一覧
雑談 株についていろいろ語りませんか?
株について語りませんか?最初、私は、株を やったこともなく知識もありませんでした。株は、まず、家族を一生養える金額を稼げるそうです。そして、株の売り時は何があっても一生売らない。すなわち、株のキャピタルゲインでもうけるには買った値段よりも高く売るか、高く売って安く買い戻すしかありません。
それがうまくいかない人間が損をするということです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 23/05/21 19:45

Infomation 2095 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ラインとか
Kには関わりたくないよ・・・w
no.400 記入なし (23/11/24 11:12)

それは君が心の中で思っとけ。
no.401 quickeggy (23/11/24 22:11)

いや、Kの法則はみんなに教えとかないと駄目だ!
no.402 記入なし (23/11/25 00:14)

それは本当に傾聴に値するのか?
no.403 quickeggy (23/11/25 07:21)

NISAが+93%になってもうちょっとで1200万!
no.404 記入なし (23/11/25 18:32)

あぁ…なるほど。
Kの法則って、「お隣さんと関わり合うな」と言う事ですね。
no.405 村上 (23/11/25 21:28)

優良銘柄が下がったりしてると塩漬け株が上がってきたりするな
やっぱり金に余裕があるなら損切りしない方がいいな
no.406 記入なし (23/11/28 16:38)

kのことは、みんなに教えないとみんなが騙される。
被害が大きくなる。
no.407 記入なし (23/11/28 17:28)

微妙な相場
no.408 記入なし (23/11/29 18:16)

日本の国力を考えると今の日経平均株価は妥当なのか?
オレにはそう思えないんだが・・・
no.409 記入なし (23/11/29 21:48)

資産が減ってる…
no.410 まっつん (23/11/29 23:38)

下げ相場は買い時
上げ相場は売り時です。
no.411 村上 (23/11/29 23:45)

まっつんは新NISA前にもう投資始めたの?
no.412 記入なし (23/11/30 07:41)

日経がPER15倍程度でも妥当じゃないというのか?
no.413 記入なし (23/11/30 07:58)

まだです。
口座は開設しました!
no.414 まっつん (23/11/30 12:41)

SBI証券ならば12月の上旬までに新NISA積み立て投資枠のクレカ積み立て設定を終わらせて下さい
SBI証券の三井住友カードの引き落としは1日になります
no.415 記入なし (23/11/30 16:27)

9月の初めがピークだったよ・・・
大納会高値更新頼む!
no.416 記入なし (23/11/30 17:16)

月1万5千円積み立てます!
no.417 まっつん (23/11/30 20:01)

1万5千円の内三千円を
先進国株、新興国株、日本株(日経またはTOPIX)
に同額の1000円づつ投資をすると今世界のどこの
畑の収穫が伸びてるかが分かる。
no.418 記入なし (23/11/30 21:02)

残りの1万2千円はどうしましょう?
no.419 まっつん (23/11/30 21:35)

レバレッジかけた投信だよ。まっつん。
no.420 記入なし (23/11/30 22:41)

分かりました!
no.421 まっつん (23/12/01 00:30)

レバレッジはやめとけ。短期投資用だ。
no.422 記入なし (23/12/01 05:17)

悩みます…レバレッジはやめときます…
今はFANG+というファンドを少額ですが、保有してます。
あまり深く考えずに買ったんです…
ちなみに月1万5千円の投資額では少ないですか?
no.423 まっつん (23/12/01 06:33)

ファンドを保有とは?
no.424 記入なし (23/12/01 07:08)

423
月1万5千円の投資額だと、少なすぎる!
no.425 記入なし (23/12/01 08:05)

ミニ株はどう?
no.426 記入なし (23/12/01 08:18)

インデックスファンドのことです。

やはり少なすぎますか…それ以上は出せません…
no.427 まっつん (23/12/01 08:31)

まっつんさん、投資は自己責任。
自分で調べて考えて買って下さい。
no.428 村上 (23/12/01 10:26)

好きな会社・興味のある会社を調べて
有価証券報告書を読んで、良さそうなら買えば良いのです。
no.429 村上 (23/12/01 10:33)

新NISAには長期保有でインデックス投資
しかもガチャガチャ売らない
確実に30年後は億れる
no.430 記入なし (23/12/01 12:20)

若ければ若いほどレバナスは長期でも有効だと思うが新NISAでは対象外になります
no.431 記入なし (23/12/01 12:29)

