日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2013/12/03 (火) 救急


唐突ですが、昨日の夜、父の異変で生まれて初めて救急車を呼びました。

昨日、私は体調が悪く仕事を休むようにしていました。
部屋に居ると、実家の母から電話があり、父が自ら体調がおかしいので病院に行きたいと言い出したとのこと。
その時はもう少し様子を見てみると言って電話を終えましたが、しばらくするとまた電話があり、どうしても病院に行きたいと言っているといいます。

ちょうど私も休みをとったことでもあるし、実家に出向いて父を掛かり付けの総合病院に連れて行きました。

その時は結局軽い問診だけで特段の治療などもせず帰宅しました。

その夜、私は何となく久々に泊まる気になり、少々酒などを飲んで実家で寝ていました。

すると、明けて今日の午前1時過ぎ頃でしょうか、母の悲鳴と絶叫で飛び起きました。
父が突如痙攣を起こし、体を硬直させながら転げ落ちてしまったのです。

こんなことは今までで初めてで、私も言葉では言い表せないほどの衝撃にかられました。

とにかく救急車をと思いましたが、信じられないことに番号が思い出せない。人間、動転した時には有り得ないことが怒ると思い知らされました。

すぐに119を思い出し電話するも、住所がうまく言えない。何とか伝えて救急車が到着し、母と共に病院に行きました。

父は脳梗塞の既往症があったので、もしやと思い目の前が真っ白になりました。

その場での検査では脳の血管や血液検査は問題ないとのことでしたが・・・。

深夜から私と母で病院に泊まり込んで付き添いましたが、どうも意識は微妙な感じでした。病院に入ってからも数回痙攣が起こり、冷や汗との連続でありました。

結局母と私は今日の夕方ぐらいまでそのまま付き添い、交替で付き添ってくれるという親族と交替して一旦帰宅しました。

私は自分のアパートに戻って今この日記を書いているのですが、どうやら今日も仕事に行けそうもありません。明日はまた母を病院に連れて行くことになっています。

母は、一番の仲の良い叔母に今日は預けました。自分の一番仲の良い妹でもあるし、よく話を聞いてやってほしいとお願いしておきました。私には話せないことも色々あると思いまして。

帰り際、庭で私と叔母が少し話している時、何やら部屋から聞こえてきました。

多分、母が大声で泣いていたのだと思います。

付き添い中も泣き出しそうな状態を必至に堪えていたのを何度も見ていました。
正直それは、私も同じでした。私自身、そう精神の強い男ではないので。どちらかが泣き出せばお互い泣いてしまうと思い、何とか堪えていたのが今になって堰を切ったのではと思います。

叔母もその当たりの気持ちは良く理解してくれているので、母をよろしく頼むと言って帰宅しました。

これから私もどうなるか分かりません。
親の老後の問題は、誰もが避けて通れない問題ですが・・・。
いざ自分のこととなると、想像を絶する苦しみだと実感しています。

今、私もかなり精神状態が危険な感じがします。実は私も以前から精神的に不安定な症状がずっとありましたので・・・。

また経過は日記に書こうと思っています。
皆様から何かお言葉をいただければ幸いです。


名前

内容

やさぐれ めとろんさん、難しい問題ですね。自らの精神を上手くコントロールできればいいのですが。私は生来心の弱い人間でして、この現状においての身の処し方が見えてきません。 (13/12/05 05:26)
やさぐれ まりあさん、ご心配くださりありがとうございます。現実問題そういったことも考えなければとつくづく実感しています。当事者家族は本当に綺麗事では済まない厳しい現実があるのだと思います。 (13/12/05 05:21)
やさぐれ 記入なしさん、そういった、いわゆる普通の幸せともいうべきものを親に与えてあげられない現状を考えると、自分は何でこうなったんだろうと思います。 (13/12/05 05:20)
やさぐれ 中年42さん、お言葉ありがとうございます。 (13/12/05 05:17)
やさぐれ ひくいどりさん、救急隊にとって救急は日常茶飯事なので、私達一般人が慌てふためくことも大したことではないと感じるのかもしれませんね。 (13/12/05 05:17)
めとろん 今までまずまずご健康な一家だったのかなと読んでいて思いました。人間は生身の身体なのでまあいろんなことがあります。当の本人が一番大変で、もし意識があれば動揺もしているだろうし辛いと思うので、心の負担をこれ以上かけないためにも、もう少し落ちついてくださいね。皆が動揺しているとき救うのは自分の役割ですよ。私は何か起こったとき(いままでいろんな危機的状況が起こっていたのですが)いつもそう思っています。 (13/12/05 03:33)
まりあ これ書いていいのかな;;;;(とても悩みながらコメントします;;;;) 入院後はあなたやご家族・親族さんが尽し過ぎないほうがいいです。ご家族も疲弊しますし、本当にごく少数の医療スタッフの中には「やさぐれさんや、ご家族・親族さんがやってくれるし〜」と割り切って手を抜くスタッフも。。くれぐれも気をつけてください。。 (13/12/03 20:58)
まりあ お疲れ様です。お父様の入院手続きや、院内で必要な物の用意やお洗濯など…大変だと思います。「できないことはできない!」と医療スタッフに意思表示してください。やさぐれさん、お体を壊さないよう、お大事になさってくださいね。 (13/12/03 20:57)
記入なし ご苦労お察し致します。親を喜ばせるためにも結婚して孫の顔を見せたい、と思いつつ僕もやさぐれさんと似たような状況です。どうすればいいんでしょうね。 (13/12/03 20:17)
中年42 どうか御自愛下さい。 (13/12/03 20:11)
ひくいどり 私は最近二回救急車を呼びましたが、何も対応してもらえず、結局家で過ごしましたよ。救急隊は役に立ちません。 (13/12/03 19:22)


[前] その後 | [次] 中年の食生活


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別