日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/12/05 (日) 咎狩白を買った


昨日、DVDを返しに行きました。

その帰りに、違う書店(レンタルDVDもある)に寄りました。そこで、新しくレンタル会員になろと思いました。昨日は、新作DVDも100円でレンタル出来た限定日だったから、ちょうど良い機会だと思ったからです。
でも、特に観たい物は無かったので、止めました。
書店売り場に行き、漫画本を探していると、【咎狩白1・2巻】があったので買いました。
この本は、この辺の書店には、なかなか売っていません。


咎狩白は、10年前、少年サンデーに、「お前の罪をよこせ!!」というキャッチフレーズで連載が始まったトガリの続編です。

トガリは、この世とあの世が存在する世界の漫画本。
江戸時代に幾人もの人を殺害した一人の若者・統兵衛(主人公)が、処刑され地獄に落ちた。地獄で300年制裁が行われたが罪を悔いいることはなかった。
そして現在。
地獄から解放するという条件で、悪人に取りつく咎を狩るために、木刀・咎狩を持ってこの世に来た。
そこで、江戸時代には誰一人相手にされることなく疎まれてた統兵衛が、特定の人に優しくされ、人の心を取り戻しながら、咎を狩って悪人を倒していく作品。
途中で、終わりました。


10年前、初めてトガリを読んた時、(今までにない凄い面白い漫画だ!!)と思いました。ただ、一般受けする漫画ではありません。
1年前、なんとなくネットでトガリを検索すると、続編である咎狩白が、コミックフラッパーで掲載が始まったとありました。
そして、半年前、単行本が発売されたとありました。

私は、古本屋で読むつもりだったけど、ありません。
書店にも、なかなか置いてません。
(このままでは、咎狩白はいつまで経っても読めないな。数ヶ月前、偶然書店で見つけたけど、ひょっとしたら誰かが買い、それが書店に置かれる最後になり、もう読めなくなるのでは?)と思い、昨日、買いました。


ところで、コミックフラッパーって、県内にある比較的大きな書店に行っても売って無い。だから、立ち読みもできない。
それもあり、買いました。



[前] カーブを終えると対向車が追い越し車線を逆走 | [次] Knowingは面白かった


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別