一覧
議論 老後の貯金は3千万以上必要なんですって2
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05

Infomation 1604 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺みたいな一人もんは金なんか
必要なだけあればいい
no.300 記入なし (21/12/27 10:55)

田中将大の年奉
9億円
no.301 記入なし (21/12/31 11:14)

>278
私もそう思う。
no.302 記入なし (22/02/17 05:16)

>298だった。
no.303 記入なし (22/02/17 05:16)

年300万円あれば大丈夫だろう・・・w
no.304 記入なし (22/02/17 13:53)

還暦時点で、年300万円 X 30年 = 9000万円
no.305 記入なし (22/02/17 15:29)

年金は貰えないのか?
no.306 記入なし (22/02/18 00:34)

65歳からの年金(手取り)が、年120万円 X 25年 =  3000万円

年金をこれくらいもらえる人なら、還暦時点で6000万あれば逃げ切れる。
no.307 記入なし (22/02/18 00:42)

その6000万円は何に使うの?
no.308 記入なし (22/02/18 00:47)

今の時点で年間いくら使ってる?
no.309 記入なし (22/02/18 00:49)

400万円/年
no.310 記入なし (22/02/18 21:28)

年間400万円って1人で使っているのかい?
1人だと年間100万円も使ってないな 固定資産税や自動車税など1年でかかる経費全部合わせても100万円もいかない
no.311 記入なし (22/02/19 00:58)

60歳で定年退職。以後は無職の場合の生活費

60-65歳  400万円 x 5年=2000万円
65-80歳(400万円−年金100万円)x 15年=4500万円
65-90歳(400万円−年金100万円)x 25年=7500万円

80歳まで生きていたければ、6500万円用意すべし
90歳まで生きていたければ、9500万円用意すべし
no.312 記入なし (22/02/19 06:10)

やはり扶養がいると大変だな
no.313 記入なし (22/02/19 08:36)

年金に準じて定年退職は60歳ではなくなってるよ
no.314 記入なし (22/02/19 08:43)

定年退職を無事迎えられた。逃げ切り隠居だ。
no.316 記入なし (22/02/19 15:10)

おめでとうございます。
会社の平均寿命は30年、会社員の半数以上は定年になる前に会社が潰れます。
no.317 記入なし (22/02/19 15:36)

場末でも辺境の地でも公務員なら定年退職は迎えられるな。
no.318 記入なし (22/02/20 09:14)

>場末でも辺境の地
自衛隊は海外派遣を容認している。

アフガニスタン・ウクライナ、あるいは、北朝鮮との国境で定年を迎えるかもしれない。
no.319 記入なし (22/02/20 11:46)

自衛隊が北朝鮮との国境にいる状況って、第二次朝鮮戦争が起こったとしてもあり得ないだろう。
no.320 記入なし (22/02/20 11:58)

自衛隊の隊員が定年前にそんなとこ(現場)にいないよ・・・
no.321 記入なし (22/02/22 03:28)

自衛隊の定年は50代
no.322 記入なし (22/02/22 06:10)

自衛隊の現場の定年は53歳だろ
「若者と同じ訓練に耐えられない」そうだ。

湾岸戦争終了後、道路整備のため、自衛隊はイラクへ派遣された。

朝鮮戦争が勃発し、その後終結すれば、自衛隊は「人道支援のため」と
壊れた道路整備に派遣されるかもしれない。
no.323 記入なし (22/02/22 12:30)

還暦おひとりさまは、自宅持ちなら6000万、賃貸なら9000万くらいないと逃げ切りとは言えない。
no.324 記入なし (22/02/22 16:21)

言えなくてもいいんだよ 自分だけの為に使えば良い
no.325 記入なし (22/02/22 17:03)

324
億超えてるから・・・
逃げ切り♪
no.326 記入なし (22/02/22 19:19)

自宅持ちで億り人なら、使いきらないうちにお迎えが来るでしょう。
no.327 記入なし (22/02/22 20:51)

独り者はいかに貯金を自分の為に使いきるかを考えた方が良い
他人は他人の金は好きだからな
no.328 記入なし (22/02/22 21:51)

使い切って死ぬのが一番トクという考え方は分かるのだが、
貯金が少しずつ減っていくのが心臓に悪い。
最後の一年とかストレスきつい。
no.329 quickeggy (22/02/23 00:16)

元気なまま、大金を残してコロリと逝くのが一番いいのかもしれない。死んでしまったら、あとのことは現生の人がお金も死体も処分するしかない。
no.330 記入なし (22/02/23 08:04)

大金を残してコロリと逝っても一番いいと思うのは他人です
死ぬ前に自分の幸せの為にお金は使わないと意味がない
心臓のストレスの為に我慢してお金を貯めるより使ってストレスを緩和した方が絶対に精神衛生上良い
仮に大金を残したとしても今までの貧しいケチな生活から死後全くこいつはお金を持っていなかったと言ってネコババされるかも知れない
生きてる内にお金は自分の為に使いきるべきだ
とにかく世のため人のためでも自分が自分の金を使うのなら納得出来るはずだ
no.331 記入なし (22/02/23 10:22)

