一覧
雑談 株についていろいろ語りませんか?
株について語りませんか?最初、私は、株を やったこともなく知識もありませんでした。株は、まず、家族を一生養える金額を稼げるそうです。そして、株の売り時は何があっても一生売らない。すなわち、株のキャピタルゲインでもうけるには買った値段よりも高く売るか、高く売って安く買い戻すしかありません。
それがうまくいかない人間が損をするということです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 23/05/21 19:45

Infomation 2015 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


簡単に株で儲けようと考えることがまず間違い。
投資は長期、分散が基本。短期で儲かるデイトレもあるが素人ができるようなことではない。
no.2 記入なし (23/06/04 21:03)

日経平均が33年ぶりに高値を更新してます
と言うことは日本株は右肩上がりになってます
しかしよく考えてみれば33年ぶりって恐いことですよ
この今の高い所で全力投資をして33年も戻って来ないとしたら
no.3 記入なし (23/06/05 05:53)

証券会社なんかに任せていると
「株はまだ上がりますから買いましょう」などといわれてその気になって買う。
損が出てくると
「これ以上損するとまずいので売りましょう」などといわれて売る。
証券会社からしてみれば客の損得なんかどうでもよく売り買いでの手数料が入ればいいだけ。
こういうのがほんと多いんだな。
ネット証券を活用して自分で勉強して投資するのが一番だよ。損も得も自己責任だしな。
no.4 記入なし (23/06/05 13:09)

実際株が上がってる時は持ち株はぐんぐん上がる
問題は下がってる時に買えるかどうか

株は精神力の何物でもない

損切りとか狼狽売りはするなよ  人に言われて損切りして泣きを見てる輩が気の毒
no.5 記入なし (23/06/06 00:19)

S&P500が下がっても日経平均は上がっている
no.6 記入なし (23/06/06 10:37)

このまま日経平均が一本調子で上がり続けるとは思えないんだなぁ。
バブルのことがあるからね。
買ってるのは外国人投資家がほとんどだろうしうまく売り抜けて儲けてその後下がるとか・・・
まあ持ち株が上がらないとぜんぜん意味ないんだけどね。
no.7 記入なし (23/06/06 13:00)

株の配当税金をもっと下げろよな。
配当手取りが上がるほうが消費喚起になるだろ。
とにかくこの国の税制はおかしなことばかりだ。
no.8 記入なし (23/06/09 22:26)

確かに!   だからちまちま利確しない方が良いかも
no.9 記入なし (23/06/10 08:22)

そういや、次回の確定申告から配当の税金を総合課税にするか申告分離課税にするか検討せねばならん。
どれで申告するのがトクなのか、さっぱりわからん。
ふるさと納税の枠にも影響するしなあ。
no.10 quickeggy (23/06/10 23:50)

株の税金はNISAじゃなくても非課税にするくらいでいいよ。
企業の利益が株主に還元されて消費喚起したほうが経済が回るだろ。
給料なんて増やしても手取りが社会保険料などで減ってるからみんな消費しないんだよ。
株を持たないのは持たない連中が悪い。株式投資のことを勉強すらしないあほはほっとけばいい。
no.11 記入なし (23/06/11 20:02)

とある会社の株を持ってるがその店舗が閉店になるので株主優待が利用できなくなる・・・
損はしないから売ってもいいんだけどなんとなく持ってはいたいんだよな。
店舗維持もできないくらい経営状況が悪いとは・・・
no.12 記入なし (23/06/11 21:35)

NISAと非課税って違うの?
no.13 記入なし (23/06/12 00:46)

株は非課税にして欲しいってことでしょ マイナスになることもあるわけだしね
no.14 記入なし (23/06/12 09:45)

平成になって証券課税は強化された。

1989年に株式譲渡益が原則課税 (分離課税) になり、
2003年から2013年までの10年間
株式譲渡益と配当の一部に
10%の軽減税率制度が適用されたものの
2014年には20%の本則税率となってしまった。
no.15 サイコロ (23/06/12 12:16)

