日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

放蕩騎士の徒然語り。


 ■ 2010/02/26 (金) 【裏返しの法王】


友よ。私は20年越しの偽善者だ。ゼミ仲間になじられた位の。
打ちひしがれた仲間に対して【可愛そう】という感情で動く。
【かわいそう】という感情で動くから いつも打ちひしがれた仲間を探している。

私が相談に乗った または慰めをかけた人間の幾人かは、私のことを【やさしい人】という。
おお!友よ!嬉しい話だがそれは少し違う。
私は自らの精神安定の為に、貴女方に【可愛そう】といってボランティアごっこをしているだけだ。





これを見た諸兄諸姉等は随分軽蔑したであろうな。
だがね、私の偽善は少なくとも 手首にあてた姫君の剃刀を止めた。喚きながら火酒を呑んで泣き崩れる同胞を止めた。


諸侯 諸姫に申し上げる!偽善は悪しきことなりや!?


名前

内容

ゆず ああ、レスありがとう^^んで、ありゃああたしの考えであって、卿の思う偽善とは異なるやも知れない。卿の行動や考えを否定しよるわけやないから。そんだけ。 (10/02/26 20:38)
ゆず 悪しきことっつーのは何の判断を以ってしてなん?やらない善よりやる偽善っていうじゃない。偽善者で結構。何もやらない人間より何ぼかええと思うよ。偽善と認めることが出来ないのは自己満足だとも思うwなじられる筋合いはないと思うよ^^;悪しきでないことは確かですw (10/02/26 20:01)


前の月 次の月


放蕩騎士の徒然語り。TOP

タイトル一覧 月別