日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2009/05/10 (日) 弟達の帰省


先週のゴールデンウィークに弟が3泊4日帰省しました。
高速を車で10時間以上かかったそうです。


夜中の10時半に着きました。私は「今晩は」とあいさつをしただけで、すぐ自分の部屋に引きこもりました。
「OOちゃん(甥)。挨拶しなさい」と弟が言ったけど、親は「恥ずかしいんだろ?」と言ってました。
夜中の1時まで両親に弟とその嫁さんは、世間話をしていました。私は「うるさい。さっさと寝ろ」と独り呟いていました。
結局、私は彼らが寝た後も眠れませんでした。


2日目、私を除く5人(甥・弟・弟の嫁・父・母)は遊園地に出かけました。私はアニメなどテレビを1日中見てました。
トーマスのおもちゃを買って帰ってきました。弟がレールをつないで作ってました。私は(あの弟がすっかり成長したなぁ)と思いながら見てました。トーマスが走ると甥は走り回って喜んでいました。シールを甥が貼ってました。ちなみに甥は2歳10ヶ月です。
晩飯は庭で焼肉をしました。
夜、父と甥が鬼ごっこして部屋を走り回っていました。


3日目、5人はサファリパークに行きました。サファリパークはマイカーで周るのですが、歩いた方が速いぐらいの遅さだったそうです。地元じゃ有名な観光地だからでしょう。
4時ごろ帰ってきて、弟と弟の嫁は2階に上がり泊まってる部屋で何かしており、母は洗濯物を取り込み、父は、寿司を買いに出かけ、甥が独りでトーマスのおもちゃの機関車を走らせていました。
私はその姿を見て寂しそうに思い話しかけました。それがきっかけで私と甥が遊ぶこととなりました。
2歳の甥は、いろいろ話してました。そのことに私は驚きました。
晩飯を食べた後も、私は甥と2人で寝るまで遊んでました。おもちゃのトーマスをレールからだして、部屋の端から端まで往来していました。甥がそういう遊びをしたがったからです。



4日目、朝起きて、私は父と甥の3人で庭で遊んでました。
父のサンダルを穿いてました。サンダルに入った砂利を取る時、甥は私の肩につかまり片足立ちをしていました。
甥の手を握って庭を歩いたのですが、可愛い手でした。
その後、私は甥と部屋でボールを転がしあっていました。
帰る寸前に私は風鈴を鳴らすと、甥は風鈴を鳴らしたがり、私は甥を抱え、甥に風鈴を鳴らしてあげました。
そして、6人で写真を撮り弟達は帰っていきました。
おう

弟と甥が遊ぶ時、弟が主導で遊んでましたが、
私と弟が遊んでる時は、甥が主導で遊びました。
そういえば昔、私と弟が遊ぶ時は、弟が主導で遊んでた事を思い出しました。
来年は、もっと話せるようになってるのだろう。



[前] ABCマートについて | [次] 今年の花粉症


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別