普通に考えたら初対面の客にそれはないだろうと思うww
その同じ通りにこれまたちょっと変わった散髪屋があった。店員さんがいつも「すみません」を接尾語に付け加える。なぜそこまで卑屈なのか、「すみません強迫神経障害」でも入っているのか...後、いつも開いてるとは限らないww
でも、そういった人達の居場所があったのが昭和の良さか九州の大らかさだったのだと思う。みんながみんなサラリーマンだった訳じゃないし、サラリーマンじゃなくてもそれなりに暮らせたらいいのじゃないかと思う。現に僕の親戚でサラリーマンは一人しかいないし...
メンヘラでも居場所があればそんなにトラブルはないんじゃないかと思う。薬を使えば症状は軽減されるがたいせつなのは古き良き共同体かな?あと、ついでに昔に戻るなら昔のように12歳から結婚出来るようになればいいと思うww昔は良かった(!?)
no.12 馬の助 (12/07/14 02:50)

より詳細なアドバイスを得る為、現在までの妻と私の関係を
記すと、2000/9月に入籍、婚姻歴12年で3児の子あり。現在
別居中。

別居原因は、2011/8月に妻が子どもを連れ失踪、同10月所在
判明。
生保受給者となり母子養護施設で2012/4月まで入所、現在は
行政負担のもと、賃貸マンションに転宅、現在に至る。

収入は生保、母子加算等、無就労で月30万弱の収入で生計を
立てている。
因みに私は自営業にて月平均30万の収入。

週2日、家族としての時間を過ごせるが、私の食費、光熱費等
月2万円を徴収され、平日は行政の監視の目を気にし頑なに接
触を拒んでいる。
通院時は医療機関にて落ち合い、解散。

一応、スペアキーは渡されているが訪問時は必ず妻に連絡を
義務ずけられ、突然の訪問は禁止。

以上が今日までの経緯となる。
no.13 スレ主 (12/07/17 16:56)

ただ旦那さんが辛いだけですね…。


電話では
話し出来るんですか?

奥さんとも

お子さんとも
no.14 記入なし (12/07/17 17:48)

メールはこちらが10通送信するのに対して2、3通
返信がある程度。
電話に関しては固定電話はいつ何時ケースワーカー
が訪問しているかわからない為×
妻携帯は出たくない時は完全無視。
といったとこでしょうか。
no.15 スレ主 (12/07/17 17:59)

昔からあるんだよ、狐憑きとか名前が違ってるだけ。
no.16 記入なし (12/07/17 17:59)

妻の横暴さにお見舞いされている今日です。
no.17 スレ主 (12/07/17 18:01)

 
さっさと別れた方が…

と、
言いたいところですが、

お子さんの事を考えると
回復まで
気長に我慢するしかないですね。


お子さんとは
接触出来るんですか?

お子さんの人格形成のためにも、
母親より
父親のあなたが面倒みた方が良い気がしますが…


ボーダーの母親に対して
子供は恐怖を覚え、
常に顔色を伺うようになり、
決して良くありません。
(ボーダーの本で読みました)
no.18 記入なし (12/07/17 18:17)

同感。
no.19 記入なし (12/07/17 18:23)

妻と10年以上夫婦として共に歩んできましたが、失踪前は
至って普通の主婦でした。
所在判明し、母子養護施設を退所して頻繁に会うようにな
りましたが、妻はもう私の知りうる妻ではなくなっていま
した。
子どもたちも同様で、私は子どもたちの都合のいい父親と
しか見られなくなってしまいました。

私は精神疾患と言うよりは、施設で洗脳されてしまったの
ではないかと半信半疑でいます。
妻は、行政によって変えられてしまったのではないかと。
no.20 スレ主 (12/07/17 18:31)

今の私の心境は行政に対し、多大なる憤りを感じています。
妻や子どもたちを洗脳し、妻を薬ずけにし…
no.21 スレ主 (12/07/17 18:35)

 
奥様は
一見、普通に見えても、
もしかしたら
孤独を感じていたのかも
知れませんね…。

旦那さんに
話しを聞いて欲しかったのでしょうか…。

奥様は、
長い長い間

無理して

平静を装っていたのかも知れません。

なにかしら
兆候はなかったですか?



