日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/02 (木) 緊急避難に名を借りた現実逃避


こんにちわ。

昨夜は結局ダラダラと焼酎を飲み続けながらテレビを観ていました。というか、眺めていました。

今までなら、どんな辛い精神状態の時でも酒をあおれば一時的ながらも和らぎましたが、今回は異質に過ぎています。

みぞおちのあたりをずっと鷲掴みされているような、そして呼吸をするのも苦しいような・・・心拍数も確実に上がったまま。
端的に言うと、常にドキドキしている状態が続いていました。
いや、今もずっと続いています・・・。

本当に、ここまでこんな状態が継続しているのは過去に例がありません。

結局ウトウトしながらも徹夜のような状態になり、朝になってから少しベッドで横になりました。
ですが何故か落ち着かず、テレビをつけたまま寝ました。
静寂が怖かったのか、それとも、突然鳴るかもしれない携帯電話のベルが怖かったのか・・・。

起きると支度をし、最寄りの駅に向かいました。一応初詣のようなものです。

駅に着いて周囲を眺めながら一服すると、少し落ち着きが戻ってきたように感じました。ですが、電車に乗り移動し始めるとまた元の状態に戻ってしまいました・・・。

小一時間電車に揺られて目的地に着くと、徒歩で神社に向かいました。
「寿命がいつかは分からないが、それまでは両親共何とか元気で生きられますように」と願をかけました。自分のことはどうでもいいので何も考えませんでした。

あとは家内安全、無病息災、病気平癒などの札と御守りを買い、適当に徘徊しました。毎年同じような行動です。
大阪焼き、じゃがバター、ジャンボフランクを食らい、また駅に戻ると近くの大型商業施設に寄りましたが何も買わず出、駅の立ち食いで不味い天ぷらそばを食って帰途につきました。これも毎年同じパターンです。

それにしても、いまだに冒頭で書いた状態から脱していません。一体どうしたらいいのだろうか・・・。

友人でもいて話せたら少しは改善されるのだろうか。
道中で酒もあおりましたが、どうにもなりません。
かなり追い詰められた状態です。胸がつかえて呼吸が苦しい・・・。



名前

内容

やさぐれ でくのぼうさん、同じ酒飲みとして暖かいコメントありがとうございます。目頭が熱くなりました。これからもまたコメントいただければ心の支えになります。 (14/01/03 12:45)
やさぐれ めとろんさん、貴方のコメントは本当に親身になって良かれと思いされているのは他の方の日記を見てもよく伝わってきます。私に対してはこれからも直言くださればと思っています。 (14/01/03 12:40)
やさぐれ ひくいどりさん、不安と深酒が原因なのは間違いないでしょう。よい精神科があれば一度行ってみたいとは思っています。 (14/01/03 12:37)
でくのぼう 私も酒好きの依存症ですが能天気に飲んでます、できれば力になってあげたいです。ここで思いを吐露してください。今日神社に行くのでやさげれさんのことも祈っておきますね。 (14/01/03 08:23)
めとろん よかれとおもってレスするんだけど不滅の素人さんのこともあるし、何を書いていいのか悪いのかわからんくなった。とにかく読んでますし書いてくださいね。 (14/01/03 01:53)
ひくいどり よっぽど不安か、酒のせいで体を壊してるのかもしれません。お父さんのことは辛さは分かるし、あなた自身もこのまま死にたいなら、病院は勧めませんが、もし、お父さんがこの先いなくなっても生きようと思えるなら、病院に行って相談してみてください。 (14/01/03 00:25)


[前] 酒と偉人と | [次] 生涯でもっとも辛い大晦日と元旦


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別