また軽減税率に戻せばいいものを。
no.16 記入なし (23/06/13 14:10)

ツイッターで米国の卵が去年4ドルから1ドルに下がったという。
そして時給はそのまま。これは。。。。。。。。キタ?
no.17 記入なし (23/06/14 14:24)

サンプラザ中野くん氏がおっしゃってました。
株を持つなら主にならないといかんと。
no.18 記入なし (23/06/14 21:31)

暴落時は何もしない。そして暴騰時も何もしない。
いつも通り毎月積み立てるだけ。
no.19 記入なし (23/06/15 06:05)

積立投資は長期で見れば安定するよな。
no.20 記入なし (23/06/15 21:44)

ドルコスト平均法  同じ金額の積み立てで安い時に多く買えて高い時に少なく買える
no.21 記入なし (23/06/16 06:22)

自分が積立て始めた2015年頃が日経16000円台。
今33000円。ちょうど2倍になっとる。
no.22 記入なし (23/06/17 07:07)

2015年のNYダウは18000ドル台だったが今は34000ドル。
日本の方が良いとは驚き。
no.23 記入なし (23/06/17 07:25)

アベノミクス以降のここ10年くらいだけをみれば、日経平均の上昇率はSP500にもMSCIコクサイにも勝ってる。
でもその間に為替が1ドル80円くらいから140円くらいになってるので、やっぱりアメリカ株を買った方がいいっていう結果になってる。
no.24 quickeggy (23/06/17 10:34)

ここ最近の投資信託ではナスダック100のリターンが優秀
安定感ではS&P500なんだけど信託報酬が高い分ナスダック100の方が優秀
これにレバレッジがかかればそりゃあ
オルカンも積み立てますが地味すぎてやめようかと思ってる


 
no.25 記入なし (23/06/17 17:10)

オルカンやめるって、あえて高い奴を買う気かよ。
no.26 記入なし (23/06/17 17:29)

コーンとか小麦とかの相場が上がってきた。
何があったのかはわからん
no.27 quickeggy (23/06/17 22:28)

こうして数年間投資信託を積み立てしてるとマイナスにはならない事がわかった

日経225インデックスや先進国株式インデックス自分も2015年位に始めたのでかなりの含み益になった

銀行に貯金しても安い日本円ではどんどん価値を落として腐らせるだけです
悪い事は言わないので証券口座に移して株に移行した方がいいです
no.28 記入なし (23/06/21 18:24)

保有株の評価額が1.2億円になった。
配当金は
2020年129万円
2021年166万円
2022年183万円
no.29 記入なし (23/06/23 01:02)

r
no.30 記入なし (23/06/23 12:07)

株は年齢との関係が大事だと思います

スレ主は年齢はいくつなんでしょうか?

仮に60歳を過ぎて労働もしていない 

そして貯金が数百万円以下だとしたらやめた方がいいです

まだ毎日労働なりで収入があるのであればギリ始められると思います

ただ60歳越えて収入なしでも貯金が1億円以上あるとなれば話は変わってきます

こんな方は株投資はぜひやってみても良いと思います
no.31 記入なし (23/06/23 18:16)

株式の投資信託しかも米国株か世界株インデックス投資信託これが基本です
早ければ早いほど良い
何故ならばアメリカ経済は右肩上がりだからです
アメリカは人口が増え続けているのに景気が下がり続けるなんてあり得ないんですよ
どんなに頑張っても人間が生きている以上景気が下がり続けるわけがないのです
ほんとに現在の50代や60代になってしまう最近まで気軽に買える投資信託を作らなかった日本は最悪ですよ
no.32 記入なし (23/06/25 00:01)

株で家族を一生養うという発想がぶっ飛んでますね。
経済は成長を続けるという前提で考えれば不可能では無いと思うけど、普通の人なら儲けが出る前に寿命が尽きそうです。
no.33 記入なし (23/07/17 19:27)

