日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/03/05 (土) インプレッサスポーツワゴン1.5iスペシャル


今日、書店でアフタヌーンの【げんしけん2代目】を見ました。
一言で言えば、オタク女子大生の話です。
面白かったです。
以前は、オタク男子大学生の話でした。これも面白く、単行本全部持ってます。


書店を出て、車に乗りました。
前の駐車場には、青色のインプレッサスポーツワゴン1.5がありました。久々に見ました。
(やっぱりインプレッサスポーツワゴン1.5を買えばよかったか?)と思いました。

今、私は青色のデミオ1.3MTに乗ってます。
青色のスイフト1.3MTか、青色のインプレッサスポーツワゴン1.5MTで迷いました。
平成17年10月、私が無職になった時に買いました。


当時インプレッサスポーツワゴン1.5は、デミオやスイフトに比べると、10万高かった。
たった10万なのに・・・。
まさか1年後、インプレッサスポーツワゴン1.5iスペシャルMTが、本体価格116万(デミオとほぼ同じ価格)で売られることになろうとは夢にも思いませんでした。
(1年早く、この値段になってたら・・・チクショウ)と思いました。
安くなったのは、モデル末期だったからです。
今のインプレッサは、好きでも嫌いでもない。どうでもいい。


デミオはデミオで不満の無いまあまあ満足している車です。燃費はリッター15qと良いし、なにより、特に狭い駐車場でも使いやすい。
(狭い所では、インプレッサスポーツワゴン1.5より、デミオの方が扱いやすいだろう。実用燃費もデミオの方がいいだろう)と思い、デミオにしました。


デミオとスイフトでデミオに決めたのは、フットレストがあるかないかでした。
スイフトMTには、フットレストはありません。
当時、父が乗っていたアルトMTには、フットレストはあったのに・・・。



私は、MT派です。
人の2倍の教習料金で、免許取得しました。
MTを操作することに喜びを感じます。
ATは乗っててもちっとも面白くないし、ちっとも言うことを聞いてくれません(私が望んでるギアになってくれない)。
アクセルを強く踏みギアが下がりパワーが増した後、
ちょっとアクセルを緩めるとギアが上がりパワーが無くなったりと、
勝手にギアが変わり、運転してて怖い時があります。


特にATは、駐車する時が1番怖いです。
なぜなら、アクセルを踏まなくても、クリープ現象で動くからです。両親のAT自動車を駐車する時、クリープ現象で勝手に動き、ぶつけそうになったことがあります。

また、以前私はセルボAT(ターボ無し)に乗ってましたが、ちょっと傾斜(登り)になってる駐車場に車を駐車しようとした時、ちょっとの傾斜でクリープ現象では車は動きませんでした。
他のスペースには車が駐車してあり、すこしでも多く動かすと、他の車に接触しそうでした。
私は、おそるおそるアクセルを踏みました。車は動きません。
ちょっと強くアクセルを踏みました。AT車が動きましたが、予定よりほんのちょっと多く動き、危うく他の車に接触しそうでした。
そういうのが怖いんだよな。ATは・・・。

MTは、アクセルから足を離すと、車は動きません。
半クラッチで微妙で動かす事が出来ます。

まあ、ずっとATに乗ってる人は考えもしないだろうけど・・・。



[前] ソースと言えば、お好みソース | [次] 立ち止まると、鼻水が止まらない


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別