一覧
雑談 英語が得意な人って羨ましい
俺は日本語しか頭に入ってこない
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/10/24 15:56

Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


夏休みを利用した2週間くらいの語学留学を終えて帰国してきたら、完全にアメリカにかぶれちまった女がいた。喋る時に日本語と英語が混じるんだよ。馬鹿じゃねえかって、2週間で日本語忘れるわけないだろう
no.2 記入なし (16/10/24 16:38)

そういえばいたなぁ
数週間後に関西言葉
数週間後に関東弁
プライドだけは高いノータリンのブスだった。
no.3 記入なし (16/10/24 16:47)

英語がしゃべれたらいいけど、日本人なら日本語を大切にすべき。
日本語もろくに話せないのに英語とかっていうと日本人だろ、と言いたくなる。
外国人に尊敬されるのは、日本の文化や伝統を紹介できる人と聞きました。
日本人なのに外国にかぶれてたら通用しないようです、日本人を誇りに思って日本語をまず大切にしよう。
no.4 夜曲 (16/10/24 16:51)

日本語、英語、中国語、
話せたら仕事に使えますよね。
no.5 記入なし (16/10/24 20:59)

3ヵ国語を話せたら結構秀才だと思う。
no.6 記入なし (16/10/24 21:52)

幕末の時、徳川幕府も討幕軍も外国から武器を購入した。
当然、日本語の取扱説明書なんてない。

「ガトリング砲」を「機関砲」と訳したのは誰なんだろう?

外国の武器、訓練を習得するのに、大別して二つの方法がある。

一つは、その国の言葉をマスターし、その国のマニュアルで訓練する。
もうひとつは、誰かが適切な日本語に訳し、日本語のマニュアルで訓練する。

長州藩には天才的な蘭学者がいて、日本語に訳して訓練したらしい。

その後、日本は外国語を適切な日本語に訳して来た。

「バンク」を「金貸し」と訳さず「銀行」と言ったのは福沢諭吉らしい。

これに対し、インドでは、様々な部族が様々な言語を話す。
当然部族間で話し合いができず、統一できずにいた。

皮肉なことに、日本のように英語を自国語(部族語)に訳さず、そのまま習得したため、
部族間の会話に英語が使われ、その結果、会話ができるようになり、独立できたという
no.7 記入なし (16/10/24 22:11)

中国語でも勉強したほうが仕事に就く場合は役立ちますかね?
no.8 記入なし (16/10/24 22:34)

中国語を習って、その後、どうするのだろ?

例えば、中国人の観光案内、これは観光案内ができる人が中国語を習って観光案内が
できるのであって、中国語を習って、どうこうするべき問題ではない。

語学を習ってできる事は大別して2種類ある。
一つは接客業、これは現在接客業をしていて、それをその国の言葉に広げる。
もう一つは、技術業、これは、現在技術業をしており、その国の書類(取説)を読んだり、書いたりする。

後は「中国で働くか?」であるが、「中国人の爆買」なんていわれるが、一部の富裕層
だけである。

一般に貧富の差の激しい国ほど、金持ちが儲かる。
同じ一億円の資産でも、平均年収400万の日本と平均年収40万の中国では価値が違う。

例えば、中国に工場がある、有名な企業に就職できれば、日本並の給料で中国で働けるが
そんな企業に就職できるかね?

単純に中国に肉体労働者として働けば、物価が安いのでそれなりに暮らせるが、
20年働いて貯めた貯金は日本の2年分だ。

逆に、中国人やフィリピン人は日本で10年働き、帰国して家を建て、飲食店を経営したり
日本人相手の観光をしている。

そういや、フィリピンから日本にヘルパーになるためにきた人が
「フィリピンに帰って日本人相手の観光ガイドになった方が儲かる」と帰国したニュースをやっていた。
no.9 記入なし (16/10/25 09:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [映画館でポップコーン食べながら1人でぼっーと映画..]
次 [圧迫面接を受けた人いませんか?2]

  一覧
「英語が得意な人って羨ましい」と似ているトピック
「英語が得意な人って羨ましい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