一覧
雑談 株についていろいろ語りませんか?
株について語りませんか?最初、私は、株を やったこともなく知識もありませんでした。株は、まず、家族を一生養える金額を稼げるそうです。そして、株の売り時は何があっても一生売らない。すなわち、株のキャピタルゲインでもうけるには買った値段よりも高く売るか、高く売って安く買い戻すしかありません。
それがうまくいかない人間が損をするということです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 23/05/21 19:45

Infomation 2095 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新NISA資金は財形を解約して既に準備してあるが、
積み立て枠は毎月10万円ずつクレジット払いにしようかと考えを改め中。
今のNISAは証券口座から支払ってるが、来年はクレジット払いの上限が月10万に緩和されるという報道があった。
クレジット払いならポイントがつくのでかなりトクだ。
no.300 quickeggy (23/10/30 22:39)

今日はさすがにS&P500もナスダック100も上げてるな
no.301 記入なし (23/10/30 23:00)

それでも日経平均今日も重いなあ
no.302 記入なし (23/10/31 10:02)

一気に円安加速してますね、今日だけで2円くらい円安になってて凄すぎますね。
no.303 50才の男 (23/10/31 21:53)

日本経済弱いね…
キシダ氏を辞めさせないといかんね
no.304 村上 (23/11/01 09:06)

今日の日経平均は稲妻が輝く瞬間じゃないの
売らないで持ってて良かったかも
no.305 記入なし (23/11/01 10:34)

私も新NISA勉強しよう!
no.306 まっつん (23/11/01 13:36)

UFJ銀行金利大幅に上げるんだってさ。
明日は爆上がり決定やね。
no.307 村上 (23/11/01 21:13)

連休前なので売られるかもしれん…
no.308 村上 (23/11/01 21:18)

FOMC待ちだ。
no.309 quickeggy (23/11/01 23:48)

まっつんは年齢はいくつなの?
それによって新NISA戦略は変わってくると思うよ
投資は長期が基本
若ければ若いほど複利を利かせられるので有利です
no.310 記入なし (23/11/02 02:13)

40超えてます…
no.311 まっつん (23/11/02 08:31)

まっつんはまだまだ若いので皆さんの書き込みを見ながら頑張って下さい
no.312 記入なし (23/11/02 08:46)

とにかく買って見る事じゃあないかな。
no.313 村上 (23/11/02 09:15)

クレジットカードで10万円分の投資信託を買って、直ぐに売却。クレジットカードのポイントだけ貰う。
これを毎月繰り返す。1%ポイントのクレジットカードだったら年12回で1万2000円分のポイントが貰える。

投資が嫌な人も、このためだけに新NISAをやる価値がある。
no.314 quickeggy (23/11/02 21:29)

せこい・・・
no.315 村上 (23/11/02 21:56)

せこいかなあ。
10万円の資金で年1万2000円だから利回り12%もある。
こんな美味しい話はなかなかないと思うけどなあ。
no.316 quickeggy (23/11/02 22:47)

では、やってみますm(__)m
no.317 村上 (23/11/03 03:51)

自分の場合はクレカのポイントも投資信託の購入に充ててさらに複利効果を倍増させています
no.318 記入なし (23/11/03 04:52)

投資信託をすぐに売却すると必ずしも10万円で売れず10万円以下になる事もあるんじゃないの?
場合によってはそのタイムラグの売却で1万円以上のマイナスになることもありうる
no.319 記入なし (23/11/03 05:13)

それはそう。
海外債券型とか下がりにくそうな投信を選ぶことになる。
日本債券はこれから下がりそうだ。
no.320 quickeggy (23/11/03 07:12)

30万の損
no.321 記入なし (23/11/03 10:40)

ご愁傷様です
no.322 記入なし (23/11/03 10:44)

いわゆる狼狽売りしなければ損にはならない
ところで何でアナリストとかは損切り推奨しているのか?
余計なお世話だと思うけどねえ
no.323 記入なし (23/11/03 11:04)

インデックスで数百万円も長期積み立てしてれば普通に30万円位はプラスにもマイナスにも動くよ
no.324 記入なし (23/11/03 11:10)

私もそう思う。
no.325 村上 (23/11/04 14:15)

株は上がったり下がったりするので、下手に売買するより
良い銘柄を買って放置する方が手間がかからないと思う。
no.326 村上 (23/11/04 20:44)

no.326さんに同意。
この10年、一部を除いて損切りしないで長期保有しています。
保有株はほぼ3倍くらいに膨らんでいます。
株価が上がってきたときは毎日のように確認しますが、そうでないときには
確認することなく放置しています。
生活に必要ない余裕金で配当と優待を楽しみに保有しています。
no.327 記入なし (23/11/04 20:52)

