一覧
議論 入社式をやっているのは日本だけのようです
日本はまだまだ年功序列・新卒偏重の社会ということでしょうか?
皆さんは、どう思われますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/04/01 23:13

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


定年退職できるのも日本だけじゃないかなあ?
no.2 記入なし (13/04/01 23:54)

私は新卒・入社式には縁がなかったです。

アメリカでは大学を出ていきなり正規雇用で雇われることは少ないと聞いたことがあります。
海外での日系企業は入社式ってあるんでしょうか・・・
no.3 記入なし (13/04/02 00:00)

>>1
そうなんだ。勉強になった。
no.4 記入なし (13/04/02 00:01)

ニッポン人はなにかと式典の好きな民族です。
入学式やら卒業式はいいとして終業式に始業式って意味あるのか?
どうでもいい見ず知らずの来賓にどうでもいい話されるのってうっとおしいだけ。
本音と建前のタテマエがよく出ていると思える。
入社式もまだまだ一括採用のニッポン様式がよく出ている。
お話聞いて一生会社生活をがんばりますなんて言う新入りがどれだけいるか?
no.5 記入なし (13/04/02 12:02)

知り合いのアメリカ人が言ってた

日本の入社式は軍隊みたいだ
no.6 記入なし (13/04/02 13:27)

四季がある国だから
no.7 記入なし (13/04/02 14:26)

お清めと忠誠心だな日本国古来悪伝統だな
no.8 記入なし (13/04/02 15:28)

入社式に参加できなかった人、ご愁傷様です。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130402-00009053-president-bus_all&p=1

> また、厚労省が行った第9回21世紀成年者縦断調査(2002〜10年に同一人物を調査)では、
>「初職で正規の仕事をしている者のほうが、今回調査時までに結婚を経験する割合が高い」、
>つまり男女とも最初に非正規の仕事に就いた人より、正規の仕事に就いた人のほうが多く結婚している。
no.9 記入なし (13/04/02 17:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [やっぱり女性は金持ち男が好きなんでしょうか?]
次 [既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう]

  一覧
「入社式をやっているのは日本だけのようです」と似ているトピック
「入社式をやっているのは日本だけのようです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