単純に株価が上がれば儲かるわけだから普通の人でもインデックスを買ってれば儲かると思うよ
ただ年配の方だと残された時間が少ないのでマイナスになってしまうリスクがありますね
no.34 記入なし (23/07/17 21:34)

オルカン…なんですか?
株とNISAは別なのですか?
インデックスとは?
私はNISAをやろうと考えてます!
no.35 まっつん (23/07/18 04:07)

今後5年間株の売買は控えて配当収入だけにする!
no.36 記入なし (23/07/18 12:16)

まっつんさん
ユーチューブで勉強です。
no.37 村上 (23/07/18 21:41)

自分も勉強したけどいまいち難しくてわからないんだよねえ
それよりまず好きな株を買ってみることだよ

そうするとよくわかる ニーサなんか待たずに今すぐ始めるのがいいですよ
no.38 記入なし (23/07/19 20:03)

まっつんって株がしたいわけではなくて資産運用がしたいのだと思うので上に書いてあるような投資信託をNISAで積み立てで買うのがベストだと思います
オルカンとは全世界株式インデックスの事ですよ 
ほったらかしで増えて行く間違いないファンドです
no.39 記入なし (23/07/19 20:29)

夏枯れ相場 (なつがれそうば)
夏場に取引参加者が減り、相場の動きが鈍ること。 日本では多くの投資家が8月のお盆を中心に夏季休暇を取得することから、金融市場で売買が減少します。 このため相場は閑散となり、値動きが小幅になるとされています。 相場格言のひとつです。
no.40 記入なし (23/07/22 14:59)

今時点の投資信託の含み益は5390674円だった
でもこれを利確すると20%の税金を取られる 100万円以上だよね
これをNISAで投資していたら違いがでかいなあ
no.41 記入なし (23/07/22 19:44)

なぜNISAで投資しなかったのか。
no.42 quickeggy (23/07/23 08:53)

みなさん!ありがとうございます!勉強します!
no.43 まっつん (23/07/23 09:13)

この中の一部はNISA口座だけどね
でもやはり50代60代には遅いよね?今さら新NISAやる気なし
no.44 記入なし (23/07/23 09:28)

まっつんもしかしたら来年始める頃は米国株も最高値更新していると思うよ
ってことは怖いぞ!
no.45 記入なし (23/07/23 09:43)

まっつんは利根書店にでもアルバイトすればよい
no.46 記入なし (23/07/23 09:46)

その前に長さんに相談した方が良い
no.47 記入なし (23/07/23 09:47)

長さんの飲酒運転のナビをして、それからサウナ石岡で
生ビールを飲みながら利根書店のアドバイスを受ける方が良い
no.48 記入なし (23/07/23 10:10)

株のスレなのに、まっつんが吊し者になっている
no.49 記入なし (23/07/23 10:14)

新NISAで買える銘柄だったら、新NISAを使わない理由なんてないだろう。
no.50 quickeggy (23/07/23 10:51)

今はかなり改善されたが、一般NISAとかつみたてNISAが始まったころなんてロクな説明がなかった。
それでも始めて投資する人にはハードルが高いことは確かだ。

そもそも新NISAで投資を始めた方がいいかという説明も、納得できるレベルのものは見たことない。
no.51 quickeggy (23/07/23 10:55)

簡単に言えば儲からない銘柄にNISAで買っては全くの大損になる
NTTなんか買ったら最悪だろうな
no.52 記入なし (23/07/23 13:20)

だから勉強なんて必要ないんだよなあ
投資は実際にやってわかることがあるからねえ
YouTubeなんかは初心者はとりあえずNTT買えば良いとか適当なこと言っているからねえ
元機関投資家なんてのも全くあてにならない やつらは短期でしか売買出来ないから真に受けたら大損するよ
no.53 記入なし (23/07/23 13:35)

いや、私はできる範囲で勉強は続けてるぞ。
NTTも買ってる。
no.54 quickeggy (23/07/23 13:46)

NTTは買ってるけどNISAでは買ってないよね?
勉強していると言うけど特にNTTの勉強なんかしてないよね?
そう言うことなんです
no.55 記入なし (23/07/23 14:13)

