日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2009/01/30 (金) 1月の終わりになると、8年前を


今週の月曜日(26日)とその前日の日曜日(25日)、またもや雪が積もりました。
こんなに積もった雪は、久しぶり。
私は、カメラを持ち、田園地帯の雪の風景を取り捲りました。
郵便配達に、新聞配達、大変だっただろうな。雪が積もってても、スーパーカブで配達してたのだろうか?


8年前の1月最後の金曜日、引き篭もってた私は
溶接工として初めて働くため、工場に行きました。ただし派遣です。そして、その前の2週間、研修がありました。

溶接工になろうと思ったのは、訓練校で溶接をし、興味をもったためです。
8年前の第3月曜日、新幹線に乗り、両親に見送られ、私は「立派な溶接工になるぞ!!」と誓い、旅立ちました。

研修でも筋がいいと言われ、自信をもって工場に行き、翌週、実践に臨みました。
でも、まさか、3日で溶接をやめさせられるとは思いませんでした。
「下手糞!!」「こんなんで売れるわけないだろ。馬鹿!!」と散々罵られたあげく、
「君には他の仕事をやってもらう」と言われ、配置を替えられました。
1日中、紙やすりで磨くだけの作業に・・・。


それから5年間いろいろあり、3年前に辞め、再び引き篭もりになり、今に至ってます。
引き篭もりになって以来、毎年1月のになると、8年前をことを思い出します。



[前] 男女のトミコ! | [次] めったに積もらない雪が積もった


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別