日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/09/19 (水) 【三匹が斬る】役所広司の殺陣


ガイアの夜明けを見るたび、私が思うことは、案内人をしている役所広司についてです。
私は、役所広司にファンです。
ファンになったのは、痛快時代劇ドラマ【三匹が斬る!】を見て以来です。

私が、唯一見る価値のあった時代劇は【三匹が斬る!】でした。
水戸黄門は、好きじゃない。



【三匹が斬る!】の面白いところは、シナリオもさることながら、キャストです。
役所広司・高橋英樹・春風亭小朝だったからこそ、面白かったのだと思います。
違うタイプの3人の浪人の物語最高でした。

2昔前の、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの3人が出る香港映画【プロジェクトA】は、面白い映画でしたが、この3人と【三匹が斬る!】の3人には通じるものを感じました。



高橋英樹といえば【桃太郎侍】だとテレビでは言ってるが、私は【三匹が斬る!】だと思います。
【桃太郎侍】は、私が小学校に入るまえですから・・・。
【三匹が斬る!】と言って欲しい。

【続続三匹が斬る!】と【また又三匹が斬る!】に出てたヒロイン・長山洋子もよかった。
私が、見出したのは【続続】からです。
2年前、TVQ九州放送で【三匹が斬る!】〜【続続三匹が斬る!】が再放送されました。
それで、全シリーズ見ました。
九州編だった【続続三匹が斬る!】が1番良かった。

【ニュー】【痛快】では、役所広司・高橋英樹の代わりに近藤真彦が出たが、私は、嫌だった。
役所広司・高橋英樹・春風亭小朝の3人でなければダメだ。2002年のニューリアル版は論外。

【三匹が斬る!】で春風亭小朝がしてた落語も好きだった。



2007/09/20
1日考えたのだけど、役所広司のファンでなく、
【三匹が斬る!】の久慈慎之介を役をしてた役所広司のファン、いや、久慈慎之介のファンだったという方が正しい。

2002年に役所広司が主役だった時代劇【盤嶽の一生】が放映されたが、
阿地川盤嶽(役所広司)と久慈慎之介(役所広司)の殺陣はまったく同じだった。同一人物だから当然といえば当然なのだが・・・
時代劇俳優の中で役所広司と同じ殺陣をする役者をみたことない。独特の殺陣だ。

【三匹が斬る!】で、役所広司が演じてた久慈慎之介は、薩摩出身で、[示現流]の使い手だった。
[示現流]は『二の太刀要らず』の剣術で、初太刀から勝負の全てを掛けて斬りつける鋭い斬撃が特徴。
久慈慎之介(役所広司)の殺陣は、まさにそのものだった。
現実の示現流の使い手から習ったのかな?




[前] スーパーマリオワールド | [次] 【タッチ】の感想。柏葉兄弟


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別