日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/12/18 (日) 高校時代の後悔


11日前だったかな?
『笑ってコラえて!マーチングバンド』を観てから、高校時代の事を思い出し、後悔するようになりました。
もう20年も前です。



(どうして、高校1年の4月、吹奏楽部に入らなかったんだろう?)と。
高1の5月、「クラスで部活に入らなかったのは、私だけだ」と先生が言いました。


私は1週間に1回の正課クラブ<部活をしてない学生のみ入るクラブ>で、読書クラブに入り、漫画本・美味しんぼを読んでました。
昼休みも、美味しんぼを読んでました。3年間、21巻まで、毎日読んでました。21巻から先は、3年間図書館に置かれませんでした。
高2になると、3分の2以上の学生が部活を退部していました。高1の途中で退部したのでしょう。何人か読書クラブに入ってました。

私は、友達のいない高校時代を過ごしてました。少し話せる程度のクラスメイトが何人かいましたが、その程度でした。
(早く高校時代終わってくれ)と3年間毎日思ってました。

楽しい思い出は、修学旅行の最終日の夜。
私はロビーのテレビで、アーノル・ドシュワルチェネッガー主演の『トータル・リコール』の字幕ビデオを観てました。
他の観てたのは、男子が1人・女子が4人でした。5人とも違うクラスです。なぜ数を覚えてるかというと、卒業アルバムに載ってるからです。私たちを写したのではなく、他の人を写し、その後ろに私たちが偶然写ってました。
私は『トータル・リコール』を観てた時、内容も面白かったけど、4人の女子と同じビデオを一緒に観てる事が楽しかったのです。
男子1人は、一度も話した事はありません。でも2組合同体育で知ってる男子で性格は私と近かった。会話すれば、友達になれたかもしれません。これも少し後悔しています。
それが楽しい思い出です。



高校の卒業アルバム。
ほとんど見ることが無かったのに、この1週間、よく見ています。
私の高校は平凡ランク高校。平凡ランクか、平凡以下のクラスで分かれてました。私はトップクラスでした。でも、あくまで平凡ランク高校のトップクラスなので対した事ありません。私は現国のみが、毎回平均以下でした。
3流大学か就職です。私は3流大学ですが。
まあ、5人くらいマーチや国立大学に行った同級生もいます。

平凡以下の女子が多い高校で、いかにも不良か風俗のような女子がたくさんいました。
でも、今、卒業アルバムで女子を見ると(なかには、こんな可愛い子もいたのか)と改めて思いました。


吹奏楽部3年の集合写真や、野球場で演奏する吹奏楽部員を見て、(私も、この中に入りたかったなぁ)と後悔するばかりです。
この20年間、一度もそんな事思った事なかったのに、
『笑ってコラえて!マーチングバンド』を観た後、(何で、吹奏楽部に入らなかったのだろう)とつくづく後悔しています。

卒業アルバムを見ながら、吹奏楽部に入って、女子と会話したり、部長になって指示したりと、そんな妄想ばかりしています。



[前] 左肩甲骨が痛い | [次] 牡蠣アレルギー


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別