遺族がいれば貯金あってもいいんだが
no.332 記入なし (22/02/23 10:46)

天涯孤独、賃貸独居、還暦下層
no.333 記入なし (22/02/23 11:45)

三重苦ですな
no.334 記入なし (22/02/23 16:15)

心の安寧のためには、
少しずつでも資産が増えていく中で
死を迎えたい。
no.335 quickeggy (22/02/23 16:48)

くたばったら財産ください(〃^ー^〃)
no.336 記入なし (22/02/23 16:49)

スレタイの3倍くらいはまだ残っています。
no.337 記入なし (22/02/24 04:53)

資産を相続する人がいないのにどうして心が安寧するのか?
ちゃんと遺書を残してないとどこの馬の骨かもわからん輩に全部持っていかれるぞ!
no.338 記入なし (22/02/24 09:55)

市や区に寄付するように司法書士に遺言書を作ってもらうと良い
no.339 記入なし (22/02/24 10:06)

とにかく貯金は自分の為に自分で使いきることが精神衛生上良い
no.340 記入なし (22/02/24 10:20)

金をのこしして死んだら悔いが残る
かと言って何時死ぬかもわからないしな
no.341 記入なし (22/02/24 10:46)

とりあえず欲しいものは我慢しないで買った方が良い
貯金って我慢の何物でもないから他人に取られても我慢出来るのかな?
no.342 記入なし (22/02/24 11:05)

今から市や区に投資しておけば心の安寧の死を迎えられるのかも知れない
そうなのか?
no.343 記入なし (22/02/24 20:13)

資産0円の「貧困老人」として死にたくない
資産1億円の「裕福な老人」として死にたい
産額はステータス・力となる
自分がいつ死ぬのか分からない

DIE WITH ZEROではなく、「持続可能な永遠の右肩上がり」を目指したいな。
「稼いだお金を無理にでも全て使い、コスパ良く生きること」は幸福の要素ではないような
no.344 記入なし (22/02/25 01:37)

金融資本
いつも十分な金融資産がある
様々な「選択肢」を自由に選べる
人的資本
自分の仕事や活動を通じて自分の能力を活かせる
世の中に価値を提供したつもりで承認欲求が充足
社会資本
家族や友人との繋がりをしっかり持てる
no.345 記入なし (22/02/25 01:49)

肉欲資本
1. たまには肉でも食べたいなという生理的な欲求を満足させられる
2. たまには肉体労働でもして体を鍛え直したいなという身体的な欲求を満足させられる
3. たまには特殊な肉体運動でもして生理的、精神的な欲求を満足させられる
no.346 記入なし (22/02/25 07:40)

なんでたまにはなんだよ?
自分の金は好き勝手に使ってしまえば良い
なんでセコく残そうとするのかね?
no.347 記入なし (22/02/25 08:37)

たまにはとか言って何も食えず何も出来ず死ぬのがオチ
no.348 記入なし (22/02/25 08:39)

単純に暖房器具まで我慢して金なんか貯める為に凍えて死んだらマッチ売りの少女でしょ
少女じゃなくておっさんだろうけど
no.349 記入なし (22/02/25 08:45)

貧乏人は使う事しか考えない!
使う金が無いのに・・・w
no.350 記入なし (22/02/25 09:10)

逆でしょ 貧乏人は貯める事しか考えない!
貯める金も無いのに・・・w
no.351 記入なし (22/02/25 09:14)

351
オマエ
貧乏人じゃんw
no.352 記入なし (22/02/25 09:50)

352 オマエが本物の貧乏人だw
no.353 記入なし (22/02/25 10:11)

352 まさか必要最小限の3000万円もないとは言わせんw
no.354 記入なし (22/02/25 10:13)

354
1.7億円程度だけど・・・w
no.355 記入なし (22/02/25 10:27)

お前が嘘つきだ。貧乏人め・・・W
no.356 記入なし (22/02/25 10:29)

それで今いくつなのかね? 
あと何年生きてあとどのくらい貯めるのかね?w
no.357 記入なし (22/02/25 10:29)

書き込む名無しが沢山いるがわしは354w←違いはこの文字
no.358 記入なし (22/02/25 10:33)

オレは早稲田大学出身だ・・・www
no.359 記入なし (22/02/25 10:35)

ワタシハ  ハーバード ユニヴァーシティネ
no.360 記入なし (22/02/25 10:50)

実際に1億7000万円もあったら、運用だけで生活を試みるのが普通だろう。
元本1億7000万円は運用益を生むためのものであって、使い込むものではない。
no.361 quickeggy (22/02/25 20:40)

だから今いくつなのよ いつまで貯めるのよ 家族の為ならわからないでもないが
no.362 記入なし (22/02/25 22:51)

361
2020年7月より無職ですが・・・
no.363 記入なし (22/02/26 02:13)

則天去私の精神。お国のためには必死覚悟でワクチン接種。
no.364 記入なし (22/02/26 07:16)

