日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/04/20 (火) コスプレ 羨ましい


今日の朝8:30頃、日本テレビのスッキリで、【コスプレ】について放映していました。
横浜で行なわれたとか。

これを観て私は、羨ましくなりました。
今35歳ですが、20歳だったなら、あるいは15年前にもっとオタク文化がメジャーなものだったなら、アニメ好きの私はコスプレに参加してたかもしれない。

20歳の時の私は大学生だった。大学といっても会社が大学名を聞くだけで不採用になるような地方の中都市にある4流大学だけど・・・、もし、コスプレが今みたいにもっとメジャーなものだったらそれ系のサークルに入ってたと思う。
ただ、当時も大学には漫画研究会のサークルはあったけど、コスプレとは無関係なようだった。
できれば、漫画【げんしけん】のようなサークルが希望。
5年前、働いてた時、休みの日は1日中【げんしけん】ばかり読んでたなぁ〜。


私が20歳の時に、1番好きだった漫画は【ゴーストスイーパー美神極楽大作戦】。
そのなかでも、もう一人の主人公・横島の大ファンだった。
横島は上下ともジーンズで、上半身はジーンズの下に、白いシャツを着ていた。そして頭にバンダナを巻いていた。

私は、横島と同じ格好をして、頭にバンダナを巻いて、大学時代を過ごしていた。これも一種のコスプレかな?
そんな格好(特に、頭にバンダナを巻いている)をしてるのは、大学内でも市街地でも、私一人だった。
夏は、下半身はジーンズで、上半身は後ろに『GS』とプリントされたTシャツを着て過ごしていた。

私は、友達はいなかった。まあ、今まで一人もいないけど・・・。無口で暗い喪男。そんな私だけど、バンダナを巻いて青春時代を過ごしていた。
あの頃(特に、大学1.2年)に、戻りたい・・・。人生で1番圧迫感が無かった(就職もどうにかなる。まだ先だと)のんびりしてたモラトリアム期間に。あの時がいつまでも続けば・・・。でも現実は無理なんだよな。
だから今、ニートしている。



[前] つりずきの宇宙人は面白い | [次] 夫婦の会話 1日16分


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別