若ければ若いほどレバレッジFANG+も有効だろうな
レバレッジは新NISAでは全て対象外なんだよね
まあノーマルのFANG+でも俺は新NISAでやらないけど
no.432 記入なし (23/12/01 12:45)

手数料(信託報酬)高くない?
no.433 記入なし (23/12/01 13:18)

信託報酬はどんどん下げてネット証券は儲けがない感じだね
投信マイレージとかクレカポイントで手数料がほとんどなくなる
新NISAで俺がFANG+をやらない理由は手数料も含めたリスクの高さ
どうせ億れるならば出来るだけリスクは下げた方がいい
no.434 記入なし (23/12/01 15:39)

レバレッジFANGを買ったとするわな。
今後10年でまだ良いとして20年後、
ちょうど老後みたいな時にその中の
一社でもいなくなったら。。。。そら恐ろしいやろ。
no.435 記入なし (23/12/01 19:41)

だから今の流行りには手を出すな。
これが続くと思ってるのは今だけだ。
no.436 記入なし (23/12/01 19:49)

ファンドの場合は銘柄入れ替えがあるので個別株よりはかなり安心感はある
FANG+はすでに銘柄入れ替えを行っている
まあでも俺も若くないのでリスクは取らない
no.437 記入なし (23/12/01 19:55)

手数料(信託報酬)高くないといえばオルカンでしょ。
no.438 記入なし (23/12/01 21:29)

NISA口座を申し込んだけどよく考えたら投資する金がなかった・・・とほほほほ・・・
no.439 記入なし (23/12/01 22:30)

働けば良い
no.440 村上 (23/12/02 00:29)

基本的には働きたくない 
つまり労働者になりたくないから「投資」するのである
無職コムでは不労所得は大昔から語り継がれる永遠のテーマである
no.441 記入なし (23/12/02 07:41)

第1公理 働いたら負け
no.442 記入なし (23/12/02 08:01)

確かにインデックス投資位の利回りなら
500万投資すれば給与1か月分、1000万なら
ボーナス1回分くらいのカネが大体毎年はいる。
no.443 記入なし (23/12/02 08:03)

FANG+とかナス100とかはいい選択だと思うんだが。
no.444 quickeggy (23/12/02 13:07)

NISAは月100円積み立てでもいいからやっといた方がいいと思う。
がっつりやりたくなった時にすぐ投資できる。
まったくやってないと口座開設から始めないといけないのでやる気が無くなる。
no.445 quickeggy (23/12/02 13:09)

これからは金利が動きそうだから、
NISAだからといって必ずガチホが正解とは言えない。
no.446 quickeggy (23/12/02 14:09)

新NISAでは再投資を行う投資信託インデックスの複利で増えるガチホが正解
ガチャガチャ売らない
no.447 記入なし (23/12/02 15:02)

新NISA1800万円満額投資の30年後は億れる
我々は生きてるかな?
no.448 記入なし (23/12/02 15:06)

新NISAになっても、MAX1万5千円が限界…
no.449 まっつん (23/12/02 15:18)

配当金、続々と入って来ています。
no.450 村上 (23/12/02 18:08)

年360万円を新NISAでSP500とかのインデックスに突っ込んで、
特定口座でFANG+なりナスダック100なりを買ってトレードするのが一番いいと思う。
しかしそこまで余裕のある人は少数だろう。
そして、新NISAの360万円枠が埋められてないからFANG+などを買わないというのは本末転倒と言える。
no.451 quickeggy (23/12/02 20:00)

今年、SP500はドルベースで20%くらい上昇した。これは大型ハイテクグロースのおかげ。
マグニフィセント7は平均して107%上昇したが、SP500構成銘柄の平均は3%だ。
なので、FANG+などにいくらか投資しておいて、上がったら利食うというのは正しい戦略だ。
NISA枠360万円のうち10%とか20%をこうした成長銘柄に投資して、タイミングを見て利食うというのが正しい。
そういった市況が把握できない人は、新NISAもやめて定期預金とかしといた方がいいと思う。実際、昨年のつみたてNISA解約増加はそういった人たちが膨れ上がる損失にビビったからだ。
no.452 quickeggy (23/12/02 20:20)

まっつんに分かる様に言ってあげて。
no.453 村上 (23/12/02 21:02)

その通りガチホが正解。
ただし、分散投資しだけ
投資に時間をかけるトレードは無駄。
no.454 記入なし (23/12/02 21:06)