2020年7月から1億7000万円も運用してたら、さぞかし儲けたろうねえ。
全額運用が怖くても半分でも8500万円。
最近は株価が落ちてるがトータルでは大儲けしてるはず。
no.365 quickeggy (22/02/26 13:05)

SBIの口座に評価額8000〜9000万円
大儲けと言える程じゃない・・・w
no.366 記入なし (22/02/26 13:32)

SBIてもしかして、凍結されたロシアの銀行ですか?
no.367 記入なし (22/02/26 13:33)

ざっくりだけど、22000円ちょっとだった日経平均が26000円ちょっとになってる。20%アップくらい。
8000万円の20%だと1600万円。そこまで順調じゃないとしても、半分でも800万円。

少なく見積もってもこれくらいは儲けてる。実際にはもっと高額だと思う。
no.368 quickeggy (22/02/26 13:54)

ぎょうさん、儲けてはるね。せいぜいお気張りやす。
no.369 記入なし (22/02/26 13:58)

368
ざっくりだけど、譲渡益税払って
生活費分引くと・・・〇百万円のプラス収支
年金受給開始まで総資産が減らなければOK!
大きくプラスなら車の買い替えする♪
no.370 記入なし (22/02/26 22:17)

でも昨日は180万円減ったし、
今日は145万円戻したし、
出入りは激しいけど、平均すると大した事ないよ・・・w
no.371 記入なし (22/02/26 22:24)

それ、流行りのFIREやないですか…。
羨ましい。
no.372 quickeggy (22/02/26 22:24)

老後にやる事ではない 
何もしないで180万円もマイナスでは生きた心地がしない
普通に1日に金をそれだけ使ったらどんだけ贅沢出来るか?
no.373 記入なし (22/02/27 00:23)

年金受給予定の65歳まで・・・刺激が有ってボケ防止にいいよ♪
後はディフェンシブw
no.374 記入なし (22/02/27 00:45)

だからそれは若いうちにやる事だって
そんだけあれば旅行に行ったりのんびり楽しんだ方が良い
しかもそのうち年金も待っている
no.375 記入なし (22/02/27 01:37)

あっその前にと言うかボケる前に車を買った方が良い
no.376 記入なし (22/02/27 01:41)

車は引退後に1台売ったった・・・w
no.377 記入なし (22/02/27 03:07)

せっかく等級上げたのにまた1からやり直しじゃないか?
先に車を買えば良かったのに
no.378 記入なし (22/02/27 04:44)

ワタシはquickeggyといいます。デイトレードでしこたま儲けたので、お金はたくさん持っています。
no.379 記入なし (22/02/27 06:30)

金があっても嫌なものは嫌 w
no.380 記入なし (22/02/27 07:45)

金持ち女は若いホストに貢ぐのが一番、太くて硬い
no.381 記入なし (22/02/27 07:52)

ワタシはquickeggyではありません。デイトレードなどやっていません、でもお金はたくさん持っています。
no.382 記入なし (22/02/27 11:59)

特定しますたm9(`・ω・´)
no.383 記入なし (22/02/27 12:03)

なんだオッサンかよ
no.384 記入なし (22/02/27 12:23)

個人の特定できるんですか?
no.385 記入なし (22/02/27 12:34)

下流老人のなせる技
no.386 記入なし (22/02/27 13:03)

金より生活レベルを上げた方がいい 
老人になってまで金貯めてどうするんだろ
金なんか使いきってなんぼ
no.387 記入なし (22/02/27 16:35)

387
貧乏人の思考・・・w
no.388 記入なし (22/02/28 00:44)

老人になってになってから生活レベルを上げるって、どういう生活スタイルをめざすのでしょうか?
no.389 記入なし (22/02/28 03:47)

お宝を整理していく 溜め込んだゴミを捨てていく お金も使いきる 小綺麗な生活
no.390 記入なし (22/02/28 04:18)

老後、ためこんでいた預貯金を詐欺に騙され数千万取られるだけの金を持っている老人が多いのには驚く
no.391 記入なし (22/02/28 06:28)

溝口けんじ ブッチさん 元トラックドライバー 定食屋を再就職したが 挫折
社会は厳しいのー
no.392 記入なし (22/02/28 07:44)

最近感じたことは還暦から急速に精神力ややる気や夢を追うちからか
no.393 記入なし (22/02/28 07:51)

力が衰えた、いまからは何もできない
no.394 記入なし (22/02/28 07:52)

50代から、やる気が出てこない。
no.395 記入なし (22/02/28 09:45)

もうすぐ60歳なんだが、二年前に出来たことが今はとても無理、今は郵便局の手続きとかも1日がダメになる感じ、若い頃は器用で小回りが自慢だったのに、、、
no.396 記入なし (22/02/28 10:33)

老人は1日に1つのことができたら、それで御の字。そういうふうに考えると気が楽になります。
no.397 記入なし (22/02/28 17:11)

そうなんだよ、午後からは家事もあるから頭が回らない
no.398 記入なし (22/02/28 17:13)

夜6時までが門限と自分で決めているからさ
no.399 記入なし (22/02/28 17:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..]

次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]


  一覧  PC表示