10年で3倍だったらS&P500に勝ってますね。
no.328 quickeggy (23/11/04 22:18)

1年目に1株1000円で1株買って
2年目で1株500円に下がって2株買う
3年目で1株1000円に戻って1株買う

毎年1000円投資して総投資額は3000円。
3年目の現在の総資産は4株×1000円で4000円。
なんで利益が1000円出てるか分かる?
no.329 記入なし (23/11/04 22:31)

1年目で最高値で高値掴みして、その後ずっと下がり続ける間も買い続け
10年目で1年目の高値に戻っただけで爆益。さらに大体高値更新
するとその後株価は青天井モードに突入。
no.330 記入なし (23/11/04 22:50)

10年かあ 長いよなあ
上がって行く株はぐんぐん上がって行くのに塩漬け株はどんどん下がって行くからなあ
放置するのもストレスだよね
no.331 記入なし (23/11/05 09:46)

さっさと損切りして、上がりそうな銘柄を買えばいい。
no.332 quickeggy (23/11/07 07:28)

塩漬けのルネサスエレクトロニクスもだいぶ戻しては来た
no.333 記入なし (23/11/07 09:17)

下がっては買い増し下がっては買い増しなんで頼むよ
no.334 記入なし (23/11/07 09:49)

10年待てる精神力が欲しい
no.335 記入なし (23/11/07 16:24)

今日は今のところルネサスエレクトロニクス上がってる
no.336 記入なし (23/11/08 09:38)

no.335
働いているのと、不動産収入があるので株投資はのんびりと行っています。
no.337 記入なし (23/11/08 18:43)

今日12万も減ってしまった。
no.338 村上 (23/11/08 19:17)

バリューを売ってハイテクグロースへ乗り換えが進んでる感じだな。
no.339 quickeggy (23/11/08 22:15)

ルネサスエレクトロニクス <6723> について、世界最大級の資産運用会社、米ブラックロックの日本法人ブラックロック・ジャパンは11月6日受付で財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、ブラックロックと共同保有者のルネサス株式保有比率は5.13%となり、新たに5%を超えたことが判明した。報告義務発生日は10月31日。

■財務省 : 11月6日受付
no.340 記入なし (23/11/09 09:45)

しかしルネサスエレクトロニクスはいかんなあ
no.341 記入なし (23/11/10 12:21)

不動産収入いいですね
自分も投資でリートも持ってるので毎月収入はあります
no.342 記入なし (23/11/10 12:34)

リート、初めて知りました。
調べてみたいと思います。
no.343 記入なし (23/11/10 19:09)

今は不動産価格上がっていますからね。
下がった時に買いたいと思う。
no.344 村上 (23/11/10 21:46)

サンリオ随分下げたが昨年の
今頃に比べたら3000円近くも
上がってるんだわな。
値動き激しいしこの銘柄やはり
怖さある。
売ってしまった神戸製鋼は決算発表
は良かったのに何故か下がってる。
それは良かったが今なら低いからまた買いたいがな。
信用買いが解消してきてたら爆上げしそうだし。
だがまずサンリオなんとかせなあかんし
すかいらーくももう少し買いたいからどうすんべかなあ。
no.345 50才の男 (23/11/11 09:12)

トヨタも先月買ってたら随分上がってたから買いたかったなあ、低いときにうまく買えてないなあ今年は。

マツキヨもうまくいかなかったし買いたいときに資金がなくて機会損失も今年はかなりあった。
no.346 50才の男 (23/11/11 09:14)

神戸製鋼は通期売上を下方修正したので、下がるのはおかしくないです。
配当利回りは高いので、長期保有だったら買ってもいいんじゃないでしょうか。
次は利益も下方修正するかもしれませんが、地合いの良さで上がることもありえます。
no.347 quickeggy (23/11/11 10:18)

オルカン採用銘柄日本代表のトヨタそれでも15番目位らしい
やはり新NISAは米国株一択ですな
no.348 記入なし (23/11/11 11:08)

SBI、業績出たけど利益が伸びていない。
上げる所で下がっているので、もしかしたらこの辺りが天井かもしれない…
no.349 村上 (23/11/11 14:54)

年末に向けて、ダウも日経も上がってくると言っている人がいるが
実際、そうなるかどうかは分からんね。
no.350 村上 (23/11/11 14:56)

神戸製鋼は1650円あたりが底かなぁと思います。
下方修正したとは結構下がりましたから配当もいいしこれから上げていくと見てますが、、サンリオは値動きが激しすぎて取引が難しい。
すかいらーくは優待をたくさん欲しいから早めにしかも低いときに買い増しをしたい。
no.351 50才の男 (23/11/11 15:03)

