日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/12/04 (土) Knowingは面白かった


火曜日に借りたDVDは、【ターミネーター4】と【Knowing】です。

ターミネーター4は、1度映画館で観たせいか、(まあ、こんなもんだろう・・・)て感想でした。
だけど、Knowingは、面白かったです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●内容は
50年前、アメリカのマサチューセッツのとある小学校で、タイムカプセルが埋められた。
タイムカプセルを提案したのは、ルシンダという女の子。
先生は、タイムカプセルに入れるのは絵に決めたので、「絵を描くように」言ったが、
ルシンダだけは、たくさんの数字の羅列だった。

現在、タイプカプセルが開かれた。
ルシンダの書いた数字を受け取ったのは、ケイレブという男の子だった。
父親は、大学の宇宙関連の先生でジョン。ジョンは、
「全ての物事は、予め決まっている」という【決定論】と、
「全ての物事は、偶然の産物」という【ランダム理論】の講義をしていた。

ジョンは、ルシンダの書いた数字の羅列の紙にコーヒーを置き、その箇所の数字をホワイトボードに書いた。[911012996]と。
私は、911で何かは想像できた。(2001年9月11日のアメリカの同時多発テロと・・・)
その通りだった。

9/11/01/2996と分けられる。01は2001年。2996は死者の数。
ジョンは、ルシンダが50年前に予知してたことに驚き、他の数字も調べる。全て、大惨事の予知だった。
他に[117956434]もあった。阪神淡路大地震である。

その予知の数字の後ろに意味不明な数字もあったが、後でそれは緯度と経度だとわかった。

ジョンは、ルシンダの消息を調べるが、自殺していた。9歳の娘だったダイアナを残して・・・。
ダイアナと、彼女の娘アビーに会いに行くが、
ダイアナは、ルシンダの予知能力を話すと、気持ち悪がれ逃げるが、飛行機事故の後、彼女は、ジョンの元を訪れる。

ジョンの息子ケイレブと、ダイアナの娘アビーには、共通の事があった。ささやき声が聞こえるというもの・・・。
そして出てくる謎の男。彼らは、ケイレブとアビーに「一緒に行こう。君たちは行ける」と言う。

ジョンと、ダイアナはルシンダの最後の数字33は、アルファベットのEEだと気づく。それは、Everyone Elseだった。その他全員死ぬということに・・・。

ジョンとダイアナは、謎の男が、子供たちに危害を加えると思い、遠ざけようとする。

謎の男たちは何者なのか?
地球の運命は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これから先を知りたい人は、DVDを観てください。
私が思った通りの展開になりました。
ただ、最後は思ってたのと違った。ささやき声が聞こえたのは、ケイレブとアビーだけではなかった。


4月に観た【バタフライエフェクト】以来の面白い作品でした。
当時の日記を読んでみると、スーパーカブの話を書いていた。職安の行きと帰りに偶然そのカブの後ろを車で走った話。
4月だったことに驚きました。8ヶ月も経ってたからです。3ヶ月ぐらい前だと思ってたから。



[前] 咎狩白を買った | [次] てっぱん


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別