当事者は
奥様です。

行政はギャラリー。

まずは
責めても何も始まりません

奥様の立場で
ゆっくり
考えてみますかね。
no.22 記入なし (12/07/17 18:46)

男性の中には女性の気持ちが理解できない人もおります…
結婚生活を振り返って
自省する事から始めてみたらどうでしょうか。
no.23 記入なし (12/07/18 00:57)

女性の気持ちを理解できない男性がいる様に、女性にも男性の気持ちを
理解できない女性は少なからずいると思います。
確かにこういう状況に陥ってる以上、私は結婚生活において自省するべ
き点はあるでしょう。
それと同じように、妻にも自省するべき点が私にはあると思うので、一
概にどちらが原因があると断言する事は出来ないと思います。
要はお互いに自省する点はある訳で、お互いさまなのではないでしょう
か?
no.24 スレ主 (12/07/18 03:20)

私は夫婦と言うのはそれぞれの−部分をうまく補い合い
妥協し合い共に協力して困難に立ち向かっていく…
それが成り立ってこそ、夫婦と言えるのではないでしょうか?
no.25 スレ主 (12/07/18 03:24)

奥さんは病気だとあなたが言いながら…あなたの理屈っぽさは病気を酷くさせてしまいそうです。

寛大さがないと奥さんとはやってけませんよ!
no.26 記入なし (12/07/18 09:05)

そこを行政側も判断してるようですね。
no.27 記入なし (12/07/18 09:08)

スレ主さんは間違ってはいないが、
文章でも理詰めで追い詰める雰囲気だから

言葉攻撃はもっとすごいのだろうと思う。


それでは相手がどんどん逃げて行きますから
笑って受け入れる心のユトリが必要です。


正しくても人は動きません…昔の自分を見てるようで助言しました。
no.28 記入なし (12/07/18 09:26)

なんともむつかしい病気ですな。スレ主はよく耐えてらっしゃる。
オレならすぐお払い箱にしちまうけどな。
no.29 記入なし (12/07/18 21:10)

スレ主さんの
おっしゃる事は正しい。

しかし、
それは夫婦の『双方』が
健康な場合です。


今、
スレ主さんが
病気の奥様に
(支えるべき時なのに)

対等な立場で
正論を振りかざしても

平行線のまま、
永久に解決出来ないと思います。


スレ主さん
話す前に、

まず、

奥様の話しを

奥様のペースで

聴きましょう。


十二分に聴いたあと、

奥様から
『あなたはどう思うの?』

聞かれるまでは
何ヶ月かかろうが

ひたすら
聴いてみて頂きたいです。
no.30 記入なし (12/07/18 21:30)

同感ですね
no.31 記入なし (12/07/19 02:23)

スレ主は生真面目な性格だね

完璧を求める社会ですが
これがまた完璧だとそれなりに嫌がられます


笑って流せる無神経さも生きて行く上では大切な事だから…自分自身の為にも気を楽に過ごして良いのでは。
no.32 記入なし (12/07/20 00:57)

あらら〜スレ主は?
no.33 記入なし (12/07/20 16:50)

せっかく皆さんがアドバイスしてるのだからコメントしてね。
no.34 記入なし (12/07/21 01:26)

スレ主さんにも
ゆっくり考える時間が
必要でしょうから

気長に待ちましょう
no.35 記入なし (12/07/21 06:43)

ご無沙汰してます。
仕事の忙しさにかまけて久々のコメです。

先日、子どもの個人面談があったそうですが子どもたち
が、スクールカウンセラーにお母さんはコンビニ弁当
ばかりで携帯ばかりいじってご飯を作ってくれないとの
不満を漏らしていたらしく、担任に指摘されてかなり機嫌
を損ねていました。
また、妻は大人も仕事に行きたくない時があるように、子どもも
学校へ行きたくない日があっていいとの事で、よく休ませて
いるようで、この件も指摘されたそうです。

子どもたちの行く末が心配です。
no.36 スレ主 (12/07/31 19:05)

精神病なら分かるが精神病じゃないと分からんということはわかる理屈を超えてるから
そもそも女はもともと理屈を超えてるから調子悪い時はもうどうしょうもない
no.37 記入なし (12/07/31 19:19)

私の手にはもう負えないのかも?
と、最近思っています。

やはり、共倒れにならない為にも
以前コメしてくれた方の言う通り
離婚するべきなんだろうか?
no.38 スレ主 (12/07/31 19:25)

疲れたな…
no.39 スレ主 (12/07/31 19:27)

育ちの違い等から価値観も違うから夫婦関係は
難しいですよね。

奥さんは病気の前に我が強いのかも。
no.40 記入なし (12/08/01 00:18)