これから新NISAが始まるのであと1年位で日本株は天井をつけると思いますが
そこからずるずると徐々に先進国から衰退して行くと思われる
no.352 記入なし (23/11/11 17:40)

352〉それで衰退していくとしたら株取引は続けますか?
no.353 50才の男 (23/11/11 19:27)

日本の人口が2050年には減少して8000万人になるとか言われてる。
今のドイツと同じくらいの人口だけどドイツのDAX指数は右肩上がり。
no.354 記入なし (23/11/11 19:47)

DAXは日経平均に劣後してるようだ。
ヤフーファイナンスでDAXと日経平均のチャート比較できるから、自分で確認するのがよろしかろう。
no.355 quickeggy (23/11/11 20:39)

日経平均のEPSは上昇しているので、長期的には株価も上がっていくと思います。
no.356 quickeggy (23/11/11 20:47)

日本株は80年代後半に高値をつけてそこからやっと高値付近まではきたがまだ更新していない
おそらく今後日本株は衰退するので株取引はやらないと思います
アメリカ株も上位には君臨すると思われますがわかりません
しかし取引を継続するならアメリカ株ですかね
no.357 記入なし (23/11/11 21:43)

なんで80年代がバブルだと言われたかというと実際の営業利益
より株価が遥かに高かったからね。
当時の日経平均のPER(=株価/営業利益)は70倍。
そして今は、営業利益に比べて株価が遥かに安いのよ。
15倍。
no.358 記入なし (23/11/11 21:50)

しかし80年代後半当時から日本は給料が全く上がってないよね?
物価は上がっているのだから株価は上がって当然
no.359 記入なし (23/11/11 22:29)

米国も嘗て2000年代初頭にインターネットバブルが実態を伴わず弾けた。
いまもナスダックなどのハイテクバブルが弾けるとか言われるが、
バブルどころか営業利益が半端なく多くて背景がしっかりしてる。
no.360 記入なし (23/11/11 22:43)

株取引は自己責任だということが
わかってない人が世の中に多いです。
例えば証券会社の人に推薦された銘柄を買って
損して証券会社の人の責任だ!と
思うのは間違いです。

証券会社の人に限らず誰かに勧められて
買った銘柄で損してもその人を攻めるのは
大きな間違いであるということを認識すべきです。

証券会社の人はこれから取引を始める個人投資家に個人投資家の売買手数料で儲けようと考えているのが普通だと思いますしその個人投資家の方が売買で儲けようが損しようが関係なくたくさんの売買をしてもらいその手数料で儲けようと考えてると思い

個人投資家の身になってくれる人はいなくはないと思いますが少ないと思われます。

株取引で儲けるのは簡単ではなくこれから株取引を始める人は株取引の勉強をそれなりにはしてからの方がいいと思います。
no.361 50才の男 (23/11/12 08:21)

この掲示板でも的を得ていると思われる書き込みもありますが今後の未来も必ずしも過去のようになるとは限らないと思います
勉強も大事だとは思いますがやはり大事なのはやってみる経験だと思いますよ
株はやればわかりますよ 自分なりの答えがわかります
no.362 記入なし (23/11/12 10:37)

証券会社と銀行は単なる販売員の集まりでレジ係だと思わないと。
製品の開発者でもメーカーでもない。商品の知識はほぼ無い。

まず歴史です。歴史は繰り返しています。
no.363 記入なし (23/11/12 14:39)

株価の予想や展望は毎日の株価で変わる。
よってこんな予想は役に立たない。予想になっていない。
株で商売してる人が儲ける為には役に立つ売れる情報。
彼らはこの情報を売る事ことで損はしない。
no.364 記入なし (23/11/12 15:22)

ここから株価は上がっていくとは思うんだが
株価に影響する金利だけでも次の4パターンを考えなければならない。
最後のパターンだと、日本の金融機関が米国債を売って日本国債を買うと思われる。その時はドル円レートが円高に大きく動くはず。

米国金利が高止まり、日本の金利は低いまま。
米国金利が高止まり、日本は金利上昇。
米国金利が引き下げ、日本の金利は低いまま。
米国金利が引き下げ、日本は金利上昇。
no.365 quickeggy (23/11/12 20:32)

シーズナリーとしても株の買い時だし、
ちょっとずつでも買っていっていいと思う。
ここから調整があったとしても、
12月FOMCで金利引き上げがなかったら、PERの高いハイテクグロースが上昇して市場をけん引すると思う。
no.366 quickeggy (23/11/12 20:40)

今日の日本株はいまいちパッとしなかったなあ
持ち株の商社株は午後からぐんぐん下げていった
no.367 記入なし (23/11/13 19:44)

