日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/08/17 (金) 遠い未来、宇宙を漂流するとしたら?


私が【ほしのこえ】で1番好きな映像は、
ミカコが、ノボルのこいでいる自転車の後ろに立って、にっこりと笑ってる『笑顔』です。

アニメではいろいろな笑顔があります。
最も有名?なのは、【新世紀エヴァンゲリオン】の「決戦第3新東京市」の綾波レイの『笑顔』だろう。
渚カヲルのシンジに向けた『笑顔』も好きだ。ミカコの『あの笑顔』を見たとき、どこかで見たことがあると思ったが、それはカヲル君の『笑顔』だ。
綾波レイの『笑顔』は、後に他の漫画で描かれてる。【GTO】の沖縄編の時の吉川が海に落ちた上原を助けにいき、地上にでることが出き助かった時の上原の『笑顔』は綾波のそれだ。
私は、私に向けられた他の人の『笑顔』を、営業スマイル以外、1度も見たことがありません。私にむけられるのは、私を疎む冷たい目だけ。
だから私は、アニメの『笑顔』に感動します。


「私達たちは、宇宙と地上にひきさかれる恋人みたいだね」とミカコはメールしました。
〔宇宙と地上にひきさかれる恋人の、最初の世代〕。もし遠い未来、宇宙への探索が行われるとなったら、まさにそうだと私は思いました。

7・8年前、【無限のリヴァイアス】という、工作員にテロリストに仕立て上げられ宇宙を漂流する487人の少年・少女のアニメがありました。
テロリストと認識されたため、救助はされず食料も少なくなり、宇宙船の中は階級社会となりました。
私が、テレビ東京でテレビ放映されたアニメの中で面白いと感じた最後のアニメだった。
このアニメにはワープはありません。
もし、遠い未来、人類が宇宙への探索が行うため、数十年・数百年と宇宙船の中で過ごす事になったら、【無限のリヴァイアス】のような絶対封建社会になるのだろうか?

4日前に【ほしのこえ】を借り、今まで10回以上見ました。何回も見ていくうち、宇宙での漂流生活を考えるようになりました。



■今の日本■
日本は高気圧にすっぽりと覆われ、40度を超し、日本最高気温になったところがあります。
気温の上昇で、線路が膨張したり、駐車場の遮断機が動かなくなったり(水をかけると直った)いろいろ起きています。
こんな日は、海かプールで泳ぎたい。でも一緒に行く人もいないし・・・
小学校の頃は、家族で泳ぎに行っていたが、あの頃が懐かしい。

熱中症をさけるため、水分補給が大切だが、いくら汗をかいても、水はコップ2杯以上飲めません。
これは、汗で水分と一緒に塩分が、体から出てるため、水だけ飲むと血液が薄くなるため体が飲ませないようにしているからです。
当然、水2杯じゃ足りません。3・4分で、体は水分を求めます。塩分を含んだ水=スポーツドリンクが必需品です。
こんな時、私はスポーツドリンクなら、2リットル一気に飲めます。なぜなら血液の濃度に近いからです。
でも、それでも、のどが渇く時もあります。こういう時は、炭酸栄養飲料水が1番効きます。



[前] 日清カップヌードルのCM【FREEDOM】はアニメになっていた | [次] 新海誠のアニメと、今の日本


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別