昨夜遅く、妻から1通のメールがあったのですが、内容が私の
モチベーションが下がる内容で凹んでいます。

要点は、元々妻との取り決めで週末だけ妻の住居に行く(泊まり)
になっていました。妻もほぼ了承した上で子どもたちが夏休みに
入ったので7月下旬から頻繁に行っていたのですが、突然いつ何時
ケースワーカーや管理人がくるかわからないからくるなと言う事、
私はいつも妻と子どもたちと外食する際、支払いは私が出している
のですが、金がかかって大変だなんて言っていないのに言われ迷惑
しているとあり、電話やメールに関しても私発は辞めてほしい、妻
発だけ対応しろと言う事、私から子どもたちへの遊びの誘いも辞め
子どもたちがお父さんと遊びたい時だけ相手をしろと言う事、最後に
新学期が始まったらとりあえず離婚をしてほしい。離婚後は元夫として
好きな時に妻と子どもたちの住居に来てもいいと言う様な内容でした。

当然私の納得できないことが殆どですが離婚に関しては、妻の事は愛して
いますが、去年の8月に失踪と言う形で私から離れていったので、どうし
ても信じる事ができません。
いずれは、DV申告を取り下げてさえしてくれた上で、制限なしに妻と子ど
もたちの元へ行けるのであれば離婚も致し方ないと思いますが、やはり今
の妻の状況だと到底離婚はできないです。
妻が起こした離婚調停も私の主張が通り離婚回避という結果で結審してい
るので私は世間的には間違ったことはしていないと思っています。
ただ、最近は仕事に影響するほど気持ちが落ちたり、悩んだり、生きてい
ても意味が無いのかと頭によぎる事が多くなっています。
no.41 スレ主 (12/08/01 15:10)

 

要するに、

奥さんの言い分
『今は、私と子供の都合の良い時だけ会うのはOK。
あなたからはダメ。

とりあえず離婚してほしい。

離婚したら
あなたからも会って良いよ。』

奥さんは

●身勝手●

この一言ですね。

奥さんは
子供の気持ちも全然考えていない。
離婚すれば、お子さんは
おそらく奥さん側の苗字にされるでしょう。

そうなれば、同級生も薄々わかります。
子供本人が、心に傷を負う事になります。

推測ですが、現状では
奥さんの身勝手な発想で
お子さんは日々、振り回されて辛い思いをしていると思います。

まず、
■このような、身勝手な方と関わっては、旦那さんであるあなたが不幸になります。心身がボロボロになる前に離婚すべきだと思います。
世の中には
たくさんの、普通の感覚をもった女性がいます。

■お子さんは、あなたが引き取るべきです。
あなたの御実家で、あなたの御両親から育ててもらった方が、(病気で身勝手の母よりはマシ)まだ、人格形成のうえで環境が良いと思います。

ズルズル行っても、あなたも、お子さんも辛いだけですよ。

世の中には『バツイチでシングルマザー』という女性もいます。そういう方も(あなたと同じ状態なら)対等に付き合って結婚できるのではないですか?

決めるのはあなたです。

私なら上記の決断をしますよ。
長々とすみません。
no.42 記入なし (12/08/01 19:52)

先日、大きな動きがあったので書き込みます。
今月末で妻と子どもたちが私から離れて丸1年。
この1年間私は夫婦の絆は取り戻せなくても、家族の絆だけは少しでも
取り戻そうと努力してきました。
しかし、私だけが頑張っているだけで、妻は余り前向きになってくれず
今後もならないと判断し、8/20に今まで妻に関与していた行政関係各所
に、現状を暴露しました。
その結果、現状が崩れましたが私は後悔はしていません。
昨日、まだDVが生きているらしく、当局から警告を受けました。
私はもう疲れました。
これからは子どもたちを引き取ることに専念しようと思います。
きょうは早速、履行勧告、監護権変更の申し立てに家裁へ行ってきます。
no.43 スレ主 (12/08/24 06:56)

貴方が子供より奥さんに執着してる感じもしておりましたが、
子供と貴方の生活を第一に!頑張って下さいね。
no.44 記入なし (12/08/24 09:31)

先日、履行勧告ならび監護権変更の申し立てに行きましたが、
今朝警察から携帯に連絡があり、妻が私から執拗に子どもに
会わせろと脅迫を受けているという趣旨の相談を受けている
が?と事実確認の電話があり困惑しています。
確かに先週の金曜日より私の電話は着信拒否されているもの
の、メールは生きているので、1日2通のペースで良識の範囲
内での説得はしていましたが、まさかその行為が脅迫ととらわ
れるとは寝耳に水でした。
一応、履行勧告、監護権変更(審議)の申し立ては受理されて
いるので、妻は後に文面で知る事になると思いますが、私は一
抹の不安に駆られています。
この状況下で、継続してメールでの説得をするか否かで悩んで
います。
私は、あくまで裁判所が認めた調停条項にのっとり、面会請求
を求めているのですが、こんな事がまかり通っていいのでしょ
うか?
no.45 スレ主 (12/08/27 15:47)

