日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/10/31 (月) 99点は0点に等しい


11年前、ポリテクセンター金属加工科で、主に溶接を習ってた。
あの時は、溶接の練習が楽しかった。
(卒業したら溶接工になろう)と思ってた。

でも現実は厳しかった。
派遣で溶接の仕事が決まり、大阪での溶接の研修を受けた。この研修も楽しかったけど、
現場で溶接をしたら、全く通じず「こんなんが売れるわけないやろ」などと言われ、3日で溶接を止めさせられた。


ライン作業は、(同じ作業で飽きないだろうか?)と思ってたら、信じられないくらい速い速度で作業しなければならなかった。(飽きる)という感情は無かった。
私は、1台につき5秒遅れていた。後5秒早く作業することが出来なかった。

当然、正確にである。
100台組立作業をして、99台出来てても、1台不良だったら、ラインを止め、99台見直し。

「仕事において、99点は0点に等しい」という言葉があるが、まさにその通りである。
仕事という現実が厳しく、なかなか仕事に就こうという気になれない。





私の病気の症状だが、9割方治った。
だが、後1割治らない。
時々、喉が痒くなるか、気管支がむずむずするという症状が出て、咳をする。
「病気においても、99点治っても1点治らないなら、0点に等しい」

昨日の夜も、【ダイ・ハード4.0】を観て、午後11時半に布団に入ったものの、午前1時まで、喉の痒みで、咳をし続けた。
咳をして症状が消えても5分後には、症状が現れる。

この数日間、いつも午前1時まで、喉か気管支の違和感で、咳をしてる。
もう何時まで続くのだろう。


ーーーーーーー


今日、車の保険を払いに行きました。
6万3720円でした。
高い・・・。



[前] カメムシ御殿 | [次] 舌が真っ白


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別