日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/12 (日) 酒を辞められない人はいますか?


辞めたほうがいいに決まっているし、辞めないとマズいことになるだろうと分かっていても・・・どうしても辞められない。
植木等じゃないけど、分かっちゃいるけど辞められない・・・。

そして今も飲んでいます。

街は成人式のせいか、それらしい若者が溢れています。

そんな中、胃の不調もかえりみず飲んだくれる最底辺中年。

飲まない人には到底理解できない愚か過ぎる行動ですが・・・。

こんなどうしようもない心境を理解してくれる同じ境遇の人はいるでしょうか?

愚痴ってすみません。


名前

内容

やさぐれ でくのぼうさん、まさに私もその状態です。悪循環の繰り返しだけど、どうしてもそのサイクルから抜け出せない。一度ハマルるとまさに蟻地獄。己の意思が弱いのが一番の原因なのでしょうが・・・。不毛と分かっていても、貴方のような同志と傷を舐め合いたい心境にもなってしまうのです。 (14/01/13 11:34)
やさぐれ ひくいどりさん、消去されたコメントも拝見させていただきました。父は現状医師から重篤な症状には認定されていないようなので難しいかもしれません。母は色々な事情で障害者手帳を取得していますが。高額医療費制度など、色々と知っておかなければ損をすることが多いですね。よく憶えておきます。 (14/01/13 11:31)
やさぐれ めとろんさん、先に消去されたコメントについても読ませていただきました。私自身は何の問題もないと思ってますのでご心配なく。たしかに入院費のことを考えるとオチオチ病気にもなれないという現実がありますね。私はある外資系保険に長年加入しているのですが今まで一度も入院経験がないので、親からもったいないから入院しろなどと冗談を言われることもあります。ですが実際は保険があっても大変でしょうね。 (14/01/13 11:27)
やさぐれ 不滅の極貧人さん、ご無沙汰しております。その後、例のブラック会社とは完全に縁切りになったのでしょうか?酒の件は、確かに取り返しのつかない所まで行かなければ本当には辞められないのでしょうね。つくづく馬鹿げたことだと思いますが、それでも辞められない・・・本当に馬鹿としか言いようがありません。 (14/01/13 11:24)
でくのぼう 私はどうしょうもない人間です。その虚しさをまぎらわすためにさらに酒に走りますがますますダメ人間になっていくようです。 (14/01/13 07:15)
でくのぼう 同じ酒飲みとして心境は理解できるつもりです。若い頃は引き篭もって昼間から飲んでたこともあります。 (14/01/13 07:13)
ひくいどり 高額医療費制度は申請しないと返ってこないので、その点は気を付けてください。 (14/01/12 23:05)
ひくいどり 入院治療費は8万円を越えると高額医療費制度で返ってきます。お父さんの状態ももしかしたら障害者として認定されるかもしれません。私の場合は障害者手帳をもらって、自己負担の治療費以外は返ってきます。保健所等に相談するといいと思います。お父さんの場合、申請すれば老後の年金以外に障害基礎年金や障害厚生年金がもらえるかもしれません。祖母も何かしら認定を受けていて、お金の面では困らないような制度があるみたいです。厚生労働省のホームページで調べてみては? (14/01/12 22:47)
めとろん 心筋梗塞等で入院すると多大な入院治療費が掛かります。親御さんは惜しげも無く出してくれると思いますが、お父さんだけでも大変なはずの入院費です。 (14/01/12 22:00)
不滅の素人改め不滅の極貧人 遅ればせながら謹賀新年です。元大酒飲みから言わせてもらえば酒を完全に絶つのは身体を壊して身動きが取れないほどになるか、醜態を晒して身内から見捨てられるほどになるか、酒を飲む分を食べることで埋めるしか無いかもしれません。 (14/01/12 20:35)


[前] 酔拳で涙する中年 | [次] メンタルが全てなのか?


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別