日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/12/14 (火) 1歳だった子が、今中学生。哀しい・・・


昨日、私の地域(西日本)では、大雨でした。


私は、車でナフコに行きました。シェーバー(電気髭剃り)を買うためです。

2日前の日曜日、シェーバーで、髭を剃り終わった途端に、壊れました。
突然、動かなくなりました。機動音は聞こえるが、髭を剃るところは動かない。
昨日、カミソリで髭を剃ろうと思ったが、剃ることが出来ませんでした。それで、買いに行きました。
シェーバーを買うのは、今回で3回目でした。


初めての時は、1994年の4月。
私立3流大学に合格し、実家を離れ一人暮らしをする前の日でした。他に、ドライヤーと電気炊飯器を買いました。

お釣りを受け取る時、店員(若い女性だった)が誤って、お金を手から落としました。
その瞬間、私は、手を出し、お金をキャッチしました。
私がキャッチした後に、遅れて店員が手を出しました。
(俺って、何て反射神経がいいんだ!!)と思いました。若い女の店員に(俺って、凄いだろ!)と心の中で言い、自慢しました。
なぜだか、今でも、その瞬間のことを鮮明に覚えています。


2回目の時は、2003年。
初めて買ったシェーバーは、充電式だったのだが、充電しても動かなくなったから、新しく買いました。店にあった1番安いナショナルの電池式のシェーバーを買いました。
で、それが2日前、突然動かなくなったので、昨日、新しく買いに行ったわけです。


ところが、ナフコに行ったけど、1番安いシェーバーでさえ1600円でした。(1000円以下じゃないのかよ・・・)と思い、買うのを止めました。

それで、今度はジュンテンドーに行きました。
すると、シェーバーは1種類しかありませんでした。でも、電池式で980円でした。しかも電池がついてました。
(安い)と思って買いました。貝印のポケシェーバーです。
http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00001026
ネットで調べたら1680円なのに、980円で買いました。



家に帰りました。午後3時45分でした。
車を駐車場に入れました。
そして、向居側の家を見ると、そこに住んでる中学生の女の子が玄関の前で、立ち往生していました。おそらく家の人が、たまたま留守だったのでしょう。
女の子は、大雨の中、玄関の前で、立っていました。

その中学生の女の子を見て、私は哀しくなりました。
【時の流れの早さ】を実感したからです。

私は、大学時代に就活したけど、どこにも受からなくて実家に帰りました。1998年でした。
その実家は、私が大学4年の時に父が建てたマイホームで、私が初めて暮らすこととなった家です。
私が実家に戻った数ヵ月後に、向居側の家が建ちました。
女の子は、当時1歳ぐらい。

それから1年後のある日、私が車で家に帰った時、女の子は道路の前で遊んでました。母も側にいました。
車を駐車場に入れようとすると、女の子は、近くに来ました。
巻き込むといけないので、駐車出来ませんでした。
「その子、見てて」と母に言い、駐車しました。

それから1年後、私は派遣に登録し、実家を離れ、工場に就職に行ったものの、5年後何もかも嫌になり、戻り、
5年間無職。

そして今、1歳ぐらいだった女の子は、中学生。
時の流れの早さを実感し、哀しみのあまり、涙が出てきました。
(俺って、12年間、何やってたんだろう・・・)



[前] 従妹からの結婚式の招待状 | [次] 初めて携帯を替えた


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別