今日の日経平均は右肩下がり。
no.368 quickeggy (23/11/13 20:41)

一時期下がっていた持ち株が大分持ち直した
日経平均3万5千円行くかな
no.369 記入なし (23/11/14 19:45)

日経平均は3万5千円は行きそうですね
日経平均念願のバブル期越えも射程圏内に入った
no.370 記入なし (23/11/15 22:03)

370
大納会までに高値更新して欲しい・・・
no.371 記入なし (23/11/16 12:37)

さあ、どうでしょうか。
年末に向けてダウ・日経は上がるみたいですが、本当かどうかは誰にも分からない。
no.372 村上 (23/11/16 23:38)

そりゃ誰にもわからないでしょう。

ただ上げていきそうな感じはします。
個別株もそうですが株価の動向は絶対がないんで、まあ好決算発表の翌日下げることもあるし
悪い決算発表でも翌日上がることもあるし
予想しかできないんです。
no.373 50才の男 (23/11/17 08:36)

年末に向けて上がるように思いますが今年より
来年の日経平均は4万円まで上がって行くと言っている方もおります
今年、日本株が急に上がったのは外国の投資家の影響ですかね?
no.374 記入なし (23/11/17 20:44)

インフレだろ。
no.375 記入なし (23/11/17 22:51)

今年の前半の急騰は・・・
3/31にチャンスがあったんだよ・・・
PBR1倍割れ問題が大きく、東証の改善要請が出されたんだよ!
知らなかったの?
で、増配したり、自社株買いで株主優遇策を実施した結果
日経平均が28041円から7/3に33753円までUPした♪
no.376 記入なし (23/11/17 23:18)

だから、下げ相場ってチャンスなんだよね。
no.377 村上 (23/11/19 12:19)

後だしジャンケンでい良いなら小学生だってバフェット勝てる。
no.378 記入なし (23/11/19 16:12)

ガス 油 全然だめだ 上がらん マイナス
no.379 記入なし (23/11/20 09:22)

ガス赤字だから売るかな
no.380 記入なし (23/11/20 12:01)

日経平均銘柄だけ上がる不思議
no.381 記入なし (23/11/20 12:18)

中国から資金が流れてるらしいですね…
no.382 村上 (23/11/20 21:43)

昨日と今日で6万儲けてる
no.383 記入なし (23/11/20 22:19)

今日だけで159万円減った・・・
no.384 記入なし (23/11/20 23:32)

アップル買ってればとりあえず安心
no.385 記入なし (23/11/21 00:08)

今日も50万円くらい減ってる・・・
no.386 記入なし (23/11/21 13:20)

塩漬けのルネサスエレクトロニクスが徐々に上がってきた
no.387 記入なし (23/11/21 14:16)

目指せ!配当生活!
no.388 記入なし (23/11/21 14:48)

来月は配当金が貰えますね\(^o^)/
no.389 記入なし (23/11/21 23:50)

今日も50万円くらい減ってる おれも今現在 やばい
no.390 記入なし (23/11/22 05:08)

何が減ってるの?自分は半導体株やAI株が持ち直してる分そうでもないかな
no.391 記入なし (23/11/22 07:54)

円高でJEPQ買ったよ(^o^)
no.392 村上 (23/11/22 12:14)

k昨日FXで150万マケタくやしい入金が間に合わなくてロスになった
no.393 記入なし (23/11/23 07:15)

機会損失による負けは悔やまれるわなあ
no.394 50才の男 (23/11/23 08:13)

大胆な勝負をしている人、多いな。
no.395 記入なし (23/11/23 09:21)

リスク背負わなきゃあ儲からんからね。
no.396 村上 (23/11/23 09:38)

今週は毎日ドル安だったので、
毎日ドル買ったエヌビディア株を1株ずつ買った。
下がってはいるが、どうせ浮上すると思ってるので500ドル超えるまでは毎日1株ずつ買おうと思ってる。

まあ、お金がいつまで続くか分からないが。
no.397 quickeggy (23/11/23 10:58)

新NISA、全く見ていないのでどうして良いのか分からん。
no.398 村上 (23/11/23 19:29)

ライン証券の株売買がサービス停止したので、保有株を楽天に移した。
2時間くらいかかったかもしれん。
サービス止めるとなったら、とたんにユーザーインターフェイスに手を抜きだしたようで、手続きが分かりにくかった。

ライン証券は株のバーゲンとか画期的なイベントをたくさんやってくれたので、良い印象を持っていたのだが。
no.399 quickeggy (23/11/23 21:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2095 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今思ってることを書いて下さい]

次 [草、廃棄弁当、河原のスレ]


  一覧  PC表示