NTTは将来性を感じない。
元国営だからかもしれないけど、官僚体質が抜けない印象がある。
海外事業も失敗の終わっていたけど、最近でこそ伸びているらしいがこの先どうなるのかは分からない。初心者には良いと思うよ、優待でdポイント貰えるので。

後は研究開発に力を入れているので、私は様子見かな。
資金に余裕があれば買うかも。
no.56 村上 (23/07/23 14:23)

>55
どういうことだ?
no.57 quickeggy (23/07/23 15:08)

よく分かりませんが、月に1万円の投資が限界です。
no.58 まっつん (23/07/23 15:11)

>57
NTTをNISAで買ってないよね?
勉強なんてカッコつけても結局株の売買では上がっているか下がっているかだよね?
今までのNTTでの取引見てるけどそれでしかないと思うけど
no.59 記入なし (23/07/23 15:32)

株のテクニカルの勉強をするとAIがそれを見越して利用され
返って良いカモの出来上がり。
no.60 記入なし (23/07/23 16:34)

> 59
何を言ってるのか全然分からん。
no.61 quickeggy (23/07/23 18:27)

たぶん、勉強とか言っても、NTTの事業を深く研究しているわけでもなく、通信業界にも詳しくないのに、ただブランドで買ってるだけと言いたいんじゃなかな。
NISAについては、人に勧めるのに、NTT株をNISAで買ってないじゃん?っていうことかな。
知らんけど。
no.62 記入なし (23/07/23 18:35)

私は投資スタイルを短期と長期で分けています。


短期(一年以内)または信用売買期限(180日)で取引をするなら

チャートを見たテクニカル売買や新情報による取引になると思います。

新興株もここです。

歴史ある大きな会社でしたら概ね数年持って利益を積み増す感じです。

海運株も一年以上持っています。

もちろん何度かは資金融通のため一時的に売ったことはありますがすぐに買い戻しています。

NTTを研究したことはありませんが、昨年のdocomo子会社化で総資産が膨らみすぎて

株分割したのでしょうか。

それなら時価総額大き目の子会社を持つ親会社も見てみようかなという感じです。
no.63 記入なし (23/07/23 19:07)

>61
勉強してるとか言うけど考える間もなく下がったらNTTなんか簡単に売ってるでしょ?
NTT買ってるとか言っても株価が上がれば単純に売るでしょ?

半導体株なら君はそうそう売らないよね? 結局は勉強じゃないんだよ 儲かるか儲からないかなのよ
no.64 記入なし (23/07/23 20:50)

株取引は思うようにはなりません・・・
思ったようになるまで我慢出来るかどうかですよ・・・w
ぶれない信念!
no.65 記入なし (23/07/24 18:46)

>64
ほら、説明できない。
no.66 quickeggy (23/07/24 19:49)

皆さん 落ち着いて
まったり情報交換しましょうや

所詮資本主義社会。ゲンナマを持ってる方が強い。

期待値を餌にリスクを取らせて自分は融資で堅く儲ける。

このスタイルは株に限らず不動産でもお店経営でも同じです。

そんなリスクが取れるのはプロや専門家だけ。

我々にとって不相応な投資はハメツを呼ぶ悪魔の誘い声。

小遣い稼ぎくらいを念頭にまったり情報交換しませんか。
no.67 記入なし (23/07/24 22:54)

>66

君は何の説明を求めてたのかね?
no.68 記入なし (23/07/24 23:56)

我々にとって不相応な投資はハメツを呼ぶ悪魔の誘い声。←いわゆる高齢者のレバレッジ投資の事ですな
no.69 記入なし (23/07/25 00:14)

誰とは言わないが還暦にもなって日経レバ投資だのレバナス投資だのどう思いますか?
no.70 記入なし (23/07/25 01:08)

>68

55の説明を求めてたのだ
それくらいは遡って読めばわかるだろうに。
no.71 quickeggy (23/07/25 08:02)

