日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/08/19 (日) 日清カップヌードルのCM【FREEDOM】はアニメになっていた


昨日、たまたま、レンタルDVD店で、【FREEDOM】を見つけました。
日清カップヌードルのCMで放映されてるアニメです。

『23世紀、人類は月で暮らし、地球上には放射能で汚染され人がいないとされていたが、実は・・・』
という内容です。

私は、(【FREEDOM】は、CMだけのものだ)と
CMを見ながら、(アニメも作ればいいのに、そしたら絶対見るのに・・・)と思ってました。
本当にあったとは、驚きました。





今、日本テレビで、24時間テレビが放映されています。
私は今回のテーマを見たとき、嫌な予感がしました。それは現実のものとなりました。
テーマは[人生が変わる瞬間]です。

嫌な予感というのは、(私はこのテーマを聞いた人はおそらく「結婚した時」と答えるだろう)というものです。
私の読みは当たりました。始まった時にでた一般の人たちは「結婚した時」と答えてました。
生まれて恋人歴0の私にとって、最も嫌な言葉です。
そして、「結婚はだれでもする」と、出てた人が言ったとき、私はテレビを切りました。

恋人歴0の私は、アニメや小説などフィクションの純愛物は好きです。
私とアニメの主人公が一体化したような感覚でアニメ・小説を見ます。
でも、現実の恋愛話は嫌いです。
好きな有名人が結婚をすると知った瞬間、大嫌いになります。<私の[人生が変わる瞬間]はこの時だな>
どんな面白いテレビ番組でも、その有名人が出てたら、チャンネルを変え、(あいつのせいで見れなかった)とその有名人を怨みます。




先日、私の住んでる所で、花火大会が行われました。
私は、田舎に住んでいます。
田舎にもかかわらず、地元人が大勢来てました。そのほとんどが若い人でした。いったいどこに住んでいるのか?不思議です。
花火は、田舎の割りに盛大に行われましたが、花火大会に来てた90%の人は花火を見ません。
見ないで、祭りそのものを楽しんでました。

私は、会場でとても嫌な思いをしました。
独りで来てたのは、私ぐらいだったからです。他の人たちは、友人、家族ぐるみで来てました。
こんな時、『私は世界で独りきり』と感じます。
毎年、そんなことはわかってるのに、なぜか花火大会に行ってしまう・・・

たまたま、私と同じく独りでいる人を見かけると、(私だけじゃないんだ)と嬉しく思いました。
が、すぐ連れが来て、その人は連れの後ろに隠れ、私を不審者を見るような冷たい目で睨みました。
私は、連れがいた事と、冷たい目と2重のショックを受けました。

PS
花火大会で1番驚いたことがあります。それは花火大会が行われる上空に、3分ごと飛行機が来る事です。
どう考えても地図を見ても、上空は、国内の飛行空路に当てはまりません。
昼中、上空を見ても飛行機をみることはないのに・・・不思議な光景だった。



[前] 【おしりかじり虫】って何だ? | [次] 遠い未来、宇宙を漂流するとしたら?


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別