日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/11/01 (火) カメムシ御殿


「こっち見て挨拶しろや!!ボケ〜!!!」と高校生男子に怒鳴られた。

私は、朝いつものように散歩していた。
10人くらいの高校生とすれ違う。ほとんど、私の後ろから自転車で来るのだが、
4人の集団の高校生男子は、前方から来る。たまに会う。大抵同じ場所ですれ違う。

4人の集団の高校生男子は、歌を歌いながら来ていた。
前を走ってる高校生男子がすれ違う瞬間、「おはようございます」と言ったので、
私は「おはよう」と高校生男子の方を見ず、前方を見て言った。
すると、後ろを走ってた高校生男子が「こっち見て挨拶しろや!!ボケ〜!!!」とすれ違う瞬間怒鳴った。

私は怖かった。
多分、女子高生だったら、見て挨拶しただろうな。
女子高生や女子中学生、私より小柄な男子中学1年生とも、向こうが挨拶して来たとき、目を合わして挨拶している。
でも、高校生男子は、特に集団は、怖いので、目を合わさずに挨拶している。
ーーー
私が高校の時、
同じ高校で不良で会話した事のない同じ学年の男子が、「アルファー、おはよう」と言ってたが、
私は(何で、向こうは不良で私は内気で大人しい、友達でも無いし、会話したことも無いのに挨拶するんだろう?)と思い挨拶せず目を合わせなかった。
すると「無視か。無視すんじゃねえ!!ボケ〜!!!」と相手が怒鳴った。
ーーー
そんなことを思いだした。




2日前、雨だった。
昨日と今日は、晴れで暖かい。こんな時は、カメムシが発生する。
11月初旬、家の窓・網戸に、カメムシがうじゃうじゃ発生し出した。2階の私の部屋の窓にカメムシがうじゃうじゃいる。何匹かは、部屋の壁に張り付いている。
カメムシ御殿だ。
山間の小さな町は、カメムシが大量発生するから嫌いだ。
今まで、他の所に住んでた時、カメムシなんて見たことも聞いたこともなかった。

カメムシに触ると、臭<くさ>い悪臭を放つ。手に臭<にお>いがつくと、取れない。
石鹸で洗っても取れない。
ガムテープでカメムシを貼り付けて捕って、完全に密封して、ゴミ箱に捨てている。
ガムテープは、カメムシを捕るためだけに、我が家に存在している。




病気の方は、9割5分治ったと思う。
昨日は、午後11時には寝れた。8時間寝れた。
セレスタミン配合薬のおかげだろうか。この薬は、睡眠作用が強い。
今日は、散歩から帰った後や、午後昼ご飯を食べた後眠かった。
それから、数カ月ぶりに車にワックスをかけた。かけ終わった午後3時半以降も眠かった。



[前] 干し柿がカビだらけ | [次] 99点は0点に等しい


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別