しこたまくんは難しいことをいっぱい知っている。
no.455 記入なし (23/12/02 21:08)

SBI証券、為替手数料無料になった。
今までSBI銀行経由していたので、その手間が省けて良かった。
no.456 村上 (23/12/02 21:31)

私自身の投資成績で言えば、過去5年で毎年足を引っ張ってるのがSP500とオルカン。個別銘柄はマイナスもあるけど、「個別銘柄」グループとしてみたらインデックスに大勝してる。これは自分で記録を付けてるから分かるけど、証券口座のweb画面ではわからない。

2022年などはインデックスの方が成績良さそうなのに、実際には個別が勝ってる。インデックスはほとんどをガチホしたが、個別は下落初期に売ってキャッシュポジションを大きくしたから傷が浅かったためだと思う。インデックスのほとんどは下落に付き合って損失を拡大させた。

これはたまたま成績が良かった私の話で、全員に当てはまる話ではない。成績の悪い人ならインデックスの方がいいだろう。それでも、個別だろうがインデックスだろうが、大きな下落が読めたら逃げた方がいい。これは全員に当てはまる。
no.457 quickeggy (23/12/02 21:41)

俺は圧倒的にインデックスガチホの圧勝
個別は勝ってる銘柄のと負けてる銘柄トータルで結局インデックスガチホに負けてしまってる
やはり上げ相場のレバナスガチホの破壊力は凄いリターンを叩き出してる
no.458 記入なし (23/12/02 21:58)

まだまだ俺はインデックスガチホ継続をして爆益を狙う
no.459 記入なし (23/12/02 22:02)

個別株も優良銘柄だけならかなりの爆益なんだけどね
グロース株とか試してるからダメなんだよね
no.460 記入なし (23/12/02 22:05)

俺はインデックスのガチホしかしてない。
コロナ過でマイナスになった。それまでは+100万の利益があったのに
あっという間だ。それでもガチホのおかげで今は+90%の利益。
+550万になってる。
インデックスの書籍通りの結果がでてる。
「インデックス・ファンドの父」ジョン・ボーグルの本だけは読め。
no.461 記入なし (23/12/02 22:19)

461同意します
まっつんも新NISAでは攻めない方がいいと思うよ
no.462 記入なし (23/12/02 22:28)

ガチャガチャ売らない しっかりガチホ そして豊かな老後で笑う
no.463 記入なし (23/12/02 22:41)

当然、これからも+550万からマイナスになる事は十分予想できる。
その時の対処法はガチホだ。
no.464 記入なし (23/12/02 22:44)

豊かな老後だが、2025年問題で一番多い団塊の世代が大量に
後期高齢者になって年金や医療費の国の負担がグッと多くなる。
もはや我々の公的な老後生活支援は低くなるしかない。
だからNISAみたいな税度で自助努力を政府が進めている。
no.465 記入なし (23/12/02 23:01)

まっつんは理解したのかなあ?
FANG+では暴落リスクに耐えられないと思うよ
ましてや労働で得たなけなし資金の投資ではなおさらだよ
no.466 記入なし (23/12/02 23:11)

つまり、これからの世代は投資の知識(リスクとリターンの関係式)が必須になる。
no.467 記入なし (23/12/02 23:16)

最初は逃げたくなる気持ちもわかるが
相場は逃げていてはダメなんだよ
突然上げてきてから入ったのではせっかくのチャンスを逃して大きなリターン損失になるんだよ
no.468 記入なし (23/12/02 23:19)

NISAはノアの箱舟計画。乗らなければ沈むしかない。

感情が高ぶる面白い投資は身を滅ぼす。
つまらない投資を坦々と末永く続けるとつまらないからしばらく
口座を見ないでいるうちにえ、マジでとなる。

自分には投資の才能があると思うなら好きにやった方が良い。
no.469 記入なし (23/12/02 23:29)

みなさん!ありがとうございます!
勉強になります!
すごく嬉しいです!
no.470 まっつん (23/12/03 00:18)

サンリオ下がってるけど
50氏は生きているのだろうか?
no.471 記入なし (23/12/04 15:21)

個人の投資は素直な心と謙虚な姿勢があれば、少なくとも平均には勝てる。
no.472 quickeggy (23/12/04 22:22)

50才さんはバリュー相場で力を発揮する。
no.473 quickeggy (23/12/04 22:25)

