日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2009/05/28 (木) 1160キロ四国の旅B


[27日]

朝6時から、私は温泉に行きました。私一人でした。泳いだりしました。でも、15分くらい経つと他の人たちが5人ぐらい来たのであがりました。
旅館を出て、松山自動車道に乗り、【石鎚山】へ向かいました。この日は曇ってました。
ロープウェイ乗りました。ロープウェイから景色を見ましたが、すばらしかった。(空を飛べたら、こんなんだろうな)と思いながら見てました。それから石鎚神社成就社まで歩きました。ここまでは気軽に歩けます。
途中、私と同じ年齢ぐらいの男性が一人いました。四国八十八箇所巡りをしているようでした。(その男性となら友達になれるかも)とか(その男性の人生はどんな人生だったのだろう?)とか考えてました。

それから車で一般道を走り、しまなみ海道に向かいました。
大三島で下り、せとうち茶屋で海鮮を食べ、私が運転を代わりました。運転をすると窓が汚れてるのに気づき、多々羅しまなみ公園によりました。私は窓を拭き、その間両親は、甘夏を買ってました。毎日夜9時にその甘夏を食べてます。
しまなみ海道から山陽自動車道を走り、家路に着きました。

翌日、車を見るとフロントガラスやフロントバンパーに沢山の虫の死骸がついてました。「高速でついたんだろう」と父が言ってました。


私が高校1年以来の19年ぶりの旅行でした。弟がいればなぁと、旅行中思ってました。
弟といっても、小学生時代の弟。
あの頃は、毎年8月の始め、2泊3日の旅行に行ってたので、あの頃を思い出しました。



[高速自動車道ーーー高速を走ってた時、危険を感じたこと]

・走行車線を走っている私の後ろの車が追い越し車線に車線変更する時、なぜ、わざわぜ、車間距離を縮めてから、車線変更するんだ?最悪です。
追い越し車線に車がいないのだから、追い越し車線に出てから、加速すればいいのに。私にぶつけそうなくらい車間距離を縮めてから、車線変更する。


・さらに、最悪なのは、私の後ろを車間距離を縮めて走り続ける車。
めっちゃ縮めるのでは無く、バックミラーで追い越し車線が見えないくらい縮める車です。
時速80キロで走る車を追い越すため、追い越し車線に変更したいのに、追い越し車線が見えないので、車が来てるかどうかわからない。そのため、車線変更できない。
こういう車は、時速120キロで近づいて来た車です。
(さっさと追い越すか、車間距離を伸ばせ!!ボケ!!)と思いながら運転してました。
追い越し車線に車線変更しなければならない時があります。それはICやSAやPAから車が高速に入ろうとしてる時です。
ICから車が来ようとしてる時、安全のために追い越し車線に車線変更したいのだけど、出来ない。
行きしなと帰り、それぞれ1台づついました。


・トンネルが続くところに、車線変更禁止の区間がある。
私は、追い越し車線に車線変更し時速80キロのトラックを追い抜いたものの、突然、車線変更禁止になり追い越し車線を走らざるを得なくなりました。トンネルでなければ、時速120キロで走れますが、トンネルでは時速100キロでも怖い。後ろから来た車に煽られっぱなしだった。

[旅館での事]

・枕を持っていって正解だった。旅館の枕は全く合わなかった。
・浴衣は旅館を移動するのにはいいが、眠れない。持参したパジャマで寝ました。旅館は浴衣だけではなく、パジャマを用意してくれてればいいのに。
・敷布団は良かったが、掛け布団は最悪だった。暑くて眠れなかった。もっと薄い掛け布団など3種類くらい用意してくれてればいいのに。
パジャマを着て、浴衣を掛け布団代わりにして寝ました。






[前] 足利事件 | [次] 1160キロ四国の旅A


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別