日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2007/11/10 (土) 屋久島・樹齢7200年の縄文杉


昨日、ランキンの楽園を見ました。
いつもなら、「ドラえもん」を見てるけど、野球で見れなかったので、ランキンの楽園を見たのです。


世界遺産【屋久島・縄文杉】について放映してました。
訪れる人は、毎年20万人ぐらいいるそうです。

@縄文杉に逢いたくて
A世界遺産だから
Bもののけ姫を観て
C屋久島に呼ばれたような気がするから
D癒されたくて

が理由でした。

私は【もののけ姫】は好きですが、屋久島がモデルだとは今まで知りませんでした。

(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/0f/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB%E3%81%AE%E6%A3%AE.JPG)
これは、屋久島にある『もののけ姫の森の画像』です。(wikipedia参照)

【屋久島・縄文杉】のことも、昨日、ランキンの楽園を見なければ、一生知らなかったと思います。
訪れた人たちは、どういう情報網から知ったのか不思議だ。




【縄文杉】まで、片道5時間だそうです。
私は、毎日1万歩(1時間半)のウォーキングをしています。山奥の住人で、山道の中(アスファルトだけど・・・)を散歩しています。
でも、それ以上だと、きつい。
2時間以上は歩けない。
「よく歩けるなぁ」と感心しました。
私は、「行こう」と思っても、それだけで、行動に移さないタイプです。だから、いまだに無職・・・。



私は、人込みが好きではありません。
そこにいる人全て他人なら、そうではないのですが、[大都会の雑踏など]
そこにいる人がグループの人込みは嫌です。[祭りの人込みなど]友達のいない私は、より一層孤独を感じる。
屋久島に来てるほとんどの人は、グループのようなので、行きたくない。

人がいない秘境、全員一人で訪れる所であれば、【樹齢7200年の縄文杉に逢いに】行きたいのだけど・・・。



行きたくないもう1つの理由。
それは、トイレだ。これは切実な問題だ。
「途中でトイレに行きたくなったら」と、おそらくトイレの無いであろう場所に行く時は、いつも考える。








[前] 曜日のスペル | [次] ネタバレーー【椿山課長の七日間】久々の面白い映画だ。


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別