日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/06/10 (火) TBSの番組切り替えと、NHKスペシャル橋の修繕


TBSが、『森村誠一サスペンスー時ー』を止め、『NANA』を放映した。
私は、ショックだった。
「TBS、ふざけるな!!」と大声を上げたくなった。
事件とサスペンスは、別のことです。
特に、サスペンスが好きな私にとって、ショックでした。

私は、予告で『森村誠一サスペンスー時ー』が放映される事を知ってから、ずっと楽しみにしてたのだ。
私が読む推理小説は、森村誠一だけだ。つまりファンなのだ。どうしても見たかったのに・・・。
森村誠一以外の原作なら、ここまで思わなかっただろうが。


■■■■

そのため、他の番組を見た。
9時は、面白い番組は無く、漫画を読んだ。
そして、10時からはNHKスペシャル『橋は大丈夫か?』を見た。
これは、なかなか良い内容だった。

首都高を初めほとんどの橋は、老朽化が進み、修繕が必要なのだ。しかし、なかなか修繕されない。
【橋の修繕には、金を掛けない。新規の橋の建設には金を掛ける】という国の方針がある。
新規の橋の建設には国から補助金がでるが、橋の修繕には出ないらしい。


また、設計通りの溶接がされてないことも知った。
現場で、溶接をしようにも、出来なかったらしい。
現場を知らない設計者のミスだろう。


首都高が修繕されないのは、予定以上に時間がかかるため、人件費がかかる。それで赤字になるからだ。
今まで、無知な私は、修繕に掛かった金は全て国は払うと思っていたが、実際は、初めに提示された金以外、国は支払わない。
だから、ども会社も辞退している。

昔は、談合で「赤字になっても、新規の橋の建設の仕事も請け負え、それで黒字がでてた」から、請け負ってたが。


道路・橋を、新規に無意味に、たくさん作れば、それだけ修繕も必要になるが、その修繕のことは考えない。金を掛けない。
何で、こんなことがわからない計画性の無い人たちが、役人になれるのだろうか?









[前] アヤ・エイジア | [次] 『風の谷のナウシカ』の原作、見たい・・・


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別