唐突に送られてきた妻のメールを書き込みます。

>>1、不服申し立てをしたいのならどーぞ。
  2、子どもたちは父親に反対意見を言えない
   と言っています。
  3、まず、私との話し合いだと思いますが、
   何度となく話し合いましたが、そちらの気
   持ちを尊重してばかりだったと思います。
          
                  以上。
no.46 スレ主 (12/08/27 17:12)

うーん、難しいケースですね。メールだとどのように説得しようとしたか、それとも脅迫したのか分からないので、一日一通内容証明にすればいかがですか?証拠を全部とっておいて、脅迫してるのじゃなく、裁判所の調停条項を説得しているのだと言うことで。

受け取り拒否したら強制執行をお願いするとか、調停じゃなく本当に裁判に持ち込むとか。
no.47 記入なし (12/08/27 17:13)

私の問いかけに対してのメールも書き込みます。

>>イライラする人(妻)がメール書いてる時にたてつづけに
2通もメールよこして、少し待てないですかね。

こういう人が私の気持ちを果たして尊重しているのでしょうか?
no.48 スレ主 (12/08/27 17:23)

きょうは仕事に身が入らず早めに帰宅。

妻は相変わらずだんまりを決め込んでいる。

やはり公正の場でしか話せないのだろうか?

こどもたちと一刻も早く再開したい。
no.49 スレ主 (12/08/28 09:00)

貴方には
待つ〜
というユトリがありません。
追い詰める〜
という焦りを感じます。

北風と太陽の物語りを参考にしてみては如何だろうか?
no.50 記入なし (12/08/28 10:20)

スレ主は間違ってはいませんが正しい事でもやり方次第だと私も思います。
no.51 記入なし (12/08/28 10:25)

私は1年間待ちました。
でも妻は、前向きに取り組んではくれませんでした。
私も私の人生があるので1年と言う区切りで、動き
始めました。
自分を犠牲にしてまで妻にしがみついていても、妻
当人が前向きにならないと前に進まないと思ったし
自分には妻を支えていくキャパがない、資格も無い
といま思い始めています。
ただ、子どもたちに関してはやはり妻より監護養育
環境が、こちらの方が整っているので親権、監護権
を私に移管して、妻にはいま抱えている精神疾患を
完治はしなくてもある程度感情をコントロールでき
正常な判断力が身についた時に、監護権を戻す考え
でいます。
私は彼女にとってこの方法が一番いいと思います。
no.52 スレ主 (12/08/28 11:56)

わたしはFACEBOOKのアカウントを持っているのですが
昨夜、こういう類のSNSに疎い妻からメールがあり非常
にビックリしました。
その後こちらもメッセージを何通か送りましたが、結局
返信はありませんでした。
少し様子を見てみようと思っています。
no.53 スレ主 (12/08/29 02:22)

明日で妻と子どもたちと連絡が取れなくなって半月が経とうと
しています。
その間に、妻の固定電話が解約されていたりと余りいい状況では
ありません。
先日、履行勧告申し立てで担当の調査官が選出されたらしく、電
話での事情聴取を受けました。
妻に対しては裁判所に出頭させた上で勧告をするとのことで、
引き続き様子をみています。
履行勧告を申し立てたことが少しでも前向きな方向へ動いてくれ
る事を願いたいと思います。
no.54 スレ主 (12/09/02 17:45)

トピ主さん、その後はどうなったのでしょうか?あなたがしてはいけないことは、客観的で公平に見てもあなたが悪いという以外は、絶対に自分を責めてはなりません。あなたはどんな時もあなたを守らなくてはなりません。それは悪いことではありませんからご安心を。
no.55 記入なし (12/12/19 02:09)

↑はい?何が「ご安心を。」なん
no.56 記入なし (12/12/19 21:08)

56 こういった問題はあなたのような人は口出ししない方がいいです。
no.57 記入なし (12/12/19 21:31)

56

『自分を守る』ということについて、罪悪感に苛まれる必要はありません。

という意味での

『ご安心を』


だと思いますよ。


学校の
国語のテストで
ありそうな問題。

読解力ですな。
no.58 記入なし (12/12/19 23:52)

No57,No,58、あっかんべ。
no.59 記入なし (12/12/21 11:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
59 件中 1 から 59 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [女9男1の会社に入社して4ヶ月の男です。]
次 [親戚の集まりはどうしていますか?]

  一覧
「境界性パーソナリティー障害について。」と似ているトピック
「境界性パーソナリティー障害について。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