日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2009/05/17 (日) ABCマートについて


今日、朝8時半〜9時まで、TheサンデーNEXTを見ました。
新宿本店と池袋店のABCマート(靴店)についてしていました。

私の感想は、「嫌な靴店だ」でした。
・体育会系の店員で構成されており、うるさい。
・本当に客が欲しい靴を売るのではなく、何でもいいから靴を買わせている。
・600円ぐらいの付属品も断る隙を与えず買わせている。
・客のことより、売上を優先している。
・客のことより、店同士の競争を優先している。
・客のいる前で、店員を叱る池袋店の店長。店員がさぼってたのならともかく、レジで客と話してただけのに、それで売上の時間が減るから「これがお前のABC人生なんだろ」と叱るとは何て奴だ。最悪。接客されるならあの店員の方がよっぽどええわ!
・接客している客の目の前で、他の客を探している。
・2つのサイズを頼んだのに1つしか持ってこない。
最悪の靴店です。

以前も、同じABCマートで働く女性店員同士の競争をテレビで放映していたのを見ましたが、やはり最悪でした。
「お客さんの喜ぶ顔が嬉しい」などと言ってましたが、私は「ふざけるな。喜んでるのは、買わせた自分自身だろうが!!」とテレビに思わず、ツッコミました。

私には、何でこんな店が、同業者の中でも売上がいいのか?全くわかりません。
私なら、絶対に行きません。
私は地方在住ですが、東京ではこういう店が喜ばれるのだろうか?
私があんな接客されたら、外に逃げます。


靴とは、履いて履き心地がいいかじっくり感じて買うものだと思います。
ちなみに地元の靴店は、店に入りお客さんが5人いれば多い方です。
服もそうですが靴を決めるまで、店員に話しかけられたくありません。





[前] 由無し事 | [次] 弟達の帰省


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別