日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/12/08 (水) 第一子と末っ子の、優秀な人に対する態度


昨日の午後9時から、【コレって、アリですか?】を観ました。
末っ子はどんな性格か?について放映していました。

子供時代の弟(2人兄弟で、末っ子)の事を思い出しながら、(そうかな〜?)と思いながら観てました。
長男で第一子である私は、(バイキングでは、計画的に食べるが、末っ子・真ん中っ子・一人っ子は、違うのかな?)と思いながら観てました。


最後に、{末っ子は、優秀な人を尊敬しその人にくっついて行き、他の人を忘れる}ような事を言ってましたが、
私は、初めて(その通りだな。弟には、そんな所が確かにあったな)と思いました。


ちなみに第一子は、{欠点を探す}でした。
まさにその通りです。

私は、優秀な人は嫌いです。
自分より良い人生を送っている人は敵以外の何者でもありません。スポーツ選手(特に、野球とサッカー)や、自分より背の高い(特に、175p以上の男)、
または、私と同じ外見でも結婚してる奴、つまり私より良い人生を送ってる奴。
敵です。

逆に、自分と同じ人や負けてるって人や老人で、困ってる人は、(自分が助けてあげなければ・・・)と常に考えます。実際に行動は、たまにしかしないけど・・・。

「真ん中っ子は、空気を読むのが上手い」とテレビで言ってましたが、
(それは、第一子も当てはまるのでは・・・?)と私は思いました。私が行動する時、相手のことを考えるからです。
車を運転してる時やウォーキングや自転車に乗っていて、後ろから車が来た時など、
自分がどう動けば、相手が動きやすいのかを考えて行動するから。
「真ん中っ子は、上と下の兄弟の間で、板挟みになってたから、空気を読むのが上手い」と言ってましたが、
(第一子も、親と下の弟妹の間で、板挟みになってた)と思うから。

ただ、独身の背の高い女性スポーツ選手には、敵愾心はわきません。(こんな女性に生まれたかった)と思うだけ・・・。

必ず欠点を探します。

ただ、優秀な人でも、職人の方や、自分と同じ体格のスポーツ選手で年収の少ない選手には、尊敬の眼差しで見ます。


ちなみに、真ん中っ子はとりあえず誉める。
一人っ子は、自分に興味のないことには、関心を示さない。とのこと。


第一子は、
努力しても報われない。
体が思ってたより大きくならない。下の子に抜かれる。
リーダーになりたいと思っても、空回りするだけ。
真面目な子供だったのに、上手くいかず、大人になったら、ろくな人生を送っていない。


第一子以外の人には、わからないだろうな。
第一子以外の人が、「努力が足りない」だとか「上手くいかないのを、社会のせいにする」と言うのも、納得。他の子とは、考え方が違うのだから。

友達も、第一子同士・末っ子同士・真ん中っ子同士・一人っ子同士と友達になるというのも納得。




[前] 初めて携帯を替えた | [次] カーブを終えると対向車が追い越し車線を逆走


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別