日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/05/17 (火) 自動車税3万4500円


12年前、私は両親から譲り受けたスズキのセルボモードATターボ無しに乗っていた。

早朝、高速道路を走っていた時である。
早朝のため、車はあまりいなかった。SAから大型トラックが出て来て、私の後ろを走っていた。

登り坂に来た。私は登坂車線に車線を変更し、アクセルをめいいっぱい踏んだ。
エンジンはガーっと凄い音が鳴った。だが、セルボモードは、登り坂では時速80kmまでしか出なかった。

大型トラックも登坂車線に車線を変更し、私の後ろを走ってたのだが、大型トラックは登り坂でも時速80q以上は出るようで、私のセルボモードのすぐ後ろにつき、車間距離をめちゃくちゃ縮めた。赤信号で停車してる時の車間距離ぐらいである。
私は、車に乗り始めて、初めて死の恐怖を感じた。

周りに車はいない。大型トラックは、走行車線に車線を変更し、私を追い抜いて行けばいいのに、
そうはせず、ずっと私を煽っていた。

もうすぐ登坂車線が終わる。私は、右車線である走行車線に車線を変更しなければならない。運転席側のサイドミラーで後方確認しようと思ったのだが、すぐ後ろに大型トラックがいて、そのため、後方確認出来なかった。
サイドミラーには、車幅の大きい大型トラックしか写っていなかった。
私は、後方確認出来ずに走行車線に車線を変更した。運よく、大型トラックより後方の走行車線に車は走っていなかった。

登り坂が終わっても、私はアクセルをめいいっぱい踏んだままだった。セルボモードは時速110kmになった。
大型トラックは、時速90qぐらいだろうか?
私は大型トラックを引き離した。

ーーー

こんな事があり、自分で車を買う時は、軽自動車は絶対に買わない事にした。
登り坂で時速80q以上出ない車は、怖い。いつ衝突されるかわからない。
1500CCまでの普通自動車か、ターボ付きの軽自動車にしようと心に決めた。

6年前、派遣会社を辞め、実家に戻った時、1300CCのデミオMTを買った。

ーーー
セルボモードに乗って、違う時に高速を走ってた時、登り坂にさしかかった。
登坂車線に車線を変更しようと思ったが、私の前にいた車が時速80kmだったので、車線変更せずその後ろにいると、
私の後ろにいた大型トラックが、追い越し車線でなく、登坂車線に車線変更し、時速100q以上でぶっ飛ばして追い抜いていったこともあったが、
そういう大型トラックも怖かった。

ーーー

今日、自動車税を払いました。
3万4500円だった。(高いなぁ)と思いました。
軽自動車は7200円です。安い。

6年前はすぐにまたどこかで働くだろうと思い、デミオを買ったのだが、まさかずっと無職のままになろうとは夢にも思わなかった。

やっぱり軽自動車を買えば良かったかな。もちろん、ターボ付きです。
64馬力の軽自動車ターボは、デミオより高く、
60馬力の軽自動車マイルドターボは、デミオより安かった。

車を買う時、デミオにするかスイフトにするかインプレッサスポーツワゴンにするか、
それとも、Keiワークス(64馬力)にするか、KeiのBターボ(60馬力)にするか迷いました。
全てMT。MTが好きだから。

果たして(KeiのBターボは、登り坂で時速100qは出るかどうか)と迷い、(まあいいや。普通車にしよう)と最終的にデミオにしたのだが、
(KeiのBターボにすれば良かったかな)と、自動車税の3万4500円をATMから引き出した時思いました。



[前] なんたる偶然、嫌な縁 | [次] 私に[ありきち]というあだ名をつけた


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別