日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2007/03/08 (木) 料理人は美味しい物を作る事が大切!


今朝、ハロワに行って近所の料亭に求人依頼を出して貰った。面接は来週だ!

さてさて、明日は二次面接の通知を頂いたが、これははっきり言って私の実力で通ったのとは違います。

私はホテルや旅館などで仕事をしてきましたが、はっきり言って「調理の作業」なのです。いつの間にか「美味しい物を作る」と言う考えを忘れていたのです。人間長く仕事をしていると地位や金に目が行ってしまい、本来の姿が見えなくなってしまうのです。

前回の面接で、料理長に「これでは美味しい物がつくれていない」と指摘されました。この一言が凄くショックでした・・・最後に「金が欲しいのか?技術がほしいのか?」「真面目なのは良い事だけど、料理は好きか?」と聞かれ「はい、好きです」と答えました。

面接を終えて料理長はきっとこう言いたかったのでしょう・・・

「料理人は美味しい物を作る事が大切なのだ」と・・・そう教わりました。

以前、占い師の所に行ったら、「○○の社長さんが言っていたが、人が喜んでもらう為に働いている内に、いつの間にか社長になっていた」と・・・
ブックオフの社長も吉野家の社長も、最初はパートやアルバイトでした。
喜んでもらう為に働いて、いつの間にか社長になっていたのでしょう。
もし金や地位、休日などにとらわれていたら、こうはなっていないと思います。

私は見習わないといけませんね。



名前

内容

へたれ 中途半端男さん・そうですね北斗の拳に出てくるシンがケンシロウに言っていましたね・・「お前には信念が無い」これでケンシロウは強くなりました。 (07/03/14 23:40)
中途半端男 仕事のしっかりとできる人を見るとやはり一貫して自分の働き方への曲がらぬ信念みたいなものを感じます。着実に仕事を続けて結果を出していく、仕上げていくということはとてつもなく重いことだと感じます。 (07/03/08 21:41)
へたれ ピリ辛ウインナーさん、神田川敏郎さんですね・・・あの方の料理はどちらかと言うと普通なんですよ。ごくある物で最高のものを作っているのです。基本に忠実なんですね (07/03/08 15:40)
ピリ辛ウインナー 花に水 人に愛 料理は心 それを忘れるべからず。 (07/03/08 14:22)


[前] 駄目だこりゃ・・・ | [次] 大変な事が起こった!!!


さよならTOP

タイトル一覧 月別