日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/05/24 (火) ドライブで湯治場へ行く


テレビを見てたら、「東京で、仕切りカウンターのあるお一人様専用の焼肉店・ラーメン店がオープンした」とか言ってた。
1人でも入りやすい店を開いたとか。

お一人様専用は良いと思うが、
仕切りカウンターは必要なのだろうか?

他の客がグループの店の中で、1人だけお一人様というのは、辛い。寂しさをかなり感じる。
だが、全員がお一人様だと、(お一人様なのは私だけじゃないんだ)と思い、彼らと仲間になった気がして、うれしい。(他のお一人様の顔を見ながら食べたい)と思う。

それと、店員も見れないようになっていた。
完全に個室だった。
ラーメン店でだ。それは(嫌だ)と私は思う。
それと、カップルが仕切りカウンターで、2人っきりになって食べてるシーンがテレビに映ってたが、(めちゃくちゃ嫌な光景だ)と私は思った。


女性は、逆なのだろうか?他のお一人様のお客(男性)だけでなく店員にも、食べてる姿を見られたくないと思うのだろうか?



ーーーーーーー

今日は、久々に青空が見えた。
前は、晴れていても、黄砂で黄白色の空だった。
午後から、ドライブに出掛けた。すると、曇ってきた。(雨降らなければいいが)と思いながら、30q先にある湯治場に行った。レトロな昭和を思わせる古びた湯治場だ。
温泉には入っていない。
ただ、どんな所か行ってみただけだ。

古びた小さな湯治場だった。
50年前以前に出来たと思われる古びた旅館だらけで、高齢者が若干いただけだった。
(旅館が多いけど、ここにお客は来るのかな?一軒の旅館の客室は少ないので、成り立っているのだろう)と思いながら、この辺りを散策して、
駐車場の近くにあった小さなターザンロープで1人で遊んで、家に帰った。
帰る途中に晴れてきて、家についたら、完全に晴れ渡った空になった。

(昔、子供の頃、幼稚園〜小学校3年の時に行ったフィールドアスレチックは大きかったなぁ。ターザンロープも大きかったなぁ)と懐かしみながら、ターザンロープを2回した。


ネットで調べると、入浴料は390円だった。入れば良かったかな?
混浴に入ってみたい。県内には無いが・・・。



[前] 嫌いな食べ物 | [次] なんたる偶然、嫌な縁


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別