日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/16 (木) 食の生命線


他で出費を削れない以上、食費を極限まで節制しないといけません。

買い物は毎週金曜日。行きつけの貧乏人御用達激安スーパーのポイントが○倍だからです。
買うといっても一週間分で豆腐二丁と玉子1パック。
豆腐は一丁20円台。最近、玉子が値上がりしていて腹立たしい。190円台。

基本、湯豆腐をポン酢で食すパターンと、玉子2個でスクランブルエッグ(単にグチャグチャに焼くだけ)に醤油をかけたもの。これを交互に繰り返す。

この二つの食材があれば、少しずつバリエーションを変えていける。
目玉焼きをバターで焼き、飯の上に乗せて目玉焼き丼にするのがマイブーム。これに醤油をかけて食うとかなり美味い。
玉子は特に基本中の基本食材なので早く値下がりして欲しい。
ビッグダディじゃないが、困ったときはとりあえず玉子さえあれば何とかなる。

あとは、やっぱり米・・・。
最近買ったのは、5sで1500円ぐらいのもの。
私見だが、複数原料米と明記してあるものは何となく不味い気がする。
なので、単一原料米と明記してあるものの中で一番安いやつをチョイスするようにしている。
過去、5s980円の得体の知れない米を買って激しく後悔した・・・。
米も当然贅沢は言ってられないのだが、やはり主食なので最低限のところはこだわりたい。

玉子よりさらに、米は基本中の基本。
オカズが何もなかったのしても、まあ最終的には米さえあれば何とかなる。
あとは塩でもあれば、ムスビにしていくらでも食える。

なので、米のストックが無くなると無性に不安になってくる・・・。
親から支援が得られるときは、まず真っ先に米・・・といきたいところだが、実のところ酒になってしまう。

米と酒、どっちが大切かと聞かれると、少し悩んで酒と答えてしまいそうな自分が怖い今日この頃。


名前

内容

やさぐれ でくのぼうさん、私も借金が一向に減りません。こんな低所得じゃ自転車操業が精一杯です。本当、解決策が見当たりません。 (14/01/19 07:06)
やさぐれ ひくいどりさん、始めに醤油を混ぜてから焼くのも昔よくやってました。他にもソースとかでもいいですね。 (14/01/19 07:05)
でくのぼう 借金があるにもかかわらず酒とタバコがやめられません。借金は毎月減るどころか増えています。本当にどうしようもないな。 (14/01/17 16:46)
ひくいどり 激しく同意しますな。スクランブルエッグは予め醤油を入れる方がうまいかと。 (14/01/16 18:19)


[前] 飲んだくれ | [次] 休日はどう過ごす?


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別