>70
やればいい。
no.72 quickeggy (23/07/25 08:05)

そして、虎の子の老後資金を溶かせばいい。そんな人珍しくないし。
no.73 記入なし (23/07/25 08:59)

>71
55は君に質問してるではないか 遂に呆けたか?
no.74 記入なし (23/07/25 09:35)

ほら、ごまかそうとする。
no.75 quickeggy (23/07/25 12:22)

悲しい奴だ。
no.76 quickeggy (23/07/25 12:22)

防衛省がNTT株売却だってさ。
買わなくて良かった。
no.77 村上 (23/07/25 13:24)

NTTは値動きが地味なので買ってしまっているが放置します
no.78 記入なし (23/07/27 07:44)

自分の考えでは円高も株安も激しくないと思う。結構日本経済は底堅いと思う。
no.79 記入なし (23/07/29 06:52)

SBIホールディングスは株価も上がっているし高配当だし売らずに持っていて良かった ありがとうございます
no.80 記入なし (23/07/29 08:58)

NTTは下がったところでナンピンしてもいいと思う。
需給悪化で下がるだけでEPSが下がる訳ではないし
単元の価格が安いので追加買いしやすい。
no.81 quickeggy (23/07/30 20:31)

SBIホールディングス3000円越えました それでも配当利回り5パーセント 売らなくて良かった 
ありがとうございます
no.82 記入なし (23/07/31 15:33)

超えてないよ・・・2999.5円終了。
no.83 村上 (23/07/31 16:27)

スマホで8473で検索するとちょうど3000円ですよ
四捨五入してるのかな?
no.84 記入なし (23/07/31 16:36)

おそらくもう少し時間が経つと全ての証券会社は小数点以下は四捨五入すると思いますよ
no.85 記入なし (23/07/31 16:41)

乾汽船プラ転だ\(^o^)/僅かだけど
no.86 記入なし (23/08/01 11:42)

今日もオリエンタルランドは呪われてるけど海運は良いね
no.87 記入なし (23/08/01 12:06)

SBIホールディングスの優待商品が来てたけど不在だったので明日貰おう
no.88 記入なし (23/08/01 22:33)

私、暗号通貨貰ったがまだ何もしていない
no.89 村上 (23/08/02 10:51)

ゼンショーの下げがすさまじいですね。
まあいままで異常なほど上げてきたから下げるときは一気かも。
no.90 50才の男 (23/08/02 13:07)

今日の注目決算発表はサンリオと川崎汽船。どちらも直近かなりあげてきてるから決算発表良かろうが悪かろうが一旦下げると見てる。コンセンサスより上でないと下がると思う。
no.91 50才の男 (23/08/02 13:21)

サンリオと川崎汽船は大きく下げたとこを
買いたい。
no.92 50才の男 (23/08/02 13:23)

キティちゃんって、年間4000億も売り上げ出してるんですね…凄いな
no.93 村上 (23/08/02 14:03)

中国での人気もすごいから。キティ、バッドバツマル
no.94 50才の男 (23/08/02 14:22)

川崎汽船の決算発表見たがいい面と悪い面がありますね、直近かなり上げてるので一旦下げで
お願いします、買いにだしてますので。
サンリオも直近かなり上げてるので下げてほしい。
no.95 50才の男 (23/08/02 15:07)

三菱HCキャピタル、三菱UFJファイナンス、SBIHDは長期保有したい。
no.96 村上 (23/08/02 15:13)

サンリオのPTSは爆上げだがあまりPTSはあてにならんしたいしてあがらないだろ
no.97 50才の男 (23/08/02 17:18)

明日のサンリオの株価の推移予想。始値7120、低値6930、高値7440、終値7330
no.98 50才の男 (23/08/02 18:15)

ADP雇用統計予想より良かったので、今日の下げ分取り戻せるかもしれないね。
no.99 村上 (23/08/02 22:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2015 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今思ってることを書いて下さい]

次 [恋愛や結婚をする目的は何ですか?]


  一覧  PC表示