日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/01/15 (日) ふぐ鍋X両親Xちびまる子


今日、アニメ・ちびまる子ちゃんは、<書初め>と<ふぐ鍋>の話でした。


<ふぐ鍋>
ーーー
まる子が「今日、ふぐ鍋なんだ」と、たまちゃんと話してると、
藤木と永沢が「ふぐで死んだ人がいる」と会話した。
それを聞いたまる子は、母親に「死んじゃうといけないから、ふぐを食べるのを止めよう」と言うと、母親に「ちゃんと調理すれば大丈夫」と怒られる。
姉には、馬鹿にされる。
まる子と爺さんは、食べなかった。父・母・姉・祖母が、美味しそうに食べてるのを見ながら、食べたいのをやせ我慢してた。
最後に、残り汁で雑炊を食べ、「雑炊でこれだけ美味しいんだから、ふぐの身はもっと美味しかったんだろう」と言う。
翌日、たまちゃんに、ふぐを食べなかった事を話すと、たまちゃんに「まるちゃん。本当の子供だよね」と心配される。
ーーー

こんな話だったのだが、ふぐは毒があるので、ふぐ調理師の免許が必要だが、
その事にはふれてなかった。
(この話、大丈夫か〜?)と思いました。



さて、私は、両親と同居しているのだが、
今夜は、両親はいません。
両親は【ふぐ専門店】にふぐ鍋を食べにいきました。一泊して帰ります。

(両親がふぐ鍋を食べに行った日に、ちびまる子ちゃんでふぐ鍋の話をするとは、凄い偶然だな)と思いました。








[前] 綺麗な夜景 | [次] 無意味に過した高校時代


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別