日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/03 (金) 酒と偉人と


誰にでも好きな過去の偉人はいると思います。
無論私にも各分野たくさんいるのですが、
ふと、最近特に思いを寄せる自分のそれを列挙してみました。

幕末関係
・山内容堂

詩人、俳人
・中原中也
・種田山頭火

この三人には共通点があります。

そう、「酒」です。

希代の才能を持ちながら、酒によって身を持ち崩した・・・愛すべき偉人達。

子供の頃、好きな偉人といえば完璧な人間を挙げることが多いといます。

しかし、この歳になると完璧な人間には感情移入ができない。鑑とするにも現実味が無い。

いつか土佐を訪れ、容堂公の像の前で杯を傾けたい。
公は私のような人間にも何か語りかけてくれるだろうか。

皆さんは、どのような偉人に思いを寄せられるのでしょうか。


名前

内容

やさぐれ ひくいどりさん、カエサルの人生も見て行くと非常に波乱に満ちていて興味深いですね。 (14/01/04 14:50)
やさぐれ 助SIX☆Yさん、私も尊敬というか、色んな意味で人間臭いところに愛すべき面白さを感じます。 (14/01/04 14:48)
やさぐれ でくのぼうさん、らも氏が重度のアル中だったことは私も憶えています。そうなるに至った経緯など詳しく知りたい気がします。 (14/01/04 14:44)
やさぐれ らくださん、昔、本宮ひろ志が漫画にしてましたね。私も興味ある人物の一人です。 (14/01/04 14:41)
ひくいどり ユリウス・カエサルは好きですね。 (14/01/03 23:53)
助SIX☆Y 酒と女と舞をこよなく愛した山内容堂公。。。。梅は咲いたか?桜はまだ?かいな?ある意味野郎としては羨ましい人生を。。ではないでしょうか?でも助SIX的には面白い人物で尊敬には値しません! (14/01/03 17:21)
でくのぼう 種田山頭火は僕も興味もって本を買ってみようかと思いました。好きだったのはアル中の作家中島らもです。 (14/01/03 15:28)
らくだ 土佐藩出身だと岩崎弥太郎が興味深いですね。カネに汚いエピソード沢山ですが・・・ (14/01/03 15:24)


[前] 警察に・・・ | [次] 緊急避難に名を借りた現実逃避


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別