また親に説教くらってるんじゃね?
no.474 記入なし (23/12/05 01:09)

NISAやってる日本人は全体の18%位しかいないらしい
そう考えると我々は金融リテラシーの高い部類に属するだろう
すでにNISAやってる無職コムの方は資産も中央値より上なのは間違いない
no.475 記入なし (23/12/05 18:20)

NISAって配当のいい株を買ってほったらかしが多いらしい。
だいたい20%以上も配当に税金かけることがよくない。下げろよ、ボケ。
no.476 記入なし (23/12/05 21:18)

新NISAでは、月々1万5千円積み立てします!
no.477 まっつん (23/12/05 21:42)

20年積立てると総投資額360万になって
年3.5%の複利だと約520万
年5%だと約616万
年7%だと約781万だって。

ttps://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html
no.478 記入なし (23/12/05 22:45)

これが一番わかり易い。
https://tools.liberaluni.com/nigekiri/
no.479 村上 (23/12/05 22:59)

月々1万5千円でも複利の力は凄いな
no.480 記入なし (23/12/06 04:39)

村上さん
私もリベラルアーツ大学の学長の動画はかなり勉強になってます
no.481 記入なし (23/12/06 04:43)

20年後、616万になって積立てを止め、そのまま
10年間放置してる間が年5%だったとすると結局
総投資額360万が約1000万になる。
no.482 記入なし (23/12/06 05:19)

だから入金力が大事。できるなら3万円にしてみ。
no.483 記入なし (23/12/06 05:21)

支出額を不労所得がこえると・・・
後は何もしなくても資産は増えていく・・・
no.484 記入なし (23/12/06 07:13)

fireやん。
no.485 quickeggy (23/12/06 08:27)

リベ大とか悪くはないが、盲目的に信じるようなものではない。
言えないこともあるからな。
no.486 quickeggy (23/12/06 08:29)

インデックスのガチホにしても、去年くらいから一括買いが有利と言われるようになった。
2年前だったらドルコストがいいといわれていたはず。
2年前でも一括の方が有利じゃないかと思ってた人は多いが、金のない庶民を相手に教える人は庶民に耳触りの良いことを言っておかないといけなかったので嘘を承知でドルコストを薦めていた。
no.487 quickeggy (23/12/06 08:35)

月々3万かぁ…厳しいなぁ…
no.488 まっつん (23/12/06 08:37)

無理はしなくていい。
no.489 quickeggy (23/12/06 08:54)

ありがとうございます!
月々1万5千円で投資します!
FANG+、NASDAQ、新興国アメリカ除く
でどうでしょうか?
no.490 まっつん (23/12/06 10:28)

それは誰にも分かりません。
自分で考えて調べるしかありません。
no.491 村上 (23/12/06 12:37)

>月々1万5千円で投資します!
>FANG+、NASDAQ、新興国アメリカ除く

吉野家やすかいらーく株買えば
優待で飲食券もらえるよ
no.492 記入なし (23/12/06 14:48)


単位株まで積立だとかなりの時間がかかるぞ。
no.493 記入なし (23/12/06 15:10)

インデックスを長期でやってるかやってないかは書き込み読むとよくわかるよなあ
何でまっつんは信託報酬の高いファンドばかり選ぶの?
オルカンでいいと思うぞ
no.494 記入なし (23/12/06 19:04)

オルカン=eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)
no.495 記入なし (23/12/06 19:10)

アセットアロケーションとポートフォリオ、あとボラティリティ
という言葉は勉強した方がいい。

まぁオルカンが基本だよな。
no.496 記入なし (23/12/06 19:19)

リターンを求めたいと考えてまして…

オールカントリーでもいいのですが、リターンが…で、IT関係のFANG+、NASDAQ

でも、それだとITに特化してしまいますので、先進国(アメリカ除く)を入れたら分散になるのては!
と考えました。

一応勉強はしました。
1万5千円が精一杯なので、リターンが欲しいんです…
no.497 まっつん (23/12/06 19:22)

リターンが欲しければ、毎月分配金が出るETFが良かろう。
JEPQ・JEPIはどうですか?
no.498 村上 (23/12/06 19:25)

たかにんさんのサイトが分かりやすい。
https://kabu.takanin.com/
no.499 村上 (23/12/06 19:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2095 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今思ってることを書いて下さい]

次 [草、廃棄弁当、河原のスレ]


  一覧  PC表示