日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/10/05 (金) 運転中、中央線をはみ出す時


【この日記は、MTの免許を持ってる人じゃないとわからないところが出てきます。】


シートの位置がずれてるために、クラッチが繋がるところがわからない。
2センチシートがずれてるだけでも、半クラの箇所がわからない。
ギアを1速に入れ、坂道で車を動かす時が、やばい。

坂道発進をしようとしたら、エンジンを吹かすだけで車が前に出ず、後ろに下がりました。
クラッチが繋がってないので、駆動がタイヤに伝わらなかったのだ。
ブレーキを踏み、ハンドブレーキをかけ、さらにアクセルを吹かし、クラッチを少し戻し、ハンドブレーキを下ろすと、
へんな音をだしながら、何とか前に進んだ。



車を運転してると、中央線をはみ出した対向車と、必ずすれ違う。
はみ出す原因は、原付を避けるためだ。原付を避けるために、はみ出るのは当たり前のことだが、
対向車がいるのも係わらず、また、カーブで先が見えないにも係わらず、中央線をはみ出す奴等がいる。
99.9%のドライバーがそうだ。

これには腹が立つ。私は、こんな奴等が飲酒運転以上に許せない。
私は、夜はあまり運転しない。運転したとしても飲酒運転してる人と出会うことはまずない。
なぜなら、田舎のため、酒を飲み屋がほとんどなく、人が少ないからだ。
田舎のため、働いてる人99%車通勤だ。そして、会社の近くに飲み屋がない。だから、会社帰りの飲酒運転に会うことはほとんどないのだ。
飲酒運転とは無関係な生活を送ってるので、それほど、過敏にならない。

対向車(私)がいるのも係わらず、平気で対向車線をはみ出してくるため、何度オフセット衝突を起こしそうになったことか・・・。
私は、絶対に[対向車がいる時]や[山道のカーブ]では、中央線をはみ出さない。
そのため、原付の後ろを時速30キロで走ってると、後ろを走ってる奴は、クラクションを鳴らす。
人間として恥ずかしくないのか!?と思う。


次に許せないのは、携帯をしながら運転してるドライバーだ。
ルームミラーで後ろの運転手を見ると、携帯をしている。めちゃくちゃ怖い。
大抵、女性が多い。


私が、緩やかな上り坂を運転してる時だった。
下ってくる原付とその後ろを走る乗用車がいた。
私とすれ違う直前、その車は、中央線をはみ出してきた。
私は、ブレーキとクラッチを同時に踏んで、車のスピードを落とし衝突を避けた。
対向車は、何事もないように走り去っていった。
5速で走っていた私は、5速ではパワーが足りないため、ギアを3速にしようとした。
ところが間違って、1速に入れてしまった。
車のスピードは急激に落ちた。
危うく、私の後ろを走ってる車と衝突しそうになりました。
すぐ、クラッチを踏んで、ギアを2速に入れ危機を逃れました。




テレビでよく「見通しの良い直線道路にも係わらず、対向車がはみ出し、正面衝突をした」というニュースを聞きますが、原因は、障害物(原付・自転車・人など)を避けるため中央線をはみ出たのではないかと、私は思います。

私も、突然自転車が道路に出てきたため、思わず反射的に、ハンドルを右に切り、対向車がいるにも係わらず、中央線にはみ出したことがあります。




[前] 借りたDVD | [次] 運転中、危うく交通事故に


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別