日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/03/06 (日) 火力発電の主な燃料、いつ石油から石炭に変わったのだろう?


両親が結婚式に出席して、家にいないので、夕飯も作りました。
オムライスにしました。美味く出来ました。

オムライスは、大学時代には作りませんでした。ケチャップで炒めるだけなのに、知りませんでした。
そもそも、ケチャップは買わなかったからです。ほとんど使わないのに買ったらもったいない。

お好みソースも、大学1年の入学した時に買い、次に買ったのは3年の時でした。
醤油は、1年に1回程度だった。

ほとんどいつも、ホカホカ弁当のおかずのみでした。朝、ご飯を炊飯器に入れ、夜炊きあがるようにセットして大学に行ってました。

ーーーーーーーー

テレビ番組・夢の扉で、振動発電を観ました。
「首都高速全てに振動発電をセットすれば、東京の家庭の発電力をまかなえる」とか言ってました。


私は、振動発電を観て、ジャンプ漫画のこち亀で、振動発電についてやってたことを思い出しました。
「駅の階段に振動発電器をセットし、ラッシュアワーで電力を得れば、凄い電力になるだろう」と言ってました。
他にも、ビルとビルの間の風による風力発電や、下水を利用した水力発電をやってました。
台風で飽和状態になり、電力会社に売り、最後は大原部長に避雷針に縛られて、雷で両さんを発電機にしようとしてました。



ところで、今の日本の火力発電の燃料は、石炭と天然ガスが主流だったんですね。それぞれ40%です。
全く知りませんでいた。今までずっと、石油燃料だと思ってました。今、石油は15%です。
いつ石油から、石炭や天然ガスに変わったのだろう?

Wikipediaで調べてみると、1970年代半ばのオイルショック以降からでした。
(私が生まれた頃だったのか)と思いました。
私は、この頃、全ての火力発電の燃料が石油になったとばかり思ってました。



テレビ番組・がっちりマンデーは、総合商社丸紅について放映してました。
そこで、オーストラリアの炭坑が紹介されてました。
オーストラリアの石炭は純度が良いそうです。
そこで働く人の平均年収は、日本円にすれば、1000万円だそうです。

ーーーーーーーー

夜、8時30分頃、両親が結婚式から帰ってきました。
いとこは誰も出席していなかったようです。結婚式場は、県内で、車で1時間です。男のいとこは、私を含め3人。
弟は、遠く離れた県外に住んでる。
私は、無職で独身喪男。幸せな会場に行くのは辛い。
あと1人の従弟も、県内にいるものの、行かなかったようです。

弟と、結婚式をした従弟と、あと1人の従弟は、同じ年齢です。
子供の頃、盆・正月会ってた時、3人は、いつも仲良く遊んでました。寝るのも3人一緒でした。
私は、人と接するのは苦手で、何より年が違うので、特に小学校4年頃からは、1人で遊び、狭い部屋で一人で寝てました。

だから、あと1人の従弟が行かなかったのがわかりません。
弟達が、高校の頃から、泊まりに行く事もなくなり、疎遠になったからでしょか・・・。15年は経ってるでしょう。
あんなに仲が良かったのに、さみしいものです。
弟も来られない事は無いのでしょうが・・・さみしいものです。



[前] 雨の夜、自転車はペダルの反射板しか見えない | [次] ソースと言えば、お好みソース


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別