日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/11/01 (木) 【フィストップ】【タフコット】【ケブラー】


午後9時から『ザ・ベストハウス123』を見ました。

私が気になったのは、「布」でした。
【フィストップ】【タフコット】【ケブラー】という布が紹介されました。
これこそ、「3大布」だと思いました。



【フィストップ】は、可燃性ガスを発生させない布、つまり燃えない布です。
カーテンなどに使用されてます。

【タフコット】は、撥水の布で、水を弾きます。水は弾くが、空気・水蒸気は通すため快適だそうです。
これを着た某水泳の選手が優勝したそうです。

【ケブラー】は、アラミド繊維で出来ていて、引っ張りに強い布で、軽自動車を持ち上げてました。
耐震材として、高速道路を支えているコンクリートなどに、巻かれてます。
そういえば、『大改造!!劇的ビフォーアフター』でも、耐震材として使われてたな。



これら3つの布の長所、全て持つ布が出来たら、最強だろうな。



[前] (祝)クレイモア連載再開 | [次] 【蒲田行進曲】と【キネマの天地】って違